マッチングアプリで遠距離恋愛を成功させる方法!付き合う〜結婚までを解説

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

  • マッチングアプリはオンラインデート機能が豊富なので、遠距離恋愛を楽しめます!
  • マッチングアプリでの遠距離恋愛では、まめに連絡し合い相手との信頼関係を築きましょう。
  • マッチングアプリで遠距離恋愛をしたい人におすすめなのは、マイタグ機能があるペアーズ
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一に会員がいる
・登録数2,000万人越えで地方会員も多い
男性 28歳

マッチングアプリで遠距離恋愛ってできるの?

女性 27歳

マッチングできても遠距離恋愛は不安…


多くの人が、マッチングアプリで遠距離恋愛をすることに不安を抱えていると思いますが、マッチングアプリで遠距離恋愛することは全然ありです!

また、遠距離恋愛をするのに適したマッチングアプリもあります。

この記事では、マッチングアプリで遠距離恋愛をするメリットやデメリット、付き合うまでのコツなどを紹介します。

【結論】マッチングアプリで遠距離恋愛は可能!

結論、マッチングアプリで遠距離恋愛は可能です!
まずは、マッチングアプリで遠距離恋愛するメリットデメリットを紹介していきます。

マッチングアプリで遠距離恋愛するメリット

マッチングアプリで遠距離恋愛するメリットは、6つあります。

1.出会える異性が増える

マッチングの対象を全国のユーザーにすることで、出会いの幅が大きく広がります。


地方だからと言って、マッチング出来ないわけではありません。
例えば、地方に住んでいても、将来首都圏で結婚したい・居住したいと思っていたら、首都圏のエリアに限定して検索するのも1つの手ですよね。

また、近隣のエリアだけでなく広いエリアで相手を探すことで、彼氏彼女候補を増やすことにもつながります。

2.自分の理想に合う異性を見つけやすくなる

上記で述べた出会える異性が増えるといった点にも共通しますが、出会いの幅が広がれば、理想に合った異性を見つけられる確率も高まります!

広いエリアで相手を探し、数多くの異性と話し、その中から自分に合った理想の相手を見つけましょう。
住んでいる地域だけで相手を探し妥協するというよりも、数多く相手の中から選んでもらったというほうが、将来あなたのパートナーになる方の自信にもつながりますよ。

3.マッチングアプリを使っていることが周りにバレにくい

マッチングアプリを使っていることが知り合いなどにバレにくいというのもメリットの1つです。

マッチングアプリで恋愛をしているということは、世間的な認知を得てきているとはいえ、まだまだ知り合いや友達に知られたくないという方も多いはず。
生活圏外のエリアで相手を探すことで、うっかり同僚や友人をアプリ内で見つけたとき、足あと(プロフィールの閲覧履歴)を残してしまうといったミスを防ぐことができます。

タップルOmiaiなど、アプリによっては身バレ対策ができますが、より効果的に身バレを防ぎたい人は、遠距離のユーザーに対象を絞ると良いでしょう。

4.自分の趣味や仕事に集中できる

マッチングアプリを通した遠距離恋愛は、1人の時間を確保しやすいというメリットがあります。

普通に自分の住んでいるエリアでマッチングすれば、土日や休日にデートに行きますが、遠距離恋愛であれば、デートに行けないことが当たり前なので、休日はあなたの趣味に没頭することができますよね。
また、一人の時間を確保できると、趣味に没頭できるだけでなく、仕事にも集中できます。

仕事が忙しい人や仕事に集中したい人も、遠距離恋愛であれば、メッセージや電話する時間などを明確にすることで、スケジュール管理もしやすくなります。
よって、仕事にも集中することができ、恋愛も楽しむことができます!

5.真剣に恋活・婚活しているユーザーが多い

遊び目的の人は、わざわざ遠距離恋愛をしようとは思いません。
遠距離恋愛を視野に入れてマッチングアプリを使っている人は、価値観や趣味など、中身をより重視する人が多いです

また、遠距離にも関わらず時間をつくって会おうとしたり、連絡をくれたりする人はそれだけ真剣にあなたのことを思っている証拠にもなりますね!

