婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP10|年代別で比較・失敗しない選び方


ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一にいる
・会員数No.1で地方会員も多い

婚活アプリ・サイトを10個以上試して約30人の男性と出会い、無事に結婚できた私私のこれまでの実体験をもとにしているのでぜひ参考にしてみてください!この記事では、おすすめの婚活アプリ・サイトおすすめランキングをご紹介します。

>>婚活アプリ・サイトの体験談が知りたい方はこちら

婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP10

10個以上の婚活アプリを試してわかった、婚活アプリ・サイトのおすすめランキングをまとめました。

ランキング基準
・会員数
・安全性(運営の見回りや本人確認の有無)
・会員の婚活への真剣度
順位会員数安全性
10点中
真剣度
10点中
DL
1位
ペアーズ

ペアーズ
累計
1,500

万人
9.5点
9.0点
2位
ゼクシィ縁結び
累計
140
万人
8.5点9.0点
3位
ユーブライド

ユーブライド

70
万人
9.0点9.0点
4位
マリッシュ

50
万人
8.0点9.5点
5位
with

600
万人
9.0点8.5点
6位
Match

match アイコン

180
万人
7.5点8.0点
7位
ブライダル
ネット


30
万人
8.5点8.0点
8位
Omiai
累計
700

万人
9.5点8.5点
9位
スマリッジ


5
万人
8.0点9.0点
10位
エン婚活
エージェント
エン婚活エージェント

3
万人
8.0点9.5点

>>>おすすめな婚活サイトの詳細はこちら

【年齢別】おすすめ婚活アプリ・サイト

年齢別におすすめの婚活アプリ・婚活サイトを紹介します!

20代におすすめの婚活サイト・ランキング

順位アプリ月額料金DL
1ペアーズ
女性:無料
男性:1,650円〜
2with

女性:無料
男性:1,400円〜
3Omiai
女性:無料
男性:1,950円〜

紹介した3つのアプリは、どれも20代〜30代前半の男性が多いのが特徴。

いずれも会員数が100万人を超えるアプリで、出会いの選択肢を広げるのにピッタリです。

ペアーズOmiaiwith女性は無料なので、複数使ってみることもおすすめ!

30代におすすめの婚活サイト・ランキング

順位アプリ月額料金DL
1ゼクシィ縁結び
2,640円〜
2ユーブライド
2,400円〜

本気で婚活したい30代の方には、男女同額で有料のマッチングアプリがおすすめです。

ゼクシィ縁結びは、婚活初心者に嬉しいサポートが充実しているのが特徴。

ユーブライドは、20〜40代の幅広い男性の中から出会いを探せるのが魅力です。

40代におすすめの婚活サイト・ランキング

順位アプリ月額料金DL
1マリッシュ
女性:無料
男性:1,650円〜
2Match
match アイコン
1,690円〜

40代女性で婚活アプリを探す時は、同年代の男性会員が多いアプリを選ぶのが大切です。

マリッシュMatchも40代の男性会員の割合が多く、結婚を真剣に考えている方におすすめ!

50代以上におすすめの婚活サイト・ランキング

順位アプリ月額料金DL
1ペアーズ
女性:無料
男性:1,650円〜
2ユーブライド
 2,400円〜 
3マリッシュ
 女性:無料
男性:1,650円〜

50代以上が婚活アプリを使う際は、同年代の会員数の多さと安全性を意識して選びましょう!

ペアーズユーブライドは、50代以上の会員も多くいるマッチングアアプリ!

会員数が多いので、自分にぴったりな人を見つけやすいですよ!

マリッシュは再婚活にも力を入れていて、バツイチやシンパパ・シンママも安心して利用しやすいのがポイント。

婚活にアプリ・サイトを使うべき理由5つ

使うべき理由
・安心安全に出会える
・低価格で始められる
・自分のペースで出会える
・たくさん出会える
・婚活の主流になっている
出会い方にはたくさん種類がありますよね。

しかし、どの方法よりも確実に出会えてコスパが高いのが婚活サイトなんです!

項目婚活アプリ
サイト
結婚相談所婚活
パーティー
出会い方ネットネット
仲人の紹介
会場
出会える人数多い少ない規模による
月額料金無料~6千円5千円〜2万円
+入会金
約2千円
メリット安い仲人のサポート一気に複数
人に会える
デメリット選択肢が
多すぎる
料金が高い大勢と話して
疲れる

結婚相談所では少し高くてなかなか手が出ない…という方も多いのでは?

マッチングアプリなら、無料〜6千円程度で簡単に婚活をスタートできますよ!

また、会員数も多いので結婚相談所や婚活パーティよりも圧倒的に出会えます。

1.安心・安全に使える

婚活アプリで安全に婚活を行えるために、アプリ各社でも様々な取り組みを行っています。

・身分証明書やFacebookを使った本人と年齢確認
・24時間365日の監視パトロール体制
・業者・ヤリモク男性・既婚者など、危険人物を即退会させる通報機能

また、マッチングしてからある程度メッセージをすることで、相手を知ってから、実際に会えるのも安心ですね。

2.すぐに出会うことができる

マッチングしてから1〜2日でメッセージのやりとりを多く重ねることで、早いスパンで会うことができます。

婚活という限られた時間の中で、結婚したいと思う男性に会うためには、たくさんの男性に会うことが重要です。

婚活アプリでは、出会いの数を圧倒的に増やすことができ、効率的に婚活ができます!

