結婚相談所 イケメン

結婚相談所にイケメンはいる?その理由やイケメンと出会う方法・注意点を紹介

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • 結婚相談所にイケメンはいるが出会いづらい
  • イケメンを探すなら原石を見つけたほうが効率的
  • 結婚相談所でイケメンと出会いたいならツヴァイがおすすめ!
女性 30歳 OL

結婚相談所にイケメンっているの?

女性 30歳 保育士

結婚相談所ってやっぱり非モテ男子ばっかりなのかな?


結婚相談所で出会いを探す際は、さまざまな条件をカウンセラーに伝えます。

性格や価値観、趣味が合う人はもちろんですが、容姿も重要なポイント!

せっかく出会うなら、イケメンと出会いたいですよね。

今回は、「そもそも結婚相談所にイケメンはいるのか?」という疑問を解決しながら、イケメンと出会う方法や、イケメンと出会えるおすすめアプリを紹介するので参考にしてください。

ツヴァイがおすすめな理由
ツヴァイ
・会員数No.1
・超リーズナブルな料金体系
・無料の恋愛傾向診断で自分の相性をチェック
伊藤早紀

・婚活キューピッド編集長
20 個以上のマッチングアプリを使い、100人以上と出会った経験と1,000人以上のアプリユーザーへのインタビューをもとにマッチングアプリ専門家としても活躍中。
著書「出会い2.0」。 現在はパーソナライズ婚活サービス「ヒトオシ」を運営。結婚相談所「マリッジアップ」所長。
日本テレビ「DayDay.」、TBS「日曜日の初耳学」など地上波キー局すべて、雑誌「週刊SPA!」、朝日新聞など、メディア出演多数。総フォロワー数4.1万人のSNSでは、恋愛や婚活に関するアドバイスを発信している。
>>>伊藤早紀のプロフィールページ

【結論】結婚相談所にイケメンはいるが少ない!

結論から言うと、結婚相談所にイケメンはいます。
しかし、イケメンが存在するだけで、数はそこまで多くありません。

実際、「イケメンだと結婚相談所を利用しなくても結婚できる」「結婚相談所に登録する必要がない」という女性も多いです。

そこで、X(旧:Twitter)を対象に、いくつか口コミを集めてきたので紹介します。

イケメンがいないという口コミのほうが多いですが、実際にイケメンと出会った人もいるようです。
イケメンがいるという人の口コミでは、「素敵な人はすぐいなくなる」とのことで、イケメンで条件がよければ競争率も高いということです。

結婚相談所での出会いは、結婚に直結するものなので、条件には極力妥協したくないところ。
それが容姿の希望だとしても、希望に近い形で結婚したいですよね。

ちなみに、弊社で運営しているヒオトシでは、非モテ男性をイケメンに育てて幸せになっているカップルも多いです。

そのため、イケメンを探す・イケメンと出会いに行くというよりは、原石の男性を見つけて、イケメンにしていくという戦い方もありです。

結婚相談所は正直イケメンが少ないです…!それなら、イケメンの原石を見つけて自分で育てたほうが早いかも…?

イケメンが結婚相談所に登録している理由6選

Googleの検索結果を見ると、イケメンが結婚相談所に登録していることに対して、以下の疑問を持っている人がいるようです。

結婚相談所 イケメンのGoogleの検索結果

「もしかして難ありでは?」「なんでイケメンが…?」と思う人も多いですが、以下の理由が関係しています。

訳ありなイケメンと思う気持ちもわかりますが、案外イケメンでも結婚できない人は多いです。

とはいえ、結婚相談所に登録している以上出会いには真剣な人ばかりなので、安心しましょう。

1.出会いがない

イケメンでも出会いがないという人は、多く存在します。
一般的には、以下のような理由が考えられます。

・男性しかいない職場だから
・出会いの場に行けるほどの時間がないから
・仕事が忙しく出会えないから
・アプリを利用する時間すらないから

よくありがちな理由は、男性しかいないからというものですね。
男性比率が多い工場勤務や建築関係などの職場で働いている人は、女性と出会いたいという意思があっても出会えないことも多いです。

また、仕事が忙しいと出会いの場に行く時間すらなく、出会いたくても出会えないパターンもあります。
そのような人は、自宅でも利用できるマッチングアプリや婚活アプリを使うこともありますが、その時間すらない人は結婚相談所に登録するイメージがあります

全員がそうとは限りませんが、アプリが苦手な人もいますからね!結婚相談所なら相手を紹介してもらえるので、その点は楽かもしれません!