6.1回1回のデートを大切にできる

会えない期間が長く続くことで、遠距離恋愛中の相手とのデートが他のカップルよりも特別になります。


交際が続くとデートもマンネリ化していきますが、マッチングアプリを使った遠距離恋愛ではこういったことは起こりにくいです。

一回一回のデートが、素敵な思い出として残りますよ!
>>>遠距離恋愛をする人におすすめなマッチングアプリはこちら

マッチングアプリで遠距離恋愛するデメリット

マッチングアプリで遠距離恋愛するデメリットは、4つあります。

1.会える頻度が少ない

遠距離の相手とは、せっかくマッチングしても会える頻度が少なくなりがちです。

「仕事が早く終わった」「急に週末の予定がなくなった」という時に、会いたくても会えないので寂しい思いをするかもしれません。

2.信用するまでに時間がかかる

マッチングアプリで出会っていなくても、相手のことを信用するまでに時間はかかるものですが、直接会う機会が少ない遠距離恋愛では、より相手のことを深く知るのに時間が掛かります。

相手の人間関係や普段どのように生活しているのかなど、たまにデートするだけではなかなか分かりませんよね。
お互いに信頼し合える関係になるまでは、十分な時間が必要だと思います。

3.すぐ相手のもとに駆けつけられない

マッチングアプリを通した遠距離恋愛において、1番の問題点は距離です。
例えば、喧嘩をしてしまった後は、実際に会って謝ることが早く仲直りする方法なので、すぐに会って話すことで、相手の怒りを収めることもできます。
しかし、遠距離恋愛中にはすぐに相手のもとに駆けつけることができません。

この解決策としては、電話やメッセージのやりとりの中で、言葉を選びながら相手に思いやりのある言葉を使うことです。

喧嘩は、どのカップルにも起こることですが、そもそも喧嘩をしないというのが大切ですね!

4.自然消滅もありえる

遠距離恋愛あるあるですが、会えない期間が長く続きすぎると自然消滅してしまうこともありえます。
あなたか相手のどちらかが、相手に対して興味がなくなってしまったときに起こります。
突然連絡が取れなくなったり、返信が返ってこないなどということが起こりえます。

これを回避するためには、月に1回はお互いのスケジュールを合わせて会うというのが効果的です!

遠距離恋愛で付き合う〜結婚までの流れ

マッチングアプリで遠距離恋愛をするときの仕組みを簡単に解説します。

1.「居住地検索」で自分の許容できる範囲で相手を探す

遠距離恋愛と言っても距離感は様々なので、まずは、「居住地検索」で自分の許容できる範囲で相手を探しましょう。

「自宅から車で2時間以内なら許せる」や「飛行機で2時間は許せる」など、具体的にどこまで許容できるのか考える必要があります。

また、住んでいる場所が遠いとき、婚活目的の人であれば、必然的にどちらかが移住することになります。
Omiaiでは、アプリ内で「将来引っ越し可能か」の記入欄があるので、その部分を見てマッチングしたお相手と遠距離恋愛してもいいのか考える要素にもなりますね!

2.価値観の合う相手とマッチングする

遠距離恋愛をうまく続けるには、価値観の合う男性を選ぶことが大切です!

趣味やどんな性格なのかなど、恋愛観・結婚観以外にあなたと共通点が多い人かを確認することも重要です。
共通点が多い相手だと、実際に会うことになった時に話もはずみますし、デート場所を決めるのに困りません!

相手と相違点が多いと、遠距離というあまり会えない関係のため、関係が長続きしない傾向にあるので、自分と合う人とマッチングしましょう。
>>>価値観の合う相手とマッチングするならwith

3.相手とメッセージをする

相手とマッチングしてメッセージで会話していくことは、相手がどのような人なのかを理解する上で大切な要素になります。

メッセージのやりとりの中で、相手に熱意や本気度が足りないと感じた場合には、その後良い関係を築くことは難しいので、潔くあきらめて、次の人をさがしましょう。

また、すぐLINE交換などをしてしまうと、もし相手と合わなかった時に個人情報から身バレする可能性があるので、マッチングアプリ内でやりとりするのがおすすめです!

