中国人との出会いにおすすめのマッチングアプリ5選!出会い方のコツや注意点も紹介

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • 中国語を勉強することで、中国人との距離がグッと縮まる!
  • 中国には割り勘文化がないので、中国人女性には積極的に奢ろう!
  • 中国人と出会うならマイタグ機能で中国語の勉強&出会い探しができるペアーズがおすすめ
外国人と出会うならペアーズ!
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)のロゴ
ペアーズ(Pairs)の無料DLBox
    • ・ユーザーの国籍検索が可能
    • ・外国人マイタグが豊富
    • ・外国人との恋活や婚活に最適
男性 25歳 会社員

中国人と出会うのって難しくない?

男性 33歳 コンサル

中国人と出会えるマッチングアプリが知りたい!

日本人男性の中には、中国人彼女を作りたい!と思う方も多くいるでしょう。

今回は、中国人と出会う前に知っておきたいことや出会う方法、さらには出会う際の注意点をご紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、中国人の恋人をゲットしましょう!

中国人と出会う前に知っておきたいこと

中国人と出会う前に知っておきたいことを、5つご紹介します。

1. 食事マナーの違い

日本では残さず食べるのが作ってくれた方への敬意になりますが、中国では真逆です。

中国人女性

全部食べるのは、食べ足りなかったことになるから失礼!

フードロスの観点から、現在ではこのマナーは見直されつつあります。

しかし、人によっては未だに「残すのが礼儀」と考える方もいるので注意しましょう。

2. 家族が一番大事

儒教を進行している男性の銅像の写真

中国人は儒教の教えから、古来より家族を大切にします。

なので、家族の用事を優先されても「自分と家族どっちが大切なの?」と聞くのはNGです!

3. 誘った方が奢るのが常識!

日本では「割り勘」が当たり前ですが、中国にはその考えがありません。

中国人女性

基本的に食事に行くときは誘った人が奢るのがマナーよ

また、女性に払わせるのは恥だとも考えてるので、中国人女性には積極的に奢りましょう!

4. 化粧をしない?

クッションの上に化粧品が置かれている写真

効率重視の中国人は、普段のおでかけや仕事ではメイク薄めの方が多いです。

彼女がデートにノーメイクで来ても、驚かないようにしましょう。

5. よく知らない人にはドライ

日本人は広く浅く交友関係を持つ方が多いですが、中国人は狭く深く交友関係を築きます。

中国人女性

人数は少なくても深い付き合いができればOK!

出会ってすぐは冷たい印象を受けるかもしれませんが、仲良くなれば親身になってくれます!

>>>中国人と出会いやすいマッチングアプリ5選

中国人と出会う方法5選

中国人と出会う方法を、5つご紹介します。

1. 中国語スクールに通う

中国語が学べる語学スクールなら、ネイティブの先生と直接お話しできます。

もしチャンスがあれば、知り合いの中国人を紹介してもらえるかもしれません!

おすすめ語学スクール費用
NOVA11,000円~
ベルリッツ4,000円~
ECC外語学院コースによって異なる

ただし、スクールに通う欠点は費用の問題…。

あくまでも語学学習をする場所なので、恋人探しをするにはコスパが悪すぎます。

真剣に中国語を学びながら、中国人と仲良くなりたい方にはおすすめです!

2. 国際交流イベントに行く

4人の多国籍男女が瓶のグラスを乾杯している写真

全国各地で開催されている、国際交流イベントに参加するという選択肢もあります。

国際交流イベントは、都内を中心に全国各地で開催されています。

日本人と交流したい外国人がたくさん参加するため、出会いのチャンスは多いです!

イベント目的特徴
WelcomeTokyo異文化交流
言語交換
イベントの種類が豊富
月のべ4,000人以上が参加
FRON異文化交流
恋活・婚活
イベントは全て渋谷で開催
恋活や婚活イベントもたくさん

中国語がある程度理解できる方は、ぜひ参加してみましょう!