2.女性と話すのが苦手

イケメンのなかには、女性と話すことが苦手な人もいます。
婚活アプリや婚活パーティは、チャットをしたり対面で話したりすることも多く、出会いにつながらないケースも多いです。

もちろん結婚相談所も、お見合いをする際に女性と話すことになりますが、ほかの出会いと以下の点が異なります。

・専任カウンセラーが出会いをサポートしてくれる
・お見合いをセッティングしてくれる
・お見合いのアドバイスをしてくれる

これは男性に限らず、全会員に対して行っていることです。
カウンセラーからのアドバイスを受けながらお見合いができるため、女性と話すことが苦手な人でも安心して出会えます

イケメンでも奥手な人は、ほかの出会い方ではなかなか出会いづらいことから、結婚相談所に登録することも珍しくありません。

3.真剣に婚活がしたい

結婚相談所はマッチングアプリや婚活アプリに比べると、真剣度が非常に高いです。
IBJが公開しているデータを参考にすると、IBJグループに加盟している結婚相談所のユーザーの成婚退会者数は、年々増えています

IBJグループの成婚退会者数
引用:IBJメンバーズ

また、同じくIBJグループが公開している成婚白書では、お見合いの申込数や交際日数の平均が公開されていました。

成婚白書による成婚者の特徴

引用:成婚白書(IBJ)

結婚相談所に登録している人は、全員が短期間で結婚を求めています。
アプリや婚活パーティでも婚活はできるものの、真剣度でいうと結婚相談所のほうが高いです

イケメンで結婚を強く希望しているなら、結婚相談所に登録する理由も納得できます。

ワケありというよりは、むしろ結婚を真剣に考えているイケメンなので優良物件かも!?

4.効率よく婚活がしたい

結婚相談所は、一般的に入会後3カ月を目途に成婚退会をします。
そのため、「結婚願望は高いけど出会いがない」という人にはおすすめのサービスです。

仕事が忙しかったり、そもそも出会いがなかったりする人は、イケメンに限らず結婚相談所で出会いを求めるケースも珍しくありません。

また、X(旧:Twitter)には以下のような声もありました。

婚活パーティや婚活アプリのなかには、友達を募集している人や友達から始めたいという人も登録しています。

場合によっては、勧誘目的の人も登録していることがあり、真剣に利用したくてもできないケースもあります。

その点、結婚相談所は身分証や独身証明書の提出が必須なので、真剣な人しか登録していません。

効率を考えると、ほかの出会いよりも優れていることから、出会いがなく真剣交際を求めているイケメンが登録する理由も納得できそうです。

5.結婚したい女性の条件がある

結婚相談所に登録する際は、出会いたい相手の条件を聞かれます。
イケメンで結婚相談所に登録している人は、何かしらの条件があって登録していることも考えられますね。

婚活アプリやマッチングアプリでも、プロフィール検索をすれば異性が見つかりますが、相手が自分にマッチしているとは限りません。
しかし、結婚相談所の場合は、求めている条件をもとにカウンセラーが適切な人を紹介してくれます。

相手探しの効率でいうと、ほかの出会いよりも見つかりやすいです。

イケメンでスペックも高い人は、相手に対して求める条件も高いので、結果として結婚相談所で出会いを探すパターンもありそうです!

6.性格に難がある

イケメンで結婚ができていない人は、性格に難がある可能性があります。

ハイスペックなイケメンでも、以下のような性格だとマイナスです。

イケメンのマイナスな性格
・高飛車
・モラハラ気質
・ストイックすぎて恋愛に興味がない

このような男性は、婚活アプリや婚活パーティの場所では、連絡先交換には発展するものの、その先につながらないことが多いです。

性格に難がある場合は、そもそも恋愛対象にはなりませんが、ストイックさから来ているものなら恋愛に発展する可能性があります。

恋愛に興味がないとしても、結婚相談所に登録している以上、結婚を考えているということなので、アプローチをかけることも一つの方法です。

結婚相談所でイケメンと結婚するのは難しいから原石を磨こう

結婚相談所では、イケメンとの出会いが見つかる可能性はもちろんあります。
しかし、そもそもイケメンだと思える人が少ない状況で、なおかつ結婚相談所に登録するとなると、出会える確率は稀です。