4.「ビデオデート」をしてみる

メッセージでやりとりをして「気が合いそうだな」と感じたら、電話やビデオデートをしてみるといいでしょう。
初めから長時間話すのが難しい人がほとんどだと思うので、最初は少し短めに終わらせて、慣れてきたら徐々に電話で話す時間を伸ばしていくようにしていくといいと思いますよ。

そして、ビデオ通話で会話できるようになれば、お互いの信頼関係は高くなってきているといってもいいでしょう!
また、「ビデオデート」機能があるマッチングアプリも多く存在します。

「ビデオデート」機能があるマッチングアプリ

  1. 1.ペアーズ:3往復以上のメッセージのやりとり後に可能
  2. 2.タップル:マッチング後に即可能
  3. 3.ゼクシィ縁結び:3往復以上のメッセージのやりとり後に可能
  4. 4.with:5往復以上のメッセージのやりとり後に可能
  5. 5.Omiai:3往復以上のメッセージのやりとり後に可能

>>>ビデオデート機能があるマッチングアプリ

5.実際に相手と会ってデートをする

メッセージやビデオデートで盛り上がりお互いに好印象であれば、実際に相手と会ってデートをしましょう。

遠距離の相手と会う上でデート場所選びは難しいと思いますが、初デートでは、男性が女性側に会いに行くか、プチ旅行を計画してお互いの中間点で会うのがおすすめ!

遠距離恋愛をしていく上で、お互いが住む場所の中間地点になる、または行きやすい都市で会うことはお互いの負担になりません。
「早く会いたい」「交通費にお金をかけたくない…」と思っている人には、特にぴったりです。

そして、会った時に本当に自分と合う相手なのか必ず確認しましょう。
たとえメッセージや電話でいい感じでも、実際に会うとイメージと違う場合があります。

次会うかをはっきりさせる

初デートが終わった後に、このまま関係を続けるか、さよならするかはっきりさせましょう。

もし、実際に会って好印象であれば次に会う日を約束したり、メッセージを続けていくべきです!
逆にあまり印象が良くなかったのであれば、関係を終わらせたい意思をちゃんと相手に伝えましょう。
マッチングアプリでの出会いなので、たとえ関係が終わってしまっても、プライベートへの影響はないため、深く考える必要はありません。

マッチングアプリで遠距離恋愛をする6つのコツ

  1. マッチングアプリで遠距離の相手と付き合った後、気を付けること、遠距離恋愛をするコツを6つ紹介したいと思います。

相手と連絡をこまめに取る

まず、相手と連絡をこまめに取ることです。

マッチングアプリで出会った男女が遠距離の場合、普通のカップルと比べて、お互い不安になりやすいので、付き合った後はできるだけ毎日LINEや電話、ビデオ通話をすることをおすすめします。

相手と定期的に会う

遠距離なので、長期休暇などのまとまった休みを利用して1ヶ月〜2ヶ月に1回は対面デートをすると良いです!

画像引用元:エアトリ公式サイト

また、遠距離恋愛に関する調査では、気軽に会うのは難しいという理由からか、「月に1回程度」(33.5%)が最多となっていました。

相手の時間を大切にする

遠距離恋愛だと、相手の仕事状況や生活状況がわかりにくいですよね。
自分と同じ生活スタイルや時間の過ごし方をしてるとは限りませんし、相手の時間を自分の時間と合わせてもらうと相手には負担になる可能性があります。

なので、2人の関係性を保つためにも、相手の時間も大切にしましょう!

細かいルールを作りすぎない

遠距離恋愛なので、二人だけのルールを決めることは大切です。
しかし、「毎日電話する」や「メッセージは必ず返す」などと細かいルールをたくさん決めてしまうと、相手への束縛に繋がって別れる原因になります。

なので、喧嘩をしないためや信頼関係を保つために、遠距離恋愛のゴールや大まかなルールなどを決めるのは1つの方法かもしれません。

まめに相手を気遣う

遠距離恋愛では、会えないからこそ、まめに相手を気遣いましょう。
顔色や体調などは実際に合わないとわかりませんよね。

少し寒い日や暑すぎる日、仕事が忙しいときなど体調を壊しやすい時期は相手を気遣ってあげることがポイントです。

相手のことを信頼する

相手を信頼することは、どんな恋愛においても重要ですが、遠距離恋愛ではなおさらです。

連絡の返事が遅かったり、友達と遊びに行ったりしているというだけで、毎回浮気を疑わないように気を付けましょう。

たとえ浮気を疑っていることを彼に直接言わなくても、あなたが彼に対して不信感を持っていることは電話やメールなどの空気で伝わってしまうものです。
相手に「自分のことを信用していないんだな」と思われ、二人の信頼関係が崩れることにもなりかねません。

