マッチングアプリ ドタキャン

マッチングアプリでドタキャンはよくある?してしまう10個の理由・確実にデートできる方法


  • マッチングアプリドタキャンはよくある
  • ドタキャンされたくない方はタップルがオススメ
  • ドタキャンされたくない時はこまめなやりとりやリマインドをする
タップルがおすすめな理由
タップル
タップル アイコン
・20代以下が75%で若い男女が多数
・すぐにデートできるお出かけ機能!
・東証1部上場企業が運営なので安心

このような悩みを抱えている方も多いのでは?

29歳 看護師

ドタキャンする理由が気になる…


30歳 会社員

デートでドタキャンされないコツが知りたい…

今回は、マッチングアプリでドタキャンされる理由や確実にドタキャンされない方法について徹底解説します!

マッチングアプリでのドタキャンはよくあること?

マッチングアプリのドタキャンはよくあります。

まずは、ドタキャンをする理由について理解しておきましょう。

4割以上の女性がドタキャン経験あり!

とあるアンケートでは、約4割もの女性がデートのドタキャンをしたことがあると回答しています。

理由は様々ですが、意外と多くの女性がドタキャンをした経験があることがわかりますね。

女性に限らず、男性もドタキャンの経験がある方もいるのでは?

ドタキャンはよくあることなので、あまり気にする必要はありませんよ!

>>>ドタキャンされにくいマッチングアプリはタップル!

マッチングアプリでドタキャンしてしまう10個の理由

01. 風邪や生理などによる体調不良

風邪や生理などの体調不良は気をつけていても、個人で完璧にコントロールできません。

誰にでも体調不良はあることなので、仕方ないと言えます。

お相手が体調不良の時は、気遣うメッセージを送るとgoodです。

02. 仕事や急な用事

仕事や急な用事は予測ができないもの…

体調不良と同じように、いつ起こるか分からないものなので、諦めが必要です。

少し時間を空けてから、相手を気遣うメッセージを送り、リスケジュールしてみましょう。

 

03. 気が乗らなくなった

「気が乗らなくなった」というのもよくある理由の1つです。

人によっては、アプリで知り合った人と会うのが怖いという人います。

メッセージを重ねて、信頼関係を築き、相手の趣味などを把握することが有効です!

04. 金欠で行けない

金欠のときは、デートに行くのにも厳しい場合があります。

「お金がない」と正直には言いづらものです。

お金をかけないデートや食事代などは奢るという提案をしてみるのも良いかもしれません。

05. 相手を知るうちに会いたくなくなった

メッセージのやりとりを初めてすぐに、デートの約束をしてしまうと、後から価値観のズレが発覚するかもしれません。

それにより、ドタキャンをされてしまう可能性も…

きちんとメッセージを重ね、価値観が合致しているか確かめてから、デートの約束をしましょう。

>>>相性診断テストで価値観がわかるマッチングアプリはwith!

06. 他にいい人に出会った

マッチングアプリは同時進行が当たり前に行われています。

他にいい人を優先してしまうこともありますよね?

気になるお相手には、自分が最優先になるように共通の趣味や話題で気を引きましょう!

07. 彼氏/彼女にバレた

彼氏/彼女がいるのにも関わらず、マッチングアプリを使用している人もいます。

恋人にバレてしまい、デートに行けなくなるということも…

また、中には既婚者もいるため、トラブルになる可能性もあるので注意が必要です。

08. デートがつまらなさそうと感じた

メッセージで話が盛り上がらないまま、デートの約束をしてしまうと「デートしてもつまらなさそう」と思われるかも…

しっかりとメッセージを重ね、相手の趣味や共通点を把握しておきましょう。

09. SNSでのリサーチで怖くなった

SNSの投稿にも気をつけましょう。

自撮りばっかりの投稿や彼氏/彼女との写真を投稿していると、悪い