ただ、イベントによって参加する人の目的が異なる点には注意しましょう。

3. チャイナタウンに行く

横浜中華街にあるチャイナタウンの写真画像引用元:横浜中華街

チャイナタウンに行けば、日本にいる中国人や中国人観光客と出会いやすいです。

周りに中華料理店がたくさんあるため、ナンパしてご飯に行くのもありかも?!

日本三大チャイナタウン
横浜中華街|神奈川県横浜市
南京町|兵庫県神戸市
長崎新地中華街|長崎県長崎市

しかし、多くの人は恋人探し目的で集まっているないので、恋人作りに真剣な人にはオススメできません。

4. 言語学習アプリを使う

言語学習アプリが映し出されているスマートフォンの写真

現在日本では、様々な言語学習アプリが開発されています。

特にHelloTalkなどの言語交換型アプリであれば、気軽に語学パートナーと交流できます。

言語交換型アプリは、SNSのように日本語を学びたい中国人と知り合えます!

アプリ料金
HelloTalk1ヶ月:980円
1年:5,800円 (483円/月)
永久:12,000円
Tandem1ヶ月:800円
1年:4,000円
Interpals無料

HelloTalkTandemも、基本的な機能は無料なので気軽に始められます!

しかし、必ずしもアプリユーザー全員が出会いを求めていないことに注意しましょう。

5. マッチングアプリを使う

スマートフォンを捜査している女性の写真

男性 28歳 会社員

もっと手軽に中国人と出会いたい!

上記で紹介した、どの方法よりも気軽かつ効率的なのが、マッチングアプリに登録すること。

多くの人口の中から恋人を探す中国では、マッチングアプリの利用に抵抗がありません。

そのため、日本でもマッチングアプリを登録している中国人が多いです。

また、他の方法よりもマッチングアプリの方が断然安くて安全!

マッチングアプリナンパなど
費用3,000円前後
(女性無料)
1,000~4,000
(参加費・交通費など)
出会える人数10人以上良くても3人程度
安全性身分証明必須保証はない
性格誰でもできるコミュ力必須

マッチングアプリを活用して、手軽に中国人と出会いましょう!

>>>中国人と出会いやすいマッチングアプリ5選

中国人と出会いやすいマッチングアプリ5選

中国人と出会いやすいマッチングアプリを、5つご紹介します。

1. 「ペアーズ」はマイタグ機能で中国人と出会える

ペアーズ(Pairs)の公式サイトTOPの引用画像

目的恋活・婚活
月額料金男性:1,650円/月~
女性:無料
年齢層全ての年代に人が多い
登録数累計2,000万人
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数1,500万人を超える国内最大級のマッチングアプリです。

国内の会員数が多いので知名度も高く、日本に住む外国人の方も多く利用しています。

ペアーズの中国人ユーザー
日本にいる中国人女性ユーザー:5,000人以上
2022年10月現在

また、ペアーズには話題ごとにチャットグループを作成できるマイタグ機能もあります。

ペアーズのマイタグ(旧コミュニティ)で中国と検索している画像

画像引用元:ペアーズ

マイタグ機能では、中国語の学習や中国文化の勉強をすることができます。

マイタグには中国人の方もいらっしゃるので、言語交換などを通じて仲を深めましょう!

さらに、ペアーズは検索機能が豊富で、特定の国籍のユーザーを検索できる機能もあります。

ペアーズの居住地絞り込みで海外を選択している画像

画像引用元:ペアーズ

身分証明制度や監視体制がしっかりしているので、安全に出会いたい方にもおすすめです!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

