マッチングアプリ 割り勘

マッチングアプリの初デートで割り勘はNG?男女別の注意点を紹介!

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • マッチングアプリでは、割り勘を喜ぶ女性は少数派なので、好意があるなら割り勘を避けよう
  • マッチングアプリでの初デートの支払いをプロフィールで設定できるアプリはペアーズWithゼクシィ縁結び
  • 割り勘するなら細かすぎないようにする&男性側が少し多めに払うと良い
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一にいる
・会員数No.1で地方会員も多い
女性 24歳

マッチングアプリで割り勘されちゃった…

男性 27歳

初デートって奢るべき?

マッチングアプリで出会った人とデート。

そのデートでのお会計を割り勘にするのはアリなのかナシなのかについて、理由と共に解説します。

マッチングアプリで割り勘はNG?

「マッチングアプリでの初デートが割り勘」ということに対して、多数の女性の意見はマイナスなものでした。

それぞれの意見をご紹介します。

肯定派の女性意見

 引用元:Twitterより

割り勘OK派の女性も一定数います。

対等な関係を築きたい、金銭面でしっかりしているアピールをしたい、などの理由が挙げられるようです。

引用元:株式会社parasol PRtimes

上記のデータは初回デートについてではありませんが、若い世代の女性に割り勘派もいる結果となりました。

否定派の女性意見

 Twitterより
 Twitterより

初デートで割り勘は嫌だ、という女性の声はかなり多数。

株式会社ORGO:PRtimesより

株式会社ORGOの調査によると、300人のマッチングアプリ経験者(10~60代の男女)のうち32%が男性が多めに払う方が良いと答えていることが分かります。


奢るべきと合わせると、約6割が女性より男性の方が多めに払うべきと思っていることがわかりました。

女性は男性に比べてデートまでの準備が多いことや、食べる量の差から、NGという声も。

また、初デートや、イベント時などでは男性に奢ってほしい、という声は多くありました。

割り勘でなくても、食べる量に差があったりすると、多めに払ってほしいという声もありました。

デートでは奢る男性が多数派のため、奢られるかを自分への好意の確認のようにしている女性も居るようです。

マッチングアプリで割り勘する人の理由5つ【男性編】

割り勘する男性の理由を解説します。

1.収入が低く割り勘希望

学生や新社会人で、経済的に奢る余裕がなく割り勘をしている人もいます。

収入に余裕がない人や、夢を追いかけている人は、割り勘にしている可能性が高いです。

2.脈なしだった

また会いたい!と思う相手には奢っていいところを見せるけれど、次はないかなという相手には割り勘、という人も。

かっこいいところを見せたい!と思われなかった可能性があります。

イマイチだったから割り勘に、と思うのは男女共通かもしれませんね。

3.相手と対等な立場でいたい

最近は女性もキャリア志向になってきており、男女平等でいたいという人も多いですよね。

そのような女性を求めて、初回から割り勘をできるかで、対等な立場でいられる女性かを見極めている人もいます。

4.プロフィールのデート費用の項目に合わせている

マッチングアプリのプロフィールに、初回のデート費用に関する項目があります。

男性が項目を割り勘にしていたり、お互いが割り勘という設定になっているため、割り勘にしている可能性も。

男性に奢ってほしい女性は、しっかりと初回デート費用の項目を記載し、お相手の項目も確認しましょう。

>>>デートのデートの支払い方が分かるマッチングアプリについてはこちら

5.割り勘が当たり前と思っている

今までの交際歴などから、割り勘するのが当たり前と思っている男性も多いです。

奢った経験がないため、割り勘にしている人もいます。

マッチングアプリで割り勘する人の理由3つ【女性編】

女性の中には、割り勘OKであったり、女性側から割り勘を提案してくる人もいます。

多数派は、初回デートは特に男性に奢って欲しいという意見でした。

プロフィールで割り勘に設定したり、割り勘を提案する女性の、心理や理由を解説します。

1.相手と対等な立場でいたいと思っている

最近は女性もキャリア志向になってきており、対等な関係でいたいと考える女性もいます。

男女平等でいたいと考え、女性側から割り勘にしたい人もいるようです。

2.大人の余裕がある

社会人であり、金銭的に余裕が出てくる人も。

余裕があることや、相手との関係性によって割り勘に設定している人も。

ある程度の収入があったり、男女関係なく経済的に余裕のある方が出せばよいと考えているようです。

3.払わせるのは申し訳ないと思っている

奢ってもらうことに慣れておらず、男性に払わせることに違和感や申し訳なさを感じる人もいます。

このような違和感や申し訳なさから、割り勘にするよう女性から提案する場合もあるようです。

マッチングアプリで割り勘をしたいときの注意点7つ

これまでにご紹介したように、女性の意見の多数派は割り勘に対して否定的でした。
そこで、割り勘をしたい、しなければならない時でも、なるべく好感を持たれるための注意点を挙げます。

