シナリオ(scenario)の体験談や口コミ評判、使い方を徹底解説!話題のマッチングアプリを完全ガイド

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • シナリオ(scenario)は、通話・タイムライン機能が新しい安全性もバッチリの優良アプリ
  • シナリオ(scenario)は、通話・タイムライン機能で相手のことを良く知れるから価値観でマッチングできて真剣恋活
  • シナリオ(scenario)は、幅広い年齢層で様々な人がいるので内面重視の真剣恋活したい人におすすめ
女性 24歳

シナリオってどんなマッチングアプリなの?

男性 27歳

シナリオの使い方や口コミが知りたい!

2022年3月にリリースされたマッチングアプリscenario(シナリオ)

今回はシナリオを実際に利用し、口コミ調査してみた結果を徹底解説していきます!

シナリオがおすすめな理由
シナリオ

・女性は無料
・通話・タイムライン機能が充実
・内面重視で出会える真剣恋活アプリ

【結論】シナリオ(scenario)は真剣な恋活・婚活目的にぴったりなマッチングアプリ!

調査の結果、シナリオは、「真剣な恋活に向いたマッチングアプリ」でした。

その理由を解説していきます!

シナリオは人柄重視でマッチングできる

シナリオ通話機能とタイムライン機能で簡単に相手の人柄が分かるマッチングアプリです。

シナリオならではの「通話マッチング機能」では、”今話せる相手”と通話でマッチングできます。

ランダム通話、マッチングアプリ、単体のサービスは今までありました。

しかし、シナリオは組合せで価値観の合う人を探すことが出来る新しいアプリ!

さらにタイムライン機能では、会員さんたちの最新の「今」も知ることが出来きちゃいます。

私自身使ってみて、タイムライン機能はマッチングアプリにTwitterの機能もあるような感覚でした。

時間ベースの書き込みによって相手の人柄や生活スタイルが伝わってきて、とても新鮮!

これらの機能から、従来のマッチングアプリよりも価値観・生活スタイル・人柄などの内面からマッチングできます。
                                          
内面からマッチングしやすいため、
真剣な恋活・婚活にもってこいなのです!

シナリオは安全性も高くて安心

安全性についてもしっかりしている点も真剣な恋活向きです。

ポイント
  • ・公的証明書による本人確認
  • ・24時間365日監視体制
  • ・実名非公開での利用

大手のマッチングアプリと同等の安全管理であり、充実しているので安心して利用できます。

シナリオ(scenario)に向いている人の特徴3つ

シナリオに向いている人の特徴を紹介します。

1. 真面目に恋人を探したい男女

シナリオでは、通話マッチングとタイムライン機能を通して、内面から相手を探せます。

一般的なマッチングアプリよりも、通話が重視されており、写真やメッセージの上手さの比重が小さいです。

しっかりとしたコミュニケーションが求められるため、真面目に恋人を探したい人が多くいます。

シナリオを利用すれば真面目な恋活が出来ちゃう!

2. メッセージのやりとりが苦手な人

シナリオでは、電話のやりとりやタイムライン機能が充実。
                                          
なので、メッセージが苦手な人でも人柄を伝えられます。

ほとんどのマッチングアプリは、「いいね→マッチング→メッセージ→会う・通話」という順序が一般的。

そのため、メッセージのやり取りは実際に会うまでの大きなハードルがありますよね。

シナリオなら、通話でお互いのことを知れてメッセージが苦手でもデートに繋がりやすい!

マッチングの段階では、タイムライン機能からの出会い・通話のページから「今」通話できる人との出会いもあります!

口コミでも、「自分から話しかけづらい」という人にもおすすめの声が上がるほどでした。

  • 出会いに最適です
  • 自分から話しかけづらい人にとってもとても使いやすいアプリでした。登録していいねをするだけでかなりいいねが返ってきます。さらに相手からのいいねがかなり貰えるのでいい出会いに繋がると思います。
  • 出典元:AppStore
シナリオがおすすめな理由
シナリオ

・女性は無料
・通話・タイムライン機能が充実
・内面重視で出会える真剣恋活アプリ

3. 電話で相手の人柄や趣味を知りたい人

シナリオの「通話」のページ

実際の通話画面

通話機能は他のマッチングアプリにもあります。

しかし、シナリオの通話はこんな特徴があります!

通話機能の特徴
  • アプリ全体の雰囲気が通話を推している
  • 「通話」のマッチングの場所で今通話できる人とマッチングできる

この機能でハードルがかなり下がっており、通話しやすく、通話から相手の趣味や人柄を知ることができます。

通話好き・メッセージ苦手勢にはもってこいのアプリなんです!