遠距離恋愛だからこそパートナーとの信頼関係は、しっかり築きましょう。

遠距離恋愛に向いてるマッチングアプリ4選

1. ペアーズ:全世代向き

画像引用元:ペアーズ公式

会員数累計登録数
2,000万人以上
※2024年4月時点
ボリュームゾーン20代〜50代
目的恋活・婚活
月額料金男性:1,650
女性:無料
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズ(Paris)は、累計登録者数2,000万人を越えるマッチングアプリ。

ペアーズの評価

 

年齢層も幅広く、年齢や職業、趣味など検索条件を細かく指定できるので、価値観の合う人を見つけやすくておすすめです!

コミュニティチャット機能

コミュニティチャットは、マッチングと関係なく共通の話題で盛り上がれる機能です。


関心のある趣味や価値観のコミュニティをフォローすると、コメントして他の人と会話ができます。

共通の話題を持つ相手を見つけやすく、マッチング後デートにも誘いやすいですよ!

ビデオデート機能

ビデオデートは、手軽に相手の人柄や雰囲気を理解でき、周囲の環境を気にする必要がなく、メッセージよりも楽しくコミュニケーションを行えます。
また、通話機能はペアーズ内で完結するので、外部サービスへの登録や個人的な連絡先の交換をせずに安心・安全に利用できます。

【ビデオデートの開始方法】
1.相手とのメッセージ画面に移動
2.メッセージ画面右上の 「ビデオマーク」選択
3.ビデオデートにあたってのエチケットの確認

4.「デートルームを作る」を選択
5.相手が参加するとビデオデートがスタートします

【ビデオの参加方法】
相手がデートルームを作成すると、相手とのメッセージ画面で通知が表示されるので、通知を確認したら、メッセージ画面右上のビデオマークをタップするとデートルームに参加できます。

もしも、通話中に不適切な言動や行動を相手が取った場合、強制終了となるので安心して利用できます。
>>>もっとビデオデートについて知りたい方はこちら

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2. タップル:20代の気軽な恋活向き

画像引用元:タップル公式

目的恋活
主な年齢層20代
会員数累計
1,700万人
※2024年4月時点
月額料金男性:2,234円〜
女性:無料

タップルは、利用者の約6割が20代。

「おでかけ機能」を使えばデートの約束がすぐ出来るので、地方に住んでいても出会いが見つかりやすいし探しやすいです。

おでかけ機能

おでかけ機能とは、「マッチングする前にデートの約束ができる」機能です!

タップル おでかけ機能
デートの提案は女性側しかできません。
また、1対1のデートだけでなく、2対2以上のグループデートも可能!
ダブルデートや複数人で合コンなんてこともできます。
よりライトな出会いを求める方、「いきなり1対1のデートはちょっと…。」という方におすすめです。

通話機能

タップルの通話機能は、マッチングした相手と音声通話やビデオ通話ができる機能です。

実際にデートをする前に顔を合わせておきたい場合など、いろいろな場面で音声通話やビデオ通話を使うことができます。

【通話機能の使い方】
まず、音声通話やビデオ通話を利用するには、本人確認が必要です。
1.画面下部の「やりとり」をタップ


2.音声通話やビデオ通話をしたい相手をタップ
3.個別メッセージ画面上部の音声通話かビデオ通話のアイコンをタップ
4.「ビデオ」「カメラ切り替え」を設定し、発信をタップ
>>>もっと通話機能について知りたい方はこちら

【通話機能の参加方法】
男性の場合、有料プランへの加入が必要ですが、女性は無料で利用できます。
また、相手との1回目の最大通話時間は15分間、2回目以降は30分間です。

音声通話やビデオ通話を開始すると残り時間が画面上部に表示されるので、確認しましょう。注意点として、画面録画を使用した場合は、音声のみの利用になり映像は利用できない仕組みになっています。

タップル誕生ダウンロード

招待コードでタップルの有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1ヶ月から利用可能で超お得です。

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

3. Omiai:30代の真剣な恋活・婚活向き

omiai

画像引用元:Omiai公式

目的恋活・婚活
月額料金男性:1,900円/月~
女性:無料
年齢層20~30代
会員数累計900万人
※2023年2月時点
運営会社株式会社Omiai

※男性料金はクレジットカード決済12ヶ月プランの場合

Omiaiは、Facebook連携を利用した安全安心な婚活アプリです。

危険なユーザーが一目でわかるイエローカード制があり、セキュリティーも万全なので、初心者でも安心して利用することができます。

また、Omiaiの会員は、安定した恋人関係や結婚前提のお付き合いがしたいと考える真面目な人が多いのが特徴!

