マッチングアプリでの円満な別れ方|理由別LINEの例文も紹介

マッチングアプリでの円満な別れ方4選!理由別のLINE例文も紹介

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

  • 別れたいという気持ちははっきり相手に伝えよう。
  • ペアーズは相手の条件を細かく絞れるからおすすめ。
  • 出会いの目的が違うと別れやすくなってしまうため、自分に合ったマッチングアプリを選ぶのが大切。
婚活・恋活にはペアーズがおすすめ
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)のロゴ
ペアーズ(Pairs)の無料ダウンロードボタン
・女性は無料
・全世代に均一に会員がいる
・会員数No.1で地方会員も多い
女性 27歳 会社員

マッチングアプリで出会った人と全然価値観が合わなかった…

女性 25歳 会社員

トラブルにならずに、円満に別れたいけどどうしたらいいかわからない…


マッチングアプリで出会った人と別れたいけど、円満に別れるのは難しいですよね。

今回は、マッチングアプリでの円満な別れ方を4つ紹介します。

また、別れたい理由別にLINEの例文も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!


理由別マッチングアプリで出会った男性と別れる方法【LINE例文付き!】

女性 26歳 会社員

マッチングアプリで出会った男性と別れたいけど、なんてLINEを送ればいいか分からない…


LINEで相手の方に別れを切り出すのは、少し勇気がいるし、なんて送ればいいか分からないですよね。

ここでは、理由別にマッチングアプリで出会った男性と別れる方法を解説します

具体的なLINEの例文も紹介しているので、LINEを送る際にぜひ参考にしてみてください!

1.相手が他の女性と浮気していた場合

相手の方が他の女性と浮気をしていた場合、まずは本当に浮気をしていたのか聞いてみましょう

LINEの例文

      • ・もしかして、他の女の人と会ってたりする?
      • ・もし、私以外に好きな人がいるなら別れたいんだけど


事実確認をすることで、もし相手が浮気をしていなかったとしても、女性と二人で出かけるのは少し不安など、自分の気持ちを伝えることが大切です。

この時、「浮気をしていない」など嘘をつかれてしまったら、相手とのLINEなど証拠を見せて、もう一度話し合ってみてください。

浮気をしていたという事実が確認できたら、別れたいという気持ちをはっきり伝えましょう。

別れたいと伝えるときに理由も明確に伝えることで、受け入れてもらいやすくなります
>>>新しい出会いを探すのにおすすめなマッチングアプリはこちら

価値観の違いを感じて別れたい場合

LINEの例文

  1. ・私はお金を節約したいのに、あなたは趣味にお金をかけすぎているのが気になる。
  2. ・私は休日は出かけたいのに、一緒に出掛けてくれない!


結婚やお付き合いをするうえで、価値観の違いは大きな問題ですよね。

多少の価値観の違いであれば相手と話し合いをすることで解決できるので、一度話し合ってみましょう。

しかし、どちらも譲ることができないようであれば、無理にお付き合いを続ける必要はありませんので、しっかり思いを伝えましょう。

LINEの例文

  1. ・価値観が違うことを話し合ったけど、やっぱり納得できないから、別れたいです。
  2. ・お金の使い方を今と変えることが出来ないなら、別れたい。


また、価値観の違いを相手に伝えるのは少し難しいですが、上の例のように具体例を出すことで自分も相手もイメージしやすくなるので具体例も一緒に伝えましょう

彼氏の他に好きな人ができてしまった場合

他に好きな人ができたから、「別れたい」とは言いにくいですよね。

しかし、相手にとっては理由もなく突然別れを切り出される方が受け入れづらいので相手にちゃんと伝えましょう。

LINEの例文

      • ・ごめんなさい、他に好きな人ができてしまいました。
      • ・他の人とお付き合いをしたいから別れたいです。
    • 他に好きな人が出来たという理由は一番反論されにくい理由でもあります。

相手に不満があって別れたい場合、「浮気癖を直すから別れないでほしい」など自分の悪いところを直すといわれてしまう可能性があります。

しかし、他に好きな人がいると言われてしまうと反論することができず、意外とあっさりあきらめてしまう人も多いです。

なので、他に好きな人が出来た時はその理由を隠さずにはっきり伝えましょう

お互いの交際の目的が違った場合

お互いの交際の目的が違うと、結婚したいのに結婚できない可能性もあります。
[dashbox color="p"]LINEの例文

  • ・私は結婚を前提にお付き合いしたいと思っています。
  • ・私は結婚したいけど、恋愛を楽しみたいなら私は付き合えません。ごめんなさい。


マッチングアプリで、恋愛に対しての真剣さなどを重視して選んでいるつもりでも、実際会ってみたら実は恋活目的だったということもあります

相手の価値観を知ることは大切なので、まずは結婚について話してみましょう!