それに、顔だけイケメンでも、高飛車な性格だったり女々しい性格だったりすると、結婚の対象からは外れます。

また、イケメンの競争倍率は高いので、当編集部では原石男性を磨いてイケメンにする戦い方を推奨しています。


こちらのポストでも紹介していますが、原石男性を磨いて心も身体もイケメンに成長させたほうが効率的です。

結果として、イケメンと出会うよりも競争率は低いですし、結婚できる確率も高くなります。

ヒトオシでは、婚活のプロがプランナーとの面談をしたうえで、あなたに合った異性を一緒に見つけていきます。

イケメンの原石になる男性のお手伝いをしながら、あなた自身の魅力も引き出すそんなプランニングです。

ヒトオシの特徴
・毎月2名と”必ず”出会える
・メッセージのやり取りは一切なし
・完全審査制と独身誓約書の提出が必須

真剣な人しか登録していない環境で、あなたの出会いをプランナーが徹底的にサポートします。

無料相談も実施しているので、真剣に結婚を考えていて、なおかつイケメンと出会いたい人におすすめです。

結婚相談所でイケメンと出会う方法6選

結婚相談所でイケメンと出会うなら、原石を見つけてイケメンにしたほうが効率的です。

しかし、結婚相談所にもごくわずかですがイケメンが登録しているため、競争率が高いなかで出会いたい人は以下の方法をおすすめします。

仮に、イケメンを紹介してもらったとしても、交際に発展しなければ意味がありません。

自分磨きをしつつ、イケメンと交際ができるように活動することが大切です。

1.自分から積極的にアプローチする

結婚相談所でイケメンと出会いたいなら、自分から積極的にアプローチしましょう。
イケメンは非常に人気が高く、多くの女性からお見合いの申し込みが来ています。

成婚白書の成婚者の特徴

引用:成婚白書(IBJ)

成婚白書によると、成婚退会をした女性の申込数の平均は、男性の申込数の約半分です。
結婚相談所では女性よりも男性のほうが積極的ですが、イケメンを狙うとなると女性からアプローチをかけましょう

カウンセラーに相談しながらイケメンを紹介してもらい、条件が合いそうなら申し込みするという流れが自然です。

また、お見合いが申し受けされた場合は、実際に会うことになるわけですが、その際も仮交際につなげられるようにアプローチをかけましょう

性格や価値観が合うなら、お見合い終了後にカウンセラーに即仮交際を希望していることを伝えてもいいですね!

2.プロフィール写真をこだわる

結婚相談所でイケメンに選ばれるためには、プロフィール写真にこだわることも大切です。
写真がすべてではありませんが、判断材料の一つになります。

そのため、プロフィール写真にはこだわるようにしましょう

結婚相談所によっては、写真撮影がオプションでついているケースや、追加料金を支払うことでプロに撮影してもらえるサービスもあります。

毎日多くの女性からアプローチが来ているイケメンから選ばれるためには、プロフィール写真に力を入れることが大切です

3.会員数の多い結婚相談所を選ぶ

イケメンとの出会いを増やすために、会員数の多い結婚相談所を選ぶこともポイントの一つ。
母数が多い結婚相談所を選ぶことで、イケメンと出会いやすくなるからです。

結婚相談所は、一般的に連盟単位で会員数を数えます。

連盟に全国の結婚相談所が加盟しており、そのなかから相手を紹介してもらえるようなイメージです

主要な連盟を紹介すると、以下のとおりです。

・コネクトシップ:会員数約30,000人以上
→パートナーエージェント、エン婚活など
・日本結婚相談所連盟:会員数約87,000人以上
→IBJ、ツヴァイなど
・オーネット:約40,000人以上
→オーネット

イケメンと出会うなら、IBJやツヴァイなど日本結婚相談所連盟に参加している相談所がおすすめ。
条件が合うイケメンを紹介してもらえるほか、母数も多いので出会いやすいです

原石も見つかりやすいので、会員数が多い相談所はおすすめです!