オンラインデート機能

オンラインデート機能は、ビデオ通話をしながら直接お話することで、より安全・安心に、気軽にお互いのことを知れる機能です。(音声のみも可能)

【オンラインデートの使い方】
1.相手のメッセージ画面へ移動
2.メッセージ画面の右上にある電話のマークをタップ
※相手もメッセージ画面を開いていないと利用できません。
3.オンラインデート機能のマナーを確認
4.ビデオ音声のみかを選択

5.相手が着信に応答するとビデオ通話がスタートします

【オンラインデートの参加方法】
女性の場合、年齢確認済のみで利用できますが、男性の場合、年齢確認済かつ有料会員(メッセージし放題会員会員含む)の必要があります。
また、1人のお相手に対して1日15分の通話条件です。
相手がオンラインデート機能を開始すると、相手とのメッセージ画面が着信画面に切り替わります。
オンラインデート機能をはじめる」を選択し、オンラインデート機能のマナーを確認すると通話が開始されます。
>>>もっとオンラインデートについて知りたい方はこちら

Omiaiダウンロード

4. マリッシュ:40代から始める婚活向き

マリッシュ画像引用元:マリッシュ公式

目的恋活・婚活・再婚活
年齢層30~40代
会員数累計
約230万人
※2024年4月時点自社調べ
月額料金男性:1,650
女性:無料

マリッシュは、30代~40代の婚活・再婚活向けマッチングアプリ。

グループ検索機能で興味のあるグループに参加することで、共通の趣味のお相手を簡単に見つけられます。
また、シンママ・シンパパ向けの特典もあるので、再婚活をしたい方にもおすすめです。

ビデオ通話機能

ビデオ通話機能は、連絡先の交換をせず、会う前に相手の雰囲気を知ることができます。
メッセージを何通以上しなければいけないという決まりは特にはありません。
画像引用元:マリッシュ公式

【ビデオ通話の使い方】
1.相手とのメッセージ画面に移動
2.メッセージ画面右上の「ビデオ通話」をタップ
3.相手が参加するとビデオ通話がスタート

【ビデオ通話の参加方法】
ビデオ通話をタップすると相手に通知がいき、応答をタップするとビデオ通話がスタートします。

マリッシュダウンロード

マッチングアプリで遠距離恋愛を体験した新山千春さん

タレントの新山千春さん(41)が20日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演し、新恋人との馴れ初めについて語りました。

画像引用元:スポニチ

新山さんのお相手は、14歳下のサンフランシスコ在住の日本人男性。
お相手の方とはマッチングアプリを通じて知り合い、交際期間は約3年
もともとは「恋愛したいとか、彼氏が欲しいという気持ちは全然なかった」と話す新山さんですが、あるとき高校生の娘から「マッチングアプリなんかどう?」と勧められ、友人からの後押しもあり、マッチングアプリを利用し始めたそうです。

しかし、「日本人だと私を知ってるかも…」という理由から、主に外国人向けものを利用し、プロフィール欄もあえて新山さんとは分からないようなものを載せて利用されていました。
また、お相手がサンフランシスコ在住ということで、テレビ電話を重ねたうえで、初デートし、そこから恋愛がスタート!

当初、遠距離恋愛だった2人は、ビデオデートを重ね、たまに日本で会っていたそう
現在は、コロナ禍で日本に帰国している彼と再婚に向けて真剣交際しています。
参考資料:スポニチ

マッチングアプリで遠距離恋愛を楽しもう

この記事では、マッチングアプリで遠距離恋愛を成功させる方法を紹介しました。

結論として、マッチングアプリで遠距離恋愛は可能です!
また、相手を信頼して、お互いが無理することなく関係を築くことが何よりも大切。

自分に合ったマッチングアプリを使って、遠距離恋愛を楽しみましょう。
素敵な出会いがマッチングアプリで見つかることを応援しています。

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または