【注意】自分ではなく相手に大きな問題がある場合

自分ではなく相手に大きな問題がある場合、主にモラハラ・過剰な束縛・DV・借金・詐欺が理由として挙げられます。

この場合は、LINEの連絡を続け取り続けると危険なので、相手から連絡が来ても返さず、関係を断つようにしましょう。

怖い場合やどうしても別れられない場合は、一人で悩まず、すぐに警察などに相談しましょう

マッチングアプリで出会った人との絶対にNGな別れ方3つ

ここからは、絶対にNGな別れ方を3つ紹介します。

別れをうまく伝えられないからと言って、これから紹介する方法で別れてしまうと、相手を傷つけてしまったり、別れる際に喧嘩に発展してしまったりします。

円満に別れを伝えるためにもぜひ確認しておきましょう。

1.連絡をしないでフェードアウトして別れようとする

別れをうまく伝える自信がなく、フェードアウトして別れようとする人がいますが、これは絶対NGな方法です。

別れをはっきり伝えなければ、ちゃんとお別れすることができません

さらに、いつの間にか自分が二股している状態になり、トラブルに繋がってしまう可能性もあります。

別れたいという気持ちをうまく相手に伝える自信がなくても、まずははっきり相手に「別れたい」「別れてほしい」と伝えましょう!

相手を傷つけて別れようとする

あえて嫌われて別れようとしたり喧嘩して別れるのは、相手を傷つけてしまうため、どんな場合であってもやってはいけないことです。

この方法で別れようとしても、絶対にトラブルになります

一方的に別れたい理由を伝えるだけでなく、相手の意見も聞くなど、一緒に話し合ってみることで、円満に解決することが出来ます。

ただ、この「相手を傷つける」という方法は相手がメンヘラの場合は有効な手段で、この場合は逆に相手が嫌ってくれた方がストーカー被害などに発展しません。

復縁の可能性を匂わせて別れようとする

別れる際に、復縁の可能性を匂わせて別れることは、相手に「もしかしたら復縁できるかもしれない」と変に期待させてしまうため、メンヘラを生んでしまう可能性があります。

別れを伝えるときは「別れたい」とはっきり相手に伝え、相手に期待や未練を残すような別れ方はやめましょう

新しい出会いを探すのにおすすめマッチングアプリ3選【目的別】

女性 27歳 会社員

今度は価値観の合う人と出会いたい!

女性 28歳 会社員

真剣に婚活している人と出会いたいけど、どのアプリを使えばいいか分からない…


マッチングアプリは身バレの可能性が低いため、別れた直後でも新しい恋人探しにマッチングアプリを使うのはおすすめです。

しかし、新しい恋人を探したいけど、自分に合うマッチングアプリが分からない人も多いですよね。

マッチングアプリで出会った人と別れてしまうのは、自分に合ったマッチングアプリを使えていないからかもしれません。

ここからは、目的別におすすめのマッチングアプリを3つ紹介します。

1.「ペアーズ」は恋活婚活両方使える、初心者向けマッチングアプリ

ペアーズ(Pairs)の公式サイトTOPの引用画像引用元:ペアーズ公式

会員数累計会員数
1,500万人以上
ボリュームゾーン20代〜50代
目的恋活・婚活
月額料金男性:1,650
女性:無料
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズ累計会員数が1,500万人を超える国内最大級のマッチングアプリ