2. 「Tinder」は外国人ユーザーが多く、完全無料で出会える

Tinder(ティンダー)の公式サイトTOPの引用画像

目的デート
月額料金女無料
年齢層20代が多い
会員数非公開
運営会社MG Japan Services

Tinder(ティンダー)は、全世界で使われているマッチングアプリです。

外国人利用者が多く、設定距離を変更すれば国籍や居住地に関係なく出会えるのが魅力です

また、有料会員になれば、特定の都市のユーザーとマッチできる「パスポート機能」も利用できます。

有料プラン1ヶ月6ヶ月12ヶ月
Tinder Plus1,200円4,600円6,000円
Tinder Gold3,400円12,600円16,800円
Tinder Platinum4,300円15,800円21,800円

「パスポート機能」は、どの有料プランでも利用が可能。

さらに、男女ともに無料で利用でき、安全性も高まってきているのも嬉しいポイント。

同性ともマッチングできるので、友達作りをしたい方やLGBTQ+の方にもおすすめです!

ティンダーダウンロード

Tinderについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

3. 「Match」はアジア人が多い婚活マッチングアプリ

Match(マッチドットコム)の公式サイトTOPの引用画像

目的婚活
月額料金1,690円/月~
年齢層40代以上が多い
会員数非公開
運営会社Match.com, L.L.C.

Matchは、世界25ヶ国で1,500万人以上に使われているマッチングアプリです。

2002年に日本にも進出し、日本だけでもおよそ187万人のユーザーが利用しています。

Matchは男女同額で有料なので、本気の婚活目的で出会いを探す方が多いです。

そしてMatchの最大の魅力は外国人と出会いやすいこと

Matchは、条件検索で「人種」「国籍」「居住地」を絞って検索ができます。

Match(マッチドットコム)の人種絞り込み画面

画像引用元:Match

検索条件が豊富なため、中国人を含めた外国人と非常に出会いやすいアプリです!

マッチドットコムダウンロード

Matchについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

4. 「タップル」なら検索機能で中国人とデートが出来る

タップルの公式サイトTOPの引用画像

目的恋活・デート
月額料金男性:2,234円/月~
女性:無料
年齢層20代前半が多い
会員数累計1,700万人
運営会社株式会社タップル

アプリの特徴

タップルには、おでかけ機能というものがあります。

おでかけ機能を使えば、「マッチングする前にデートの約束」が可能。

デートに行くことを前提にしているので、面倒なメッセージのやり取りは一切不要です。

また、検索機能を使えば、中国関連のハッシュタグを付けているユーザーを探せます。

タップルの絞り込みで中国タグを検索している画面

中国に関するハッシュタグ利用人数
・中国:5,900人
・中国語:3,100人
・中国语:173人
YAG

私もハッシュタグで検索し、同時に中国に関するハッシュタグを登録したところ、中国人の方だけでなく、中国文化が好きな方ともマッチングできました!

ただ普通に中国人ユーザーを探すよりも、ハッシュタグでの検索は効率的なのでおすすめ!

タップル誕生ダウンロード

タップルについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

5. 「Tantan」はスワイプで中国人と出会えるアジア人気No.1アプリ

Tantanの公式サイトTOPの引用画像

Tantanは、2014年に公開された中国発の人気マッチングアプリです。

公開から2年後の2016年には、アクティブユーザー数が500万人を突破しました。

中国発のマッチングアプリなので、出会いを求める中国人ユーザーが非常に多いです。

また、容姿端麗な男女が揃っていると有名なので、理想の出会いを見つけられるかも?!

タンタンダウンロード

Tantanについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

マッチングアプリで中国人と出会うコツ!

マッチングアプリで中国人と出会うコツを、3つご紹介します。

1. 中国人向けの自己紹介文も書く

マッチングアプリを使っている日本在住の中国人は非常に多いです。

しかし、日本語が分からない人達のために、中国語でも自己紹介文を記載しておきましょう

中国語で自己紹介文を書いておくだけで、マッチング率がかなり上昇します!

男性 30歳 会社員

中国人と出会いたいけど、中国語が得意じゃない…

そんな人でも、翻訳アプリを使えば問題なく会話ができます。

2. 最低限の会話を覚える

外国人男女3人が会話をしている写真

マッチングアプリで中国人と出会う際には、最低限の中国語表現を覚えておくと便利です。

マッチングアプリで出会える中国人のなかには、日本語があまり話せない人もいます。

最低限の表現だけでも覚えておくことで、コミュニケーションがとりやすくなりますよ!