4.容姿以外の条件を緩める

希望している条件が高すぎるとイケメンとの出会いが見つからないことがあるため、容姿以外の条件を緩めることも一つの方法です。

結婚相談所でなかなか成婚退会ができない人は、相手に求める条件が高いことが理由として挙げられます

将来的なことを考えると、妥協はしたくないところですが、理想が高すぎてしまうと相手を紹介してもらえません。

絶対条件に「イケメンな男性がいい!」というものがあるなら、ほかの条件は緩めることをおすすめします。

容姿以外に妥協できる条件
・年齢
・年収
・職業

ここで重要なポイントは、性格や価値観の条件は変えないこと。
年収や職業に関しては、将来的に転職すればカバーできるポイントですが、性格や価値観は結婚した後に変えられる部分ではないからです。

自分なりに譲れない絶対的な条件を決めて、そのほか妥協できるものがあれば、条件を緩めるようにしましょう

5.カウンセラーにイケメンを紹介して欲しいと伝えておく

イケメンと出会いたいなら、カウンセラーに直接伝えておくことも重要です。

相談することが恥ずかしいと思う人もいますが、容姿も立派な条件です。
カウンセラーに相談したところで、否定されることはないので、安心して相談しましょう。

しかし、「イケメンと出会いたいです!」と漠然とした希望を伝えるのではなく、顔のタイプを明確にしたうえで伝えることが大切。
目安になるのは、以下のとおりです。

カウンセラーに顔の相談をする際の目安
・好きな芸能人を伝える
・好きな系統を伝える(例:犬顔、蛇顔など)

伝えるときは、いくつか候補を挙げると伝わりやすいです。
好きな芸能人を伝える場合は、複数人例を挙げて、好きな顔のタイプや系統を把握してもらいましょう

イケメンと出会いたいことは積極的に伝えたほうがいいです!好みの人を紹介してもらうためにも、必ず伝えましょう!

6.外面・内面共に自分磨きをする

結婚相談所でイケメンと出会うなら、相手に選ばれる女性になる必要があるため、外面や内面共に自分磨きをすることが大切です。

前述したように、結婚相談所に登録しているイケメンは、競争率が高く多くの女性からアプローチが来ています。
申し込みをしたところで、相手にとってタイプではないと成立することはありません。

そのため、外面と内面を磨くことが大切です。

具体的には、以下のようなことをしましょう。

・エステやサロンに通ってきれいになる
・人と交流をしてコミュ力を磨く
・趣味に没頭して共通点がある人を見つける

外面もそうですが、内面を磨くことでお見合い後の交際に発展しやすくなります。
コミュ力を磨いたり、趣味や自分のやりたいことをしたりして、お見合いで生かせるようにすることが大切です

イケメンと出会う際の注意点2選

結婚相談所でイケメンと出会う場合は、いくつか注意点があります。
事前に注意点を把握しておくと、イケメンとの出会いが円滑に進みます。

結婚相談所にはイケメンが少ないため、紹介してもらったら積極的にアプローチをかけるようにしましょう。

1.イケメンは競争率が高い

結婚相談所にいるイケメンは、競争率が非常に高いです
X(旧:Twitter)には、以下のような投稿がありました。

容姿が整っていて、会話に慣れている人ならすぐに成婚退会します。
また、容姿以外にも年収や安定した職業などの条件が加わると、より競争倍率が高くライバルが多くなります。

その市場で戦っていくことは正直難しく、交際するためには相手にとって相応な女性でいなければなりません

それに、イケメンを見つけたととしても、100%出会いに発展するとは限らず、申し込みの時点で断れてしまうこともあります。

2.性格や価値観が合っているかを確認する

いくら容姿が整っていても、性格や価値観が合わなければ今後につながらないので、事前に確認することが大切です。
結婚相談所では、何を軸に活動するかを決めておくと効率よく出会えます。

「イケメンと出会いたい」「性格が合う人と出会いたい」などの理由がありますが、容姿だけに固執すると、失敗するケースも少なくありません。

具体的には、以下のような失敗が挙げられます。

・価値観が合わずお見合いの時点で終了した
・仮交際を申し込んだが性格が合わず関係が終了した
・趣味や好みが合わずにお見合いにすら発展しなかった

価値観や性格が合わなくても、顔でカバーできるならまだしも、将来結婚することを考えるとあまりおすすめできません。

イケメンに出会いたい気持ちはわかりますが、お見合いを申し込む時点で、性格や価値観があっているかの確認は、事前にしたほうがよいでしょう。
カウンセラーに相談しながら、条件を伝えつつ、希望のイケメンを紹介してもらいましょう。