3.一人で婚活できる

婚活アプリは一人で自分のペースで始められます。

合コンや街コンになかなか誘われなくなったり、一緒に行く人がいないなんてありますよね。また、ついつい周りの目を気にしてしまう必要もありません。

4.低価格で婚活できる

結婚相談所は高いし、合コンや街コンは行ってもいいと思う男性がいないかも…。
と、ついついお金に関して気にしてしまうこともありますよね。

婚活アプリは女性無料のものも多いですし、有料のものも他の婚活サービスと比較すると低価格なものばかりです。

5. 婚活の主流になっている

ブライダル総研『婚活実態調査2021』より引用

上記の調査によると2014年以降、婚活パーティーや結婚相談所と比べて、婚活アプリ(ネット系婚活サービス)で結婚する人の方が多いことがわかります。

そして2020年には、10人に1人が婚活アプリがきっかけで結婚しています。

こうした状況からネット婚活を利用する人は増えており、主流になってきていると言えます。

失敗しない婚活サイトの選び方

「アプリで婚活を始めよう!」と思っても、「どのアプリをやったら良いか」「変な男性に引っかからないか」など、私もとても不安でした。

時間やお金もかかりますし、あんまり好みじゃない男性と出会うのは避けたいもの。

なので私がいろんな婚活アプリを試してわかった絶対に失敗しないアプリの選び方をご紹介します!

1.目的にあった婚活アプリを選ぶ

主にマッチングアプリは3つの目的で使われています。

・恋活、恋愛
・婚活、結婚
・デート、遊び
目的が違う人とマッチングしても、気持ちはすれ違ってしまいます。

同じ目的を持った男性がいる婚活アプリを選ぶ
のが大事です。

2.同年代が多い婚活アプリを選ぶ

婚活アプリを使う層は18歳から50代以上と幅広く、あまりにも歳が離れてしまっている人とはなかなかマッチングしません。

なるべく自分と近い年齢層の会員が多くいるアプリを選ぶことが大切です。

3.人数が多い婚活アプリを選ぶ

今や婚活アプリの利用者は1,000万人を超えていますが、アプリによって利用者数はバラバラです。

そのためどのアプリを使うかによって、出会える人数が変わるもの。

会員数が多い婚活アプリの方が出会いの間口が広がりやすいので、自分にあった男性と巡りあう可能性が高まります!

婚活サイトおすすめ10選

ここではおすすめな婚活サイト10選をご紹介します。

1.ペアーズ(Pairs)

会員数累計1,500万人
年齢層20代前半~30代前半
月額料金女性:無料
男性:1,650円〜
目的恋活・婚活
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズ(Pairs)は国内利用者数No.1の婚活アプリなため、多くの男性を見た上で出会いたい人を決めることができます。

年齢・学歴・収入などの条件検索だけでなく、趣味や価値観を約10万個の中から検索することも可能です!

会員数が多く検索機能も充実しているため、「地方に住んでいる」「マイナーな趣味しかない!」という女性にもオススメ!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2.ゼクシィ縁結び

会員数累計140万人
年齢層20代後半~30代前半
月額料金2,640円〜
目的婚活
運営会社株式会社リクルートゼクシィなび

ゼクシィ縁結びはリクルートが運営する婚活アプリで、結婚に憧れてる女性におすすめです。

特徴として女性も有料の婚活アプリです。
その分真剣な結婚を求めている男女が多いので、同じ婚活目的で繋がることができます。

ゼクシィ縁結びダウンロード

3.ユーブライド

you bride ユーブライド

会員数約70万人
年齢層40代〜
月額料金2,400円〜
目的婚活
運営会社株式会社Diverse

ユーブライドは比較的に年齢層が高めなため、40代以降の女性におすすめな婚活アプリ。

婚活サポートが充実しており、アプリ内で体験談を読めたり、ユーザー同士の婚活の悩み相談ができるのが特徴です。

ユーブライドダウンロード

4.マリッシュ

marrish

会員数約50万人
年齢層30代前半~40代
月額料金女性:無料
男性:1,650円〜
目的婚活
運営会社株式会社マリッシュ

マリッシュは再婚希望のバツイチ・シンママにおすすめな婚活アプリです。
アプリのプロフィール上であらかじめ結婚歴がわかり、バツイチの方が優遇されるシステムとなっています。

マリッシュダウンロード

5.with(ウィズ)

会員数約600万人
年齢層20代前半〜30代後半
月額料金女性:無料
男性:1,400円〜
目的婚活・恋活
運営会社株式会社with

with(ウィズ)は、独自の心理テストで相性のいいお相手と出会えるマッチングアプリ。

会員の7割以上が20代~30代で、結婚相手を探している人も多くいます。

また、真剣に出会いを求めるユーザーが多いのもwithの大きな特徴です。

with(ウィズ)ダウンロード


withのGWキャンペーン

6.Match(マッチドットコム)

会員数約180万人
年齢層30代~40代
月額料金1,690円〜
目的婚活
運営会社Match.com, L.L.C.

