マッチングアプリ 好きになれない

マッチングアプリで好きになれないよくある理由とは?原因と対処法を紹介


  • マッチングアプリの人を好きになれないのは自分に合った目的アプリを使っていないから
  • 使っているマッチングアプリで好きになられないなら他のアプリを試してみよう
  • マッチングアプリで好きになれない人におすすめなのは、コミュニティ機能のあるペアーズ
女性 26歳 会社員

マッチングアプリで出会った人を本気で好きになれない…。相手を疑ってしまう私が悪いのかな。

このような悩みを持っている皆さんに3つの対処法とおすすめのマッチングアプリを4つ紹介します。

また、マッチングアプリでは、1人のことを本気で好きになれず同時並行でいろいろな人とデートするのはよくあることです。

同時並行でデートしていて、1人に絞れないと悩んでいる方は、気にしなくて大丈夫ですよ。

マッチングアプリの同時進行について悩みを抱えている方は、下の記事を読んでみてください。

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一に会員がいる
・会員数No.1で地方会員も多い

マッチングアプリでよくある好きになれない理由5選

マッチングアプリで出会った人を好きになれない人は、多いです。

正直、マッチングアプリで出会った人をすぐに好きになれないのは仕方のないことです。

なぜなら、相手のことをほとんど知らない状態だからです。

職場や地域コミュニティが一緒だと、相手の雰囲気や人との接し方などの多くの情報を基に判断できますよね。

しかし、マッチングアプリだとメッセージのやり取りから始めるので、なかなか相手のことを理解しづらいです。

1. 自分に合った目的の人と出会えていない

現在、マッチングアプリは多くあります。

それぞれのアプリに特徴があり、目的や年齢層によって利用されるアプリが違います。

例えば、同じ25歳男性でも、恋活目的か婚活目的かで利用するアプリが変わります。

婚活目的でマッチングアプリを始めたのに、そのマッチングアプリが恋活向けのアプリであれば、マッチング率が下がってしまうので、適正なマッチングアプリを利用するのは、大切です!

大まかな年齢と目的別でおすすめのマッチングアプリを紹介している記事があるので、ぜひ読んでみてください。

2. まだ1人に絞れない

マッチングアプリを使用していて、1人に絞れないという悩みを抱えている方は多くいます。


マッチングアプリを始めたときは、人気の男性や女性だとモテモテ状態になれるので、その状態で1人に絞るのは、とても難しいでしょう。

現実では、自分に多くの好意が伝えられることがあまりないため、モテモテな状態が楽しいと感じます。

決して悪いことではありません。

モテモテな状態が楽しいと思うのであれば、無理に1人に絞って真剣に恋愛をしなくてもいいと思いますよ。

自分がモテモテの状態に飽きたときに、真剣に恋愛と向き合えばいいのです。

3. 相手への警戒心

女性 24歳 公務員

マッチングアプリでいいなって思う人がいても、ヤリモクじゃないかと疑ってしまいます[。/fukidashi]

この気持ちは、よく分かります。

自分が真剣に恋愛をしたいと思っているのに、相手がヤリモクや業者だったらとてもショックですよね。

相手をヤリモクや業者だと疑って、相手に警戒するのはいいことでもあります。

ただ、ヤリモクや業者は、見分けるテクニックさえ身につければ、きちんと見抜けるようになるので、まずは見抜くためのテクニックを知りましょう。

4. 理想が高い・条件が多い

マッチングアプリに限らず、理想が高すぎると自分にピッタリの人を見つけるのが難しくなります。

例えば、年収1000万円以上の人はそもそも4%しかいないのに、そこからさらにイケメンなどの条件を加えると、当てはまる人が限りなく少なくなるのは、分かりますよね。

だから、条件を設定するときには、価値観・年収・イケメンなど自分が絶対に譲れないポイントだけを重視するようにしましょう。

絶対に譲れないポイントを決めたら、それをもとにマッチングアプリで絞り込み検索して、相手を探しましょう。

5. マッチングアプリでの出会いに不安がある

マッチングアプリでは、職場や学校での出会いと違い、メッセージのやり取りを通じて、仲良くなっていきます。

メッセージのやり取りでは、相手がどんな人なのかという雰囲気が分からないという不安から相手を心の底から信じられない傾向があります。

しかし、最近ではマッチングアプリは出会いを求める男女に必須なツールであり、5人に1人が利用しています。

マッチングアプリを通して、付き合い、結婚した人もいます。

それでも、マッチングアプリの出会いが不安な方は、安心安全で利用できるマッチングアプリから利用してみることをおすすめします。

相手を好きになれない時の対処法3選

相手を好きになれないときの対処法を3つ紹介します!

