マッチングアプリすぐ別れる男女多い?理由と対策を紹介

マッチングアプリはすぐ別れる男女が多い?理由と対策を紹介

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • マッチングアプリで、すぐ別れる人は少ない!
  • 価値観や趣味から、自分に合ったマッチングアプリを選ぼう
  • 同じ趣味を持つ相手を見つけたい人におすすめは、ペアーズ
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)のロゴ
ペアーズ(Pairs)の無料ダウンロードボタン
・趣味が合う人と出会える
・全世代に均一に会員がいる
・累計登録数2,000万で地方会員も多い

マッチングアプリは、簡単に出会えるという点がとても魅力的ですよね。

女性 27歳

簡単に出会えるからこそ、やっぱりすぐ別れることになるんじゃないんですか?


実際に別れてしまった経験談などから、「マッチングアプリで付き合っても長続きしない」と考える人がいるのも事実です。

そんな印象を変えるべく、「マッチングアプリは別れやすい」と言われる理由や、交際が長続きする秘訣を紹介していきます。

【結論】マッチングアプリはすぐ別れる人は少ない!

結論から言うと、「マッチングアプリはすぐ別れる人は少ない!」ということです。

むしろ、マッチングアプリで結婚する人の割合は年々増えています。

  • ・2020年婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は16.5%で3年連続過去最高を更新。
  • ・特にネット系婚活サービスを通じて結婚した割合が高い。
  • ・2020年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は33.1%。
  • ・婚活サービス利用者においては、 49.9%が結婚に至っており、その割合は過去最高に。

参考資料:婚活実態調査(リクルートブライダル総研調べ)


マッチングアプリだから「すぐ別れる」、「別れやすい」と思われがちですが、別れる理由にツールは関係していないことがほとんど。
マッチングアプリだからこそ、価値観や趣味、自分の好みの条件の人とデータをもとにマッチングできます。
なので、普通に出会うよりもたくさんの共通点を見つけられることで長続きもしやすいため、別れにくいです。

マッチングアプリで出会うとすぐ別れやすいと言われる理由

マッチングアプリで出会うとすぐ別れやすいと言われる理由は、以下の3つです。

1.手軽に出会えるから体目的の人が多いと思われている

マッチングアプリの最大の利点は、スマホ1つで「手軽に出会える」ことです。

マッチングアプリを利用する人は真剣に出会いを探している人がほとんどですが、そんなマッチングアプリの利点を利用し、体目的で登録している人もいるのが現状。

体目的の人を見抜けないと、すぐに別れることになってしまいます。
体目的の人の特徴としては、以下の2つです。

  1. 1.マッチング後すぐに会いたがってくる
  2. 2.メッセージのやり取りの頻度が少ない


この2点に当てはまっている相手であれば、注意が必要ですよ。

相手が体目的かどうかをしっかり見極めて、引っかからないようにすれば、素敵な方と出会うことができます!

2.交際期間が両極端

マッチングアプリでの交際は、長続きする人と短期間で終わる人が両極端になりがちです。
すぐ別れる人の多くは、価値観が合わない、写真や経歴詐称でイメージが違うという理由で、3ヶ月以内に関係を終えています。

このような口コミや評判が広まり、マッチングアプリで出会うと別れやすいという誤解が生まれています。
また、関係が長続きしない人の印象も強いため、マッチングアプリで出会うと別れやすいといわれてしまう原因になっていると言えます。
>>>自分と合うマッチングアプリを見つけたい人はこちら!

3.マッチングアプリが原因ではない

最後の理由は、マッチングアプリが原因ではないことです。
短期間で別れてしまう人は、出会いがアプリであることを理由にしがちですが、実際の別れる理由としては相手の性格や価値観の相違が多いため、出会い方は関係ありません。
大切なのは、付き合ったあと!
マッチングアプリですぐ別れるカップルにはいくつか特徴があるので、次の項目で説明していきます。

マッチングアプリですぐ別れやすい人の特徴6つ

マッチングアプリですぐ別れやすい人の特徴は、6つあります!