イケメンと出会える結婚相談所3選

イケメンと出会いたい人や、イケメンの原石を探したい人のために、イケメンと出会える結婚相談所を紹介します。

結婚は人生でもっとも大きなイベントなので、結婚相談所でイケメンを見つけて素敵な出会いにつなげましょう。

イケメンに出会えるおすすめ結婚相談所

こちらのランキングは、会員数の多さを基準にしています。

母数が多い結婚相談所ほど、イケメンとの出会いが見つかるため、それぞれ比較しながら自分に合う相談所を選んでくださいね。

1.ツヴァイ

ツヴァイの公式サイトTOPの引用画像
画像引用元:ツヴァイ

ツヴァイは、IBJの子会社が運営している結婚相談所で、会員数は業界最大級の97,000人以上です。

全国には56店舗以上の支店が存在し、都市部・地方問わず気軽に婚活相談ができることから人気があります。

さらに、ツヴァイには複数の出会い方が用意されており、お見合い承諾率が90%以上のハンドメイドの出会いは特に人気があります。

ツヴァイのハンドメイドの出会い

こちらは、専任のコンサルタントがあなたに合った相手を探して、お見合いをセッティングしてくれる出会い方です。
希望の条件を伝えることで、理想の人を紹介してもらえることから、イケメンと出会いたいなら容姿のことも伝えるとよいでしょう。

さらに、初回の出会いはツヴァイの店舗でおこなうことから、ホテルラウンジなどを予約する必要はありません。

親身になって出会いを探してくれる点や、会員数が多い点を考えると、イケメンともっとも出会いやすい結婚相談所と言えるでしょう。

2.サンマリエ

サンマリエの公式サイトTOPの引用画像
画像引用元:サンマリエ

サンマリエは、創業42年以上の老舗結婚相談所です。
本気で結婚したい人が登録しており、成婚率も高めです。
会員数も多く、86,000人以上から出会いを見つけられるため、イケメンと出会える可能性も高いです。

男女比はほぼ5:5であり、偏りがないことから均等な出会いが見つかります。

また、サンマリエは料金プランが充実していることも特徴の一つ。
複数のプランが用意されており、もっとも安いプランだと、年間活動費が従来の結婚相談所の四分の一程度です。

サンマリエの料金

引用:サンマリエ

そのため、コスト面が気になる人にもおすすめできる結婚相談所です。

3.IBJメンバーズ

IBJメンバーズの公式サイトTOPの引用画像
画像引用元:IBJメンバーズ

IBJメンバーズは、IBJが運営する結婚相談所であり、会員数も87,000人以上と非常に多いです。
会員のほとんどは30代以下であり、IBJが公開しているデータによると9割以上を占めます。

IBJメンバーズの年齢層グラフ

引用:IBJメンバーズ

40代以上に比べると容姿レベルも高いことから、イケメンに出会いやすい結婚相談所と言えるでしょう。

さらに、IBJメンバーズは全国に店舗があり、地方でも出会いが見つかります。
専任カウンセラーからサポートを受けつつ、イケメンやイケメンの原石を見つけたい人におすすめの結婚相談所です。

まとめ

結婚相談所には、イケメンが少ないですが存在します。
しかし、出会える確率は少なく、出会えたとしてもライバルが非常に多いので、あまりおすすめはできません。

当編集部では、イケメンと出会うよりも、イケメンの原石を結婚相談所で見つけて、成長させることを推奨しています。

容姿もそうですが、性格や価値観が合うイケメンの原石を見つけながら婚活をし、最終的にイケメンにするやり方のほうが、競争率も低くおすすめです。

イケメンに固執しすぎると時間とお金だけがかかってしまうので、視野を広げながら活動することをおすすめします!

ツヴァイがおすすめな理由
ツヴァイ
・会員数No.1
・超リーズナブルな料金体系
・無料の恋愛傾向診断で自分の相性をチェック

監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または