1.多くの人とマッチングしてみる

マッチングアプリでは、いろいろな人と出会うことができます。

せっかくマッチングアプリを利用しているのですから、たくさんの人と会うことをおすすめします。

たくさんの人と会うことで、自分でも理解していなかった自分の好みのタイプを知ることができるかもしれません。

最初から数人に絞って、やり取りをするのはとても効率的でいいことなんですが、人数を絞るので、視野が狭くなってしまうことも多いです。

2.デート・メッセージ交換をたくさんしてみる

マッチングした人をすぐ好きになれる人は、あまり多くいません。

実際、デートをしたり、ビデオ通話をしたりして、相手の雰囲気を知って、好きになって行くことが大半なので、デートやビデオ通話を重ねて、好きになるかどうかで相手を判断してみてはどうでしょうか。

ビデオ通話をするなら、ペアーズがおすすめです!

なぜなら、ペアーズでは、連絡先を教えずにビデオ通話をすることができる機能があるからです。
>>>もっと詳しくペアーズを知りたい方はこちらから

3.違うマッチングアプリを使ってみる

マッチングアプリとあなたの目的が合っていないと自分に合う相手を見つけるのがとても難しくなってしまいます。

あなたは結婚を視野にいれた恋愛をしたいと思っていても、使用しているアプリが出会いを求める恋活目的のアプリであれば、自分に合った相手を見つけることが難しく、時間も無駄になってしまいます。

あなたの目的や、年齢層、タイプに合うマッチングアプリを利用しましょう。

>>目的別・年齢別のおすすめのマッチングアプリ

相手を好きになれない人へおすすめのマッチングアプリ4選

相手を好きになれない人へおすすめのマッチングアプリを4つ紹介します。

ペアーズ:恋活・婚活向け

引用:ペアーズ公式

目的恋活・婚活
月額料金男性:1,650円/月~
女性:無料
年齢層全ての年代に人が多い
会員層累計1,500万人
運営会社株式会社エウレカ

特徴

ペアーズの最大の魅力は、ビデオデート機能!

ビデオデート機能とは、ペアーズ内で完結するビデオ通話機能です。

ペアーズ内で完結するので、外部サービスへの登録や連絡先を相手に教えることなく、利用することができます。

メッセージのやり取りだけであまり相手と仲良くなれず、好きになれない人には、ぜひおすすめしたい機能です。

メッセージのやり取りだけでは、分からない雰囲気や印象が必ずあるので、直接会ってデートする前により仲良くなっていたいと思う人は、ペアーズがおすすめです。

ペアーズに向いている人

・直接会ってデートする前に仲良くなりたい人
・人の雰囲気などを大切にしたい人
・連絡先を教えずにビデオ通話したい人

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

with:20、30代前半の恋活向け

引用:with公式

目的恋活・婚活
月額料金男性:1,833円/月~
女性:無料
年齢層20~30代
会員層累計700万人以上
運営会社株式会社with

特徴

withの最大の魅力は、相性診断!

相性診断では、恋愛傾向が似ている異性の方を探せます。

簡単な質問に答えるだけで、あなたの恋愛観を分析してくれます。

あなたのタイプの異性を教えてくれるので、価値観の合うパートナー探しにとてもおすすめです。

withに向いている人

・価値観の合うパートナーを探したい人
・自分で相手を選ぶのが難しい人
・20代、30代前半の人

with(ウィズ)ダウンロード

ユーブライド:悩みが多い婚活向け

引用:ユープライド公式

目的婚活
月額料金男性:2,400円/月~
女性:
2,400円/月~
年齢層30~50代
会員層70万人以上
運営会社株式会社IBJ

特徴

ユープライドの最大の魅力は、恋愛相談Q&A機能です!

多くの人の悩みが載っているので、自分が悩んだ時もユープライドのQ&Aにいけば一発で解決!

婚活をしていて、悩みを持ったままモヤモヤするぐらいなら、ユープライドのQ&Aを使っちゃいましょう。

あなたにとって役に立つ回答が得られるに違いありません。

ユープライドに向いている人

・30代・40代で婚活目的の人
・真剣な結婚相手を探している人
・婚活をしていて悩みが多い人

ユーブライドダウンロード

ブライダルネット:初めての婚活向け

引用:ブライダルネット公式

特徴

ブライダルネットの最大の魅力は、1人1人に担当のカウンセラーがつくことです。

カウンセラーは、現役の結婚相談所のアドバイザーも勤めている方なので、婚活のプロにアドバイスをもらうことができます。

主なサポートは、「プロフィール・メッセージ添削」「会員の紹介」「デートのアドバイス」です。

カウンセラーと相談して、婚活を上手く進めていきましょう。

ブライダルネットに向いている人

・婚活に丁寧なサポートが欲しい人
・30代以上の人
・自分から相手探しをして、上手くいかなかった人


マイペースに恋愛を楽しもう!

今回は、マッチングアプリで相手を好きになれないときの対処法とおすすめのマッチングアプリを紹介しました。

自分の目的と合ったマッチングアプリを利用することで、今までよりも自分と相性のいいパートナーの方を見つけることができますよ。
>>目的別マッチングアプリ

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選



監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または