3. 日本や中国の文化に詳しいことをアピールする

日本の重要文化財である金閣寺の写真

日本や中国の文化に詳しい人は、その旨を自己紹介文やプロフィールでアピールしましょう!

日本文化に興味を持って来日する中国人は多いため、日本文化関連の趣味を記載すると、メッセージで話題になりやすいです。

また、中国文化に興味がある場合も、アピールすることでやり取りが盛り上がります。

中国人と出会う際の注意点

中国人と出会う際の注意点を、3つご紹介します。

1. 投資家・経営者などの職業はトラブルの可能性あり!

株価チャートがパソコンに映し出されている写真

マッチングアプリには、まれに投資家や経営者などの職業を名乗る人がいます。

しかし、そのような人は、高確率で詐欺師の可能性が高いです。

嘘の職業を名乗り信憑性を持たせた上で、投資話などを持ち掛けお金を騙し取ります。

実際に、アプリ内で知り合った女性からFX投資の話を持ち掛けられ、1,985万円を騙し取られる詐欺被害が8月に発生しています。(引用:沖縄タイムズ)

相手が名乗る職業は鵜呑みにせず、投資話などを持ち掛けられた際は十分注意しましょう。

2. ビットコインなどの仮想通貨系への誘導もNG

最近、マッチングアプリ内で仮想通貨の話を持ち掛ける業者が増えています

X(旧Twitter)の口コミ画面引用元:Twitter

マッチングアプリを利用したロマンス詐欺は、以前から起こっていました。

最近では、巷で流行っている仮想通貨の話を持ち掛けるパターンが増えているようです。

話を持ち掛けてくる人の特徴として、外国人のアカウントであることが挙げられます。

X(旧Twitter)の口コミ画面引用元:Twitter

モデルやインフルエンサーのプロフィール写真を使っていることが多いです

容姿端麗な外国人アカウントに仮想通貨の話を持ち掛けられた場合は、十分気をつけましょう!

3. プロフィールにラインIDがあれば業者かも

スーツを着た男性の襟にキスマークがある写真

プロフィールにラインのIDを載せているユーザーも、業者の可能性があります。

業者とは、ネットワークビジネスなどの勧誘をする人のこと。

プロフィールにIDを載せている人は、別の連絡手段を交換したがる場合が多いです。

ライン交換は運営のパトロールやアカウントの通報を避けるため!

IDがプロフィールに載っている場合は、まず第一に業者の可能性を疑いましょう!

今週のマッチングアプリニュース

婚活中の20代女性の50%は「恋愛が贅沢品」と感じると回答。年収・年代によって大きく差が出る結果に

婚活男女の恋愛は贅沢品だと感じているかの意識調査を行った結果、20代女性の50%が「恋愛は贅沢品」と回答。また、年収400万以下の男性は45%が「恋愛は贅沢品」だと回答。全ての年代で55%以上の男性が「お金があれば恋愛に積極的になる」と回答しました。男性の68.1%以上は「お金があれば恋愛で有利になれる」と回答。(PRtimesより)

恋愛とお金は切っても切り離せませんね。

中国人と出会うならペアーズがおすすめ!

今回は、中国人と出会う方法や注意点、中国人と出会えるマッチングアプリを紹介しました。

中国語の勉強、国際交流イベントへの参加など、中国人と知り合う方法はたくさんあります。

しかし、マッチングアプリならより効率よく中国人と出会えます

マッチングアプリを活用して、よりよい出会いを求めましょう!

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)のロゴ
ペアーズ(Pairs)の無料DLBox
    • ・ユーザーの国籍検索が可能
    • ・外国人マイタグが豊富
    • ・外国人との恋活や婚活に最適

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または