シナリオ(scenario)で出会える男女の特徴

筆者自身、女性として実際に利用してみて感じた男性の特徴です!
女性の特徴は、編集部の男性に頼み登録して一緒に見させてもらって調査しました。

シナリオで出会える男女の特徴

シナリオで出会える男女のルックス

男性は、誠実そうで優し気な人が多かったです。

一方で、自撮りがなかなか盛れていない人もいて、マッチングアプリに慣れていないのかな?という方も居ました。

イケメンぞろいというわけではなかったので、見た目に自信がない人でも、充分に戦うことが出来ます。

女性も優しそうで、素朴な印象のステキな方が多かったです。

私からの女性目線だと、女性の見た目のレベルは高いと感じました。

男性の友人もかわいい子が多いと言っていました。

女性がシナリオを利用する場合は写真にもしっかりと気を使った方が良いでしょう。

>>>シナリオの無料ダウンロードはこちらから!

シナリオで出会える男女の年齢層

シナリオの機能からは、実際の正確な数字は分かりませんでした。

利用した感覚では、20~30代が多かった印象です。

しかし、40代以上の方もかなりいらっしゃって、年齢層はかなり広めだと思います。

会員さんの総数が新しいアプリでまだ少なめだからこそ、多様な年齢層とマッチングしやすくなっていました

>>>シナリオの無料ダウンロードはこちらから!

シナリオ(scenario)の口コミ評判

11月初めの時点での口コミを調べてみました。

リリースが2022年3月の新しいアプリにもかかわらず、とても高評価

抜粋した意見をご紹介します!

シナリオの評価App StoreGoogle Play
4.04.1
評価数190件147件

シナリオの良い口コミ評判

シナリオの良い口コミをご紹介いたします!

  • マッチングアプリを初めて使ってみた感想
  • はじめて、マッチングアプリを使ってみましたが、細かく条件が絞れたり、電話ができるので事前に相手の事をより深く知れるのでいいと思いました。操作もしやすくて、2〜3日もあれば慣れます。タイムライン機能があるので、やりとりしてる相手以外の事も知れます。
  • 出典元:AppStore
  • 初心者にも親切
  • マッチングアプリを初めて利用しました。 緊張と、巷で聞くような不真面目な目的で利用している人に出会ってしまわないか不安もありましたが、 身分証明書の提示がされているされていないがわかる「本人確認済」が可視化されているのと、プロフが見やすいので、それらを目印にして安心したやり取りをさせていただいています(*´ `*) 誠実そうな安らげる雰囲気の人や面白い人、紳士的な方が多いなっていう印象です。
  • 出典元:AppStore

  • 通話機能が良かったです
  • 意外と通話も楽しめる! メッセージもいいねもいっぱい来るけど、その中で厳選した人と通話するのもありだと思えた。最初は、通話は怖かったけど安心して使えた。 やっぱりお話してみて初めて分かる雰囲気や相性もあるから、通話機能がすごく活躍してくれる
  • 出典元:GooglePlay

通話やタイムライン機能の活用で、事前に相手のことをしっかりと知ることが出来る
んですね。

本人確認済みが安心材料になっていて良いという人も。

紳士的な人が多いとの口コミは、筆者自身も利用していて感じました!年齢層も幅広く30代が多い印象です。

通話機能とタイムライン機能を利用すると、シナリオをフル活用できますね!

>>>シナリオの無料ダウンロードはこちらから!

シナリオの悪い口コミ評判

悪い口コミ評判は、「会員数が少ない」というものが。

  • 会員数が少ない
  • 人がいない、この一言に尽きる。 1日に書き込まれる呟きは数えれるほどで、同じ県の方を見つけるのにも一苦労する。
  • 出典元:GooglePlay

特に地方だとあまり会員数が居ないようです。

地方住みで20代女性の筆者自身も、同年代の会員数は大手と比較すると少ないと感じました。

しかし、2022年3月にリリースされた新しいアプリなので、会員数はこれから伸びていくと思われます。

他には、アプリの不具合についての口コミが数件見受けられましたが、それ以外は特にありませんでした。

シナリオが優秀なアプリであることを物語っています。

シナリオ(scenario)の料金プラン

シナリオの料金プランについて紹介します。

シナリオは男性有料、女性は無料で利用可能

シナリオは、男性有料・女性無料の料金体系です。

プランApple ID決済Google Play決済
1ヵ月4,4004,400
3ヵ月3,000円/月3,000円/月
6ヵ月2,400円/月2,400円/月
12ヵ月1,900円/月1,900円/月

じっくりお相手探しをするのに3ヶ月以上は使うのが良いでしょう。

アプリでは6か月プランがおすすめされていました。

有料会員になるとできること

シナリオの有料会員になるとできることはこちら!

できること有料プラン無料プラン
 相手の検索
足あとの閲覧
タイムラインの投稿・閲覧
いいねの送信
「話したい」の送信
マッチング
メッセージ
通話機能
お相手の「いいね」数確認
「今話したい」の募集

相手探しや、どんな人がいるのかなどの確認は無料でも可能です。

通話やメッセージ、「今話したい」など、お相手とコミュニケーションをするための機能は有料会員のみ。

なので、シナリオで効率よく恋人を見つけるには課金が必須という形になります。

>>>シナリオの無料ダウンロードはこちらから!