20代~50代まで幅広い年代の会員が登録しているため、恋活・婚活の両方に適しているアプリです。

また、ペアーズは検索機能があるので、同じ趣味や価値観の人とマッチングすることができます。

さらに検索機能も充実しているため、身長や学歴などの基本情報だけでなく、趣味や結婚に対する意思でも条件を絞ることが出来ます。

まずは恋活から始めたいという方
や、相手の条件をこだわりたい方はぜひペアーズを使ってみてください!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2.「タップル」はデート目的で使える、ライトな恋活アプリ

タップルの公式サイトTOPの引用画像引用元:タップル公式

会員数累計会員数
1,500万人以上
ボリュームゾーン20代
目的恋活
月額料金男性:2,234
女性:無料
運営会社株式会社タップル

ップルは、20代の恋活目的で登録している人が多いライトなアプリ。

タップルには「おでかけ機能」という機能があります。
これは女性がデートプランを決め、男性に応募してもらい、一緒にお出かけする人を選ぶという機能です。

この機能を使うとタップルで出会った相手と即日デートをすることが出来ます
さらに、コロナウイルスで外出自粛中の今は、対面だけでなくオンラインデートプランもあります!

なので、とりあえず会ってデートをしてみたい人や、他のアプリではなかなかデートまで進展しなかったという方はぜひタップルを使ってみてください!

タップル誕生ダウンロード

3.「マリッシュ」は真剣婚活したい、40代以上におすすめアプリ

マリッシュの公式サイトTOPの引用画像引用元:マリッシュ公式

会員数累計200万人以上
ボリュームゾーン30〜50代
目的婚活・再婚活
月額料金1,650円〜
運営会社株式会社マリッシュ

マリッシュは会員の8割が30代~50代と年齢層が高く、本気で婚活している人が多く登録しているアプリ。

無料のアプリは不安だけどできるだけ料金を安く済ませたい方はぜひマリッシュを使ってみてください。

さらに、会員の約39%が離婚歴を持っているので、同じ境遇を持った人と出会いやすいうえ、再婚やシングルマザーに理解がある人にはリボンマークが付く機能もあるので「再婚、シンママ婚、中年婚」など、婚活しづらい人にもおすすめです。

マリッシュダウンロード

マッチングアプリで出会った人とはすぐに別れやすい?

過去の経験から、「マッチングアプリで出会ってもすぐ別れる」と思っている方もいると思います。

  • てかよ、普通にマッチングアプリの、3回目デートして告白っての無理があるよな。
    相手のこと全然分からんし3回目で告白して付き合ったらなんか違くてすぐ別れるってパターンめちゃくちゃ多い。
  • Twitter

しかし、マッチングアプリで出会うと、お互いの価値観や自分の趣味を知ったうえでマッチングできるので長く付き合う方や、実際に結婚される方もいます。

  • 夫と出会ったマッチングアプリ、飽き性すぎて3日でやめた、なんとなくいいなぁって人にLINEを教えてもらって、すぐ電話して会話が楽しい人とだけ会おうと思ったのだけど、それが夫しかいなくて、相槌もLINEの感じもなんかいいなぁ、楽しいなぁくらいから始まったはずが、3年付き合って結婚してる
  • Twitter

ただ恋活と婚活など、出会いの目的が違う方とマッチングしてしまうと価値観の違いで別れやすくなってしまいます。

なので自分に合ったマッチングアプリを使って出会いの目的が同じ方と出会うことが大切です。

マッチングアプリで出会った人と別れた後の関係

別れた後の関係は以下の2つが考えられます。

別れた後の関係

  • ・友達の関係に戻る


上手く別れを伝えることが出来ても、その後どんな関係性でいればいいか分からないですよね。

別れた後も連絡を取っていると、相手にもしかしたら復縁できるかもと思わせてしまうため、
絶対に復縁したくない場合は一切連絡は取らないでおきましょう

逆に、別れた理由が「遠距離」などお互い好きだけど別れなくてはいけない場合、復縁の可能性を残しておきたいため、付き合う前の友達のような関係に戻るのがおすすめですが、別れた後連絡を取る場合でも、体の関係を続けないでおきましょう。

マッチングアプリで新しい出会いを探そう!

今回は、マッチングアプリで出会った彼氏と円満に別れる方法を紹介しました。

今の彼氏と円満に別れた後に、自分に合ったマッチングアプリを使って素敵な出会いを探してみましょう!
>>>目的別おすすめのマッチングアプリ

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選



監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または