Match(マッチドットコム)は、世界35カ国で使用されるグルーバルアプリで、外国人やLGBTQなどの多種多様な男性と出会うことができます。

グローバルに働いている男性外国籍の男性との出会いを求める女性におすすめです。

マッチドットコムダウンロード

7.ブライダルネット

ブライダルネット

会員数約30万人
年齢層30代後半〜40代後半
月額料金2,000円〜
目的婚活
運営会社株式会社IBJ

ブライダルネットは、日本有数の婚活サイトIBJが運営する婚活特化型マッチングサービス。

自分で検索するだけなく、コンシェルジュの紹介によってマッチングできるのが特徴です。

手厚いサポートを受けることができるので、1人だとなかなか挫けてしまう人にオススメ!

8.Omiai

Omiai

会員数約240万人
年齢層20代前半~30代後半
月額料金女性:無料
男性:2,066円〜
目的恋活・婚活
運営会社株式会社ネットマーケティング

Omiaiは、日本で最初にfacebook連携を利用した安全安心な婚活アプリです。

運営の厳しい管理体制や不信なユーザーが一目でわかるイエローカード制があり、初心者でも安心して利用することができます。

Omiaiの男性は、安定した恋人関係や結婚前提のお付き合いがしたいと考える人が多いので、結婚したいと思っている女性におすすめです!

Omiaiダウンロード

OmiaiのGWキャンペーン

9.スマリッジ

スマリッジ

会員数約5万人
年齢層30代~50代
月額料金9,900円
目的婚活
運営会社SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジは、オンライン完結型の結婚相談所です。

「独身証明書必須」で「店舗のない」結婚相談所なため、自宅で気軽に婚活を始めることができます。

スマリッジダウンロード

10.エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

会員数約3万人
年齢層30代~50代
月額料金12,000円
目的婚活
運営会社エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントは、サポートの充実したオンライン結婚相談所です。

他の婚活アプリより割高な分、コンシェルジュの十分なサポートで成婚を目指せます。

サービス提供エリアが広く、地方に住んでいる方にもおすすめです。

エン婚活エージェントの無料キャンペーン

>>エン婚活エージェントの無料DLはこちら!

【体験談】30代女性が婚活アプリ・サイトで結婚!

実際に婚活アプリで結婚できた人はどんな感じだったのかな…?

と気になる方は多いのでは?

私の体験談を含め、30代女性が実際にマッチングアプリでどんな流れで結婚できたかご紹介!

31歳OLのOmiaiでの婚活

私は友達の勧めでマッチングアプリを使うことに。
今まで使ったことがなかったので、少し不安もありましたが意外と普通の人ばかりで安心しました。

ペアーズをはじめとする10個のマッチングアプリをダウンロードして、計30人の男性とデート。

私は特にOmiaiが合っていたので、Omiaiでの婚活に力を入れていました。

プロフィールを見て真面目そうな方にいいねを送っていたところ、30代会社員の方とマッチング。

少しファッションはイケてなかったですが、同い年だったこともあって、すぐに打ち解け3回目のデートで告白されました!

付き合い始めから1年半後に、おしゃれなお店で、結婚してほしいと目を見て言ってくれて。今では、円満な結婚生活ができているのかなって思います。

婚活アプリで結婚するために必要なポイント5つ

1. プロフィール文章は200~500文字で書く

婚活となると真剣になるあまり、多くの情報を詰めこんでしまいがち。

ですが、長文すぎると読む方の負担は大きくなるので、プロフィールは読みやすい文章量を心がけましょう。

具体的には200~500文字、そして仕事や趣味など項目ごとに見出しをつけてかくと読みやすくなります。

また、婚活アプリを始めた理由も書いておくと、

2. 笑顔の写真を載せる

載せることへの気恥ずかしさを感じる方もいますが、安心感を与えるために写真は欠かせません。

顔や全身がわかる写真を掲載するのはもちろん、表情にもこだわりましょう。

笑顔は相手からの印象を底上げします!

3. プロフィール項目を充実させる

文章や写真だけでなく、項目も設定を忘れないようにしましょう。

婚活であれば基本的には未設定項目がないこと。

そして特に結婚に対する意志や、結婚観が伝わるものは設定しておくと良いです。

条件検索でマッチしやすくなるので選択肢を広げることができます。

まとめ

今回はおすすめ婚活アプリについて紹介しました。

私も婚活アプリでの出会いを体験してみて、今はとても幸せです。

20代おすすめ
婚活アプリ
30代おすすめ
婚活アプリ
40代おすすめ
婚活アプリ
ペアーズ(Pairs)
ゼクシィ縁結び
マリッシュ
女性は
無料で出会える
DLはこちら
真剣な
男性が多い
DLはこちら
バツイチ
シンママ向け
DLはこちら

はじめて婚活アプリを使う時には、私と同じように不安になることもあるかもしれませんが、ぜひ一歩踏み出して、新しい出会いを見つけて欲しいと思います。

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。