1. すぐに退会しない人

マッチングアプリで出会い、無事に交際を開始した後、多くの方は、交際相手ができたと同時にマッチングアプリは退会しています。
しかし、中には恋人ができた後も、マッチングアプリを退会せずに、利用し続けている人もいます。

男性の場合は、有料会員の場合が多いので、すぐに退会しない人が多く、それが喧嘩や相手の信用をなくす原因となってしまい別れにつながっています。

アプリで出会った場合には、マッチングアプリを退会するという行動が、ひとつの信頼の基準になっているといえますよね!

2. 価値観を気にせずにマッチングする人

相手と自分の価値観の違いを知らずに付き合うことが多くなるのも、マッチングアプリでよくあります。
しかし、価値観を気にせずマッチングする人ことは、おすすめしません!

アプリに限らず、価値観の相違というのは多くのカップルが別れる原因となります。
なんとなくでマッチングするのではなく、相手と趣味や利用目的、考え方などが合致しているかをしっかり確認しましょう!
>>>価値観が合った人を見つけるならwith

3. 遠距離恋愛をする人

女性 26歳

マッチングアプリで理想の男性に出会えたけど、遠くに住んでいてあまり会えなくてつらい・


この場合の選択肢は、大きく分けて2つです。

  1. 1.遠距離を受け入れて交際する
  2. 2.理想の相手を諦める


遠距離恋愛を選択した場合には、会える日も少なくなりますし、飛行機や新幹線などを使って会いに行くと交通費がかさむでしょう。
また、結婚まで目指すとなると、男女どちらかが引っ越しすることも検討しなければなりません。
でも、引っ越しは、簡単にできることではありませんよね。
2人の話し合いがうまくいかないと、最悪の場合別れにつながる可能性もあります。

遠距離恋愛になることも多いマッチングアプリだからこそ、遠距離恋愛が向いていない人は距離検索を利用するのもひとつの手です!

>>>遠距離恋愛が向いていない人におすすめなのは、ペアーズ

4. 本気度が足りない人

マッチングアプリに限らず、本気度の温度差が生じているカップルは、別れやすい傾向にあります。
なので、自分の本気度に合わせてアプリを選ぶのも一つの方法です!
また、マッチングアプリには、本気度が高い人が多いので、体目的の人で使うと価値観のずれですぐ別れにつながります。

>>>自分と合う人が見つかるマッチングアプリは?

5. 体目的の人や業者を見抜けていない人

マッチングアプリには、真剣な人が多いですが、体目的で登録している人やお金目的で登録する業者が少数ながらいるのが現状です。

体目的の人や業者を見抜けないと、すぐに別れることになってしまいます。

【体目的の人の特徴

  • ・マッチング後、すぐに会いたがってくる
  • ・簡単に行為できる相手を探しているので、メッセージのやり取りの頻度が少ない


【業者の特徴】

  • ・外部のLINEやSNSに誘導してくる


これらの特徴に当てはまっている相手であれば、注意が必要です!
見抜くテクニックを身につけ、相手が体目的なのか業者なのかをしっかり見極めて、引っかからないようにしましょう。

6. 理想が高すぎる人

最後は、理想が高すぎる人です。
顔や年収などの条件面に注目しすぎると、業者と出会ったり、実際に会ったときに残念な思いをすることが多いので、ある程度の妥協点が必要になります。

また、相手の内面を好きになれなければ、長続きはしません。
見た目や条件だけでなく、相手の内面をしっかり好きになってから、お付き合いを始めるようにしましょう。

マッチングアプリで別れてしまう確率を低くする方法

自分に合ったマッチングアプリを使う

まずは、アプリが自分に合っているかを確認しましょう。
一緒に楽しく過ごせる彼氏が欲しいのに、婚活向きのアプリを使ってしまったら結婚を意識している男性ばかりでいい出会いはできません。

自分が恋活・婚活など、どうのような目的で利用するのかを使ってみる前に考えてみてください。
自分の目的に合ったマッチングアプリであれば失敗しません。

もし、「目的は考えたけど、どれを始めたら迷う…」という方は、複数のマッチングアプリを利用してみることがおすすめ!
実際にアプリを使ってみてから、自分に合った使いやすいアプリを選んでいきましょう。

>>>自分と合う人が見つかりやすいマッチングアプリはこちら

お互いにマッチングアプリを退会する

マッチングアプリで付き合った後は、相手と一緒にアプリを退会しましょう。
退会せずにそのままにしておくと、本気度を疑われたり、浮気など、すぐ別れる原因につながります。

実際に、Twitterのアンケートでも90%以上の人が「お互いが退会しないといけない」としています。
なので、一緒にアプリを退会することが1番大切で、別れる確率を下げることができます。
ただ、「一緒に退会しよう」と言っても相手が退会してくれない場合や、再開してしまう場合は、他に相手を探している可能性が高いです。

信頼関係が揺らいだ状態では、結局付き合っていても、長い付き合いをすることは難しいので、早い段階でお別れするか判断した方がいいですね。
ですので、まずはお互いマッチングアプリを退会しましょう。

自分と同じレベルの相手とマッチングする

マッチングアプリは、たくさんの人と簡単に出会えるので、相手へ求める理想が高くなりますが、自分と同じレベルの相手とマッチングすると別れる確率を下げることができます。

結婚相手として最終的に選ぶ相手は、自分とつり合っている相手であることがほとんどです。
実際、高年収などの条件の良い男性は、容姿端麗な女性、年齢が若い異性を結婚相手として選んでいます。

理由
医者や高年収などの条件の良い男性は、自分と釣り合うような女性や自分のステータスになるような女性を求めているケースが多いです。
参考資料:マイナビニュース

なので、マッチングアプリでは、自分と同じレベルのつり合った相手を探した方が別れる確率を下げることができますよ。

自分と合う人が見つかりやすいマッチングアプリ3選

1. ペアーズ:趣味が合う人と出会いやすい

ペアーズ(Pairs)の公式サイトTOPの引用画像

会員数累計会員数
1,500万人以上
ボリュームゾーン20代〜50代
目的恋活・婚活
月額料金男性:1,650
女性:無料
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズ(Paris)は、国内最大級のマッチングアプリ。

累計会員数は1,500万人を超えており、日本で最も会員数が多いアプリです。

ペアーズ(Paris)に向いている

  1. 1.初めてマッチングアプリを利用する方
  2. 2.同じ趣味や、価値観重視で出会いたい方
  3. 3.地方在住で出会いが少ない方


地方で出会いを探す方もペアーズは追加しやすいアプリ。

マッチングアプリは都心部の方が会員数が多くなりやすいですが、ペアーズは地方の会員数も多く利用しています。

距離検索機能でより出会いやすい

ペアーズには、「距離検索機能」があります。

10km、30km、50kmと3つの距離の範囲内で検索ができます。

距離検索のポイント

  • ・同じ県の端と端同士のマッチングを防ぐ
  • ・居住地や職場の近くなど行動範囲が近いお相手を探せる


距離検索により、遠距離恋愛になる心配もなく、職場や家の近所で使用すれば、仕事終わりなどに早く会えますよ。

趣味で出会いやすい

ペアーズはマイタグ機能が豊富です。
マイタグ機能は、同じ趣味や価値観の相手を探せる機能です。

ペアーズのマイタグ一覧画面

マイタグはユーザー自身で作れるので、定番のものから流行りのものまで種類が豊富!

映画や音楽をはじめ、好みが同じものから出会いを探せるので、気が合う人と出会いやすいことが特徴です。
関心のある趣味や価値観のマイタグをフォローして、コメントを投稿したり参加したりして他の会員と仲良く会話しましょう。
>>>ペアーズのマイタグ機能についてはこちら

ペアーズ(Paris)の婚活レポート【体験談】

ペアーズで実際に結婚した方の幸せレポートを紹介したいと思います。

ペアーズで実際に結婚した方の幸せレポート画像引用元:ペアーズ公式

基本情報

  • ・交際するまでの期間:三回目のデートで告白された
  • ・ペアーズを始めた理由:Facebookで広告を見て、恋人もいなかったため、新しい出会いがあるかもしれないと思って使い始めた

[/dashbox]

Q. 旦那さんの第一印象は?

実際に会った彼はメッセージでの印象どおり、とても優しい人でした。
彼はとても緊張していたようで、言葉少なめでしたが、穏やかに過ごせました。

Q. これからペアーズ(Paris)を始める人に一言!

プロフィール欄に興味のあることを書いたり、趣味や価値観の合う人が見つかるように工夫すると、会話の続く人が見つけやすいかな、と思います。
また、条件で合う人を探すことももちろん出来ますし、趣味から合いそうな相手を探すことも出来る点で、自分と合う人を色々な角度から見つけられるのかなと思います。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード


2. with:AI×心理学で価値観マッチできる

with(ウィズ)の公式サイトTOPの引用画像

会員数累計会員数
600万人以上
ボリュームゾーン20〜30代
目的恋活・婚活
月額料金男性:1,834
女性:無料
運営会社株式会社with

withは、独自の心理テストで相性のいいお相手を探せるマッチングアプリ。

「恋のファッション診断」や「恋愛バランス診断」など、2週間に1度に心理学や統計学をもとにした診断イベントがあります

自分の恋愛傾向や、どんなお相手と相性が良いか知ることができるのも人気の理由の1つです。

ひとめでわかるwith(ウィズ)の特徴まとめ

withに向いている人

  1. 1.占い好きや相性診断が好き
  2. 2.内面重視の恋愛がしたい
  3. 3.20代で同世代と出会いたい


内面や価値観を重視した恋愛がしたい人にwithはおすすめです。

withの相性診断

withでは、定期的に相性診断のイベントが行われています。
簡単な質問に答えていくだけで、あなたの恋愛に対する価値観や考え方などを分析!

あなたは何タイプ?恋のファッション診断

相性診断では自分の恋愛観が分かるだけでなく、似た価値観の男性を表示してくれるので、相性が良い人を探しやすいですね。

趣味や共通点がわかりやすい

withには好みカードという機能があり、お互いの趣味で共通点を見つけやすいです。
好みカードとは、好きなものを簡単に表現できる機能です!

withの好みカード検索画面

相手が登録している好みカードが分かるので、共通点を探しやすく、マッチング後は話題になりそうな共通点を教えてくれます。
なので、メッセージ内容に困ることはありません。

withのメッセージ画面で表示されるお相手と話題になりそうな共通点

withの婚活レポート【体験談】

withで実際に結婚した方の幸せレポートを紹介したいと思います。

withで実際に結婚した方の幸せレポート画像引用元:with公式

基本情報

  • ・withの利用期間:3ヶ月未満
  • ・初めて会うまでの期間:1ヶ月以内
  • ・交際するまでの期間:2週間以内
  • ・withを始めた理由:5年半お付き合いしていた彼氏と別れ、コロナ禍ということもあり、なかなか合コンなどの新しい出会いの場にチャレンジすることができなかったためマッチングアプリを始めました。

Q. 旦那さんとの交際を決めた理由は?

最初は結局直感と言ってしまえばそれにつきますが、それまでにメッセージのやりとりをしたり、デートでいろいろな話をしている中で「お付き合いしてもきっと楽しい!」と思えたからです。

Q. 今までの恋活・婚活でうまくいかなかったことは?

直感でお付き合いをはじめて見たはいいものの、徐々に「あれ、何か違うな」という思いがお互いに増していき、結果的にお別れすることがありました。
今になって思えば、お付き合いする前にお互いをよく知ろうとしなかったこと、お付き合いした後もお互いの足りない部分を補い合おうとしなかったことが原因だったのだと思います。

Q. これからwithを始める人に一言!

直感だけに頼りすぎず、でも慎重になりすぎず。
そんな難しいバランスを取るのを、withは助けてくれると思います。
彼とお付き合いしてから、以前の私からは考えられないくらいプライベートの時間が充実していて、毎日が楽しいです。
コロナ禍ということがなければ、もしかしたらマッチングアプリには登録していなかったかもしれませんが、今はwithに会えたこと、withを通して彼と出会えたことをとても感謝しています!

with(ウィズ)ダウンロード

3. マリッシュ:再婚目的の人でも出会える

マリッシュの公式サイトTOPの引用画像

会員数累計180万人以上
ボリュームゾーン30〜50代
目的婚活・再婚活
月額料金1,650円〜
運営会社株式会社マリッシュ

マリッシュは、婚活に適したマッチングアプリ。

婚活アプリの中でも離婚歴がある人やシンママ・シンパパの割合が高いことが特徴で、再婚活したいなら境遇に理解のある会員が多く利用しています。
もう一度結婚に向けて真剣に出会いを探したい方におすすめのアプリです。

ひとめでわかるマリッシュの特徴まとめ

マリッシュに向いている人

  1. 1.再婚活者、シンママ・シンパパの方
  2. 2.婚活に特化したアプリがいい方
  3. 3.無料は不安だけど、安い料金がいい方


約39%の会員が離婚歴のある方で、同じ境遇を持った方との出会いを探しやすいです。

マリッシュの優遇制度

マリッシュには、再婚活者、シンママ・シンパパに優しい「優遇制度」があります。

マリッシュのバツイチ、シンママ、シンパパ優遇制度

対象者は、ポイント数が多くもらうことができるなどの優遇受けることができるんです!

積極的に出会いを探せるサービス設計は嬉しいですよね。

マリッシュの婚活レポート【体験談】

マリッシュで実際に交際された方の幸せレポートを紹介したいと思います。
マリッシュで実際に交際された方の幸せレポート画像引用元:マリッシュ公式

基本情報

  • ・初めて会うまでの期間:2か月以内
  • ・会ってから交際するまでの期間:2週間以内
  • ・マリッシュを始めた理由:婚活のためです

Q. 彼氏さんの好きなところは?

私のシングルマザーという境遇にもまったく抵抗をみせず、私とまっすぐに向き合い、全てを受け入れ、全身全霊で愛してくれるところです。
彼と出会えたおかげで毎日が光り輝き、笑顔が溢れ、日々の活力となり未来への大きな希望となりました。

Q. お相手のプロフィールで重視したのはどこですか?

自己PR、 参加グループ、 年齢です。

Q. これからマリッシュを始める人に一言!

マリッシュでめげずに出会いを探し続けてきたおかげで、素敵な彼と出会うことができました。
諦めなければ必ず素敵な出会いがありますよ!

マリッシュダウンロード

>>>マッチングアプリランキングはこちら!

マッチングアプリで別れにくいカップルの特徴

マッチングアプリで出会ったカップルが長続きするために、交際期間が長いカップルや結婚した人たちの特徴を3つ紹介します。

共通の趣味を楽しむ

まずは、共通の趣味を楽しむことです。

同じ趣味を持っていると楽しい時間を一緒に過ごせるので、恋人ともっと一緒に時間を過ごしたいという気持ちになります。
ペアーズのように、マッチングアプリのコミュニティ機能を活用して、同じ趣味を持った相手を探してみましょう!
>>>ペアーズについてはこちら

相手に対して寛容になる

相手に対して、寛容になることが大切です。
喧嘩をしたとき、自分があとまで引きずるタイプでも、相手が切り替えができるタイプだとすぐに仲直りしますよね。
どちらかが寛容だと、喧嘩した次の日も何もなかったかのように普段通り過ごせます。

マッチングアプリで出会った人に限った話ではありませんが、自分が相手に悪いことをしてしまった時は、素直に謝る気持ちを忘れずにしましょう。

2人の将来の目標を明確にしておく

2人の目標や大切にしたいことを明確にすると、なおさら長続きします。

付き合いたては、小さなことや、近い今後のことから始めて、交際期間が長い場合は、二人で長期的なスパンの目標を設定してみましょう。
例えば、以下のような目標設定です。

  1. 1.旅行に一緒に行く
  2. 2.お金をためて2人でお揃いのものを買う
  3. 3.結婚を前提に付き合おう
  4. 4.2年後にはお互い結婚資金のために200万円貯金する
  5. 5.相手の夢を叶えるサポートをする


ステップを踏んで目標を達成していければ、交際する理由が明確にでき、自然と長く一緒にいられます!

自分に合ったマッチングアプリを利用しよう!

この記事では、マッチングアプリはすぐ別れる男女が多い理由と対策を紹介しました。

結論、マッチングアプリですぐ別れる人は少ないです!
実際に行われた調査からも、婚活サービスを通じて結婚した割合は16.5%で、3年連続過去最高になっていましたよね。
>>>婚活実態調査調べ(リクルートブライダル総研調べ)
目的や相手に求める条件などをしっかり考えて、自分に合ったマッチングアプリを使いましょう。
素敵な出会いがマッチングアプリで見つかることを応援しています。
>>>おすすめのマッチングアプリ3選

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または