シナリオ(scenario)の登録方法・使い方を解説

シナリオの登録方法・使い方を徹底解説します!

これを読めばばっちりです!

1. 個人情報を登録する

まずは電話番号を登録し、認証が終わり次第ユーザー登録で性別や生年月日を入力します。

2. プロフィールの基本情報を入力する

次に、アプリ内で公開されるプロフィールの基本情報を入力します。

写真の登録などもここで行えます。(後から変更可能)

未設定にしておくことも可能です。項目の多さは他のアプリと同程度でした。

3. 自分の本人確認を完了させる

シナリオでは、画像のようにロフィール欄で本人確認済みか分かるようになっています。

シナリオを利用して、本人確認済の会員さんがとても多かったです。

また、人柄重視の真面目な恋活をしている会員さんが多い印象も受けました。

なので本人確認が、信頼・マッチング率にかなり関係するので本人確認は済ませましょう。

4. お相手を探す

自分のプロフィールができたら、素敵なお相手を探します。
「さがす」「通話」「タイムライン」の項目からそれぞれお相手を探すことが可能です。

また、一日の最初にログインした際には「今日のピックアップ」としてお相手を10人紹介されます。

ピックアップでは様々な人をアプリが紹介してくれて面白いなと思いました。

さがすのページからは地域や年齢を絞って検索することが出来ます。

自分から探す場合は「通話」のページが今繋がれる人が集まっていて、シナリオの機能をフル活用できるのでおすすめです!

5. いいねを送る・通話する

お互いにいいねを送ったらマッチング成立。

メッセージのやりとりや通話機能を利用することが出来るようになります。

筆者は20代女性ですが、いいねをくださった男性は年齢も住む場所も様々でした。

また、「通話」のページでは今通話したい人同士でマッチングできるのでおすすめです!

6. 実際に会う

マッチング後、通話やメッセージを通じて直接会う約束をできるとgood。

会う約束をしたら、恋人に一歩前進なので大切です。

シナリオを通じてステキな価値観の合う恋人と出会いましょう!
                                            
>>>シナリオの無料ダウンロードはこちらから!

【体験談】筆者がシナリオを実際に利用してみた

20代女性の筆者が実際に利用してみた体験談です!

ぜひ参考にしてみてください。

「いま電話できる」からの通話は本当に新感覚!

シナリオ特有の「今通話できる」のページを利用してみました。

結果、普段なら話さないようなお相手とマッチング・お話してみることが出来ました。

実際に私が電話からマッチングした方は、ほかのアプリだったら私からはいいねしていない、30代の方でした。

お相手の良いところを知れて、相手の人柄がよく伝わってきて最終的に私からいいねさせていただきました。

これが価値観マッチングなのか~と感動しました。

話してみて、その人の人柄がステキかどうかを判断できるのでとてもおすすめです!

マッチング後の電話指定のお誘いがおすすめ

シナリオでプロフィール同士からマッチングするとチャットができるようになります。

そのチャットで、会う約束の前段階として、時間指定で電話のお誘いが出来て、おすすめです!

時間指定の電話のお誘いは、予定調整がしやすく、電話に繋がりやすい!

私がマッチングさせていただいた男性は、半数程度の方が電話の時間指定でのお誘いをしてくださいました。

実際に私も、時間指定のお誘いをもらえると、電話してみよう!という気持ちになりやすかったです。

一歩他の会員さんと差をつけられるので、時間指定での電話のお誘いをぜひしてみてください!

シナリオがおすすめな理由
シナリオ

・女性は無料
・通話・タイムライン機能が充実
・内面重視で出会える真剣恋活アプリ

シナリオ(scenario)ならではのおすすめ機能2つを紹介

シナリオならではのおすすめ機能を2つご紹介します!

1. 気軽に出会いやすい通話マッチング機能

「通話」のページから”今話せる人”同士でマッチングする通話マッチング機能。

従来はプロフィールからのみだったマッチングが通話からのルートもあるので、より価値観での出会い・マッチングがしやすくなっています。

2. SNS風に投稿できるタイムライン機能

タイムライン機能では「今」の投稿ができ、ほかのユーザーのタイムラインへの投稿も観れます。

私自身使ってみて、タイムライン機能はマッチングアプリにTwitterの機能もあるような感覚でした。

時間によって相手の人柄が伝わってきて新鮮さがあります!

タイムライン機能も「価値観」や「生活スタイル」がわかる新しいマッチングスタイルで、とてもおすすめです。

>>>シナリオの無料ダウンロードはこちらから!

まとめ

今回は2022年3月リリースの新しいマッチングアプリ、scenario(シナリオ)についてご紹介しました!

真面目な恋活・価値観を重視した恋活をしてみたい人や、通話が好き・Twitterを普段から使う人はぜひシナリオ(scenario)を利用してみてください!

シナリオがおすすめな理由
シナリオ

・女性は無料
・通話・タイムライン機能が充実
・内面重視で出会える真剣恋活アプリ


結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または