1.端数まで割り勘をしない

10円や1円単位の割り勘は単純に面倒くさいですし、お相手が小銭を必ず持ち合わせているとは限らないです。

なるべくお札のみをもらって端数はどちらかが負担するのがおすすめ。

また、マイナスイメージを持たれないよう、男性側が端数は負担したほうがよいでしょう。

細かい割り勘は、マイナスの印象を持つ女性も多いので、割り勘の仕方にも要注意です。

2.できる限り初デートは男性が多めに払う

女性の場合、やはり奢ってもらうと嬉しいと思う人が多いようです。

お相手のことをあなたが気に入った場合は、次のデートに繋げるために多めに払うのがおすすめ。

きっちり割り勘でなくても、7:3などで多めに払うと良いかもしれません。

3.婚活目的であれば経済力をチェックされている

婚活目的の場合は、今後のお金の使い方などを確かめる場となります。

きっちり割り勘の場合は、ケチ臭いのかな?収入が低いのかな?などと思われてしまうことも。

割り勘するかで経済力があるか、判断している人もいるので注意です。

4.自分が年上の場合なるべく払う

自分が年上の場合は、お相手に比べ経済的な余裕がある可能性が高いです。

相手が年下の場合は奢ってあげるか多めに払ってあげるようにしましょう。

また、年上=経済的な余裕があることで、奢りを期待されているケースもあります。

5.高いお店を選ばない

高いお店を選ぶと、金銭的に余裕がなくなってしまいます。

初回デートは、ランチにしたり、あまり金銭的にきつくないお店にしましょう。

6.男性のプライドを傷つけないようにする

お相手の男性が奢ってくれそうなのに、

「いや、私も払います!」

と強く言うのはやめましょう。

相手が支払うと申し出た際には、素直に感謝し、相手を立てられるようにしましょう。

相手を素敵に立てられるのはモテ女でステキ女子です。

7.脈なしであれば割り勘にする

男女共に、2回目のデートはないな…と思った時には割り勘にしましょう。

どちらかが払った払っていない問題でトラブルが起こる場合もあります。

相手に期待させてしまったり、様々な問題を避けるためにも、割り勘にしましょう。

マッチングアプリで割り勘でなかった場合の対処法2つ

デートでのお金を相手が奢ってくれたなかった。

そんな時の対処法を解説します。

割り勘を提案する女性の心理・理由

1.奢られても当たり前と思わない

お相手が奢ってくれたのは、当たり前ではなく好意があるからです。

次に繋げたいのであればなおさら、「払うのが当たり前でしょ」という態度はやめましょう。

傲慢な女性は魅力的に見えづらいです。

2.感謝の気持ちを伝える

感謝を必ず伝えるようにしましょう。

感謝を伝えることは基本的なことですし、きちんとできると人として魅力的ですよね。

手土産などで返したり、次はごちそうしてあげるとさらに好印象になるかもしれません。

筆者の友人は、帰るまでに時間があればカフェでご馳走している人もいます。

デートの支払い方が分かるマッチングアプリ3選

デートの支払い方が分かるアプリを使うと、トラブルも避けられて◎

プロフィールに「初回デートの費用」があるアプリを使って事前に確認すると、お金に関してストレスなくデートが出来ちゃいます。

ということで、デート費用について表示のあるアプリを紹介します。

デートの支払い方が分かるマッチングアプリ

ペアーズ


目的恋活・婚活
月額料金男性:1,650円/月~
女性:無料
年齢層全ての年代に人が多い
登録数累計2,000万人
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズ(Pairs)は累計会員数2,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリ。

検索機能が充実しており、細かく指定してお相手を探せるので、恋活にも婚活にも向いています。
ペアーズでは、下の画像のようにプロフィール内の項目として表示され、確認が可能です。

ペアーズで出会える男女のイメージ


ペアーズ(Pairs)ダウンロード

with

目的デート・恋活・婚活
月額料金男性:1,833円/月~
女性:無料
年齢層20~30代
会員数累計800万人
運営会社株式会社with

with
は、独自の心理テストで相性のいいお相手を探せるマッチングアプリ。

withは20代の会員が7割を占め、会社員が多いのも特徴です。

結婚や将来を見据えた真面目なお付き合いをしたい方におすすめ!

withでは、下の画像のようにプロフィール内の項目として表示され、確認することが出来ます。

Wirthで出会える男女のイメージ

with(ウィズ)ダウンロード

Omiai

omiai

目的恋活・婚活
月額料金男性:1,900円/月~
女性:無料
年齢層20~30代
会員数累計900万人
※2023年2月時点
運営会社株式会社Omiai

※男性料金はクレジットカード決済12ヶ月プランの場合

Omiaiは20代後半~30代前半の人が多い、女性無料のマッチングアプリ。

男性は、まじめで経済的に余裕のある人が多く、女性も結婚を意識した人が多いので真剣な恋活・婚活に向いています。

Omiaiでは、下の画像のようにプロフィール内の項目として表示され、確認することが可能です。

Omiaiで出会える男女のイメージ


Omiaiダウンロード

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの公式サイトTOPの引用画像

目的婚活
月額料金男性:4,378円/月~
女性:4,378円/月~
年齢層20~30代
会員数累計140万人
運営会社株式会社リクルート
                                    ゼクシィ縁結びは、リクルートが運営する婚活向けマッチングアプリです。

                                        
20代後半から30代後半の会員が6割と、男女有料で、真剣に出会いを求める会員が多いです。                                 
                                            

ゼクシィ縁結びでは、下の画像のようにプロフィール内の項目として表示され、確認できます。

ゼクシィ縁結びで出会える男女のイメージ

ゼクシィ縁結びダウンロード

まとめ

今回は、マッチングアプリの初デートでの割り勘について解説してきました。

多数派は、初デートでは男性に奢って欲しいという意見でした。

割り勘OKの人の意見には、対等で居たい、申し訳ないなどの意見がありました。

相手の様子を見ながら、支払いに関しては無理はしないようにしましょう!

割り勘であってもなくても、お互いを尊重する気持ちを忘れずに接することが出来るとよいですね。

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一にいる
・会員数No.1で地方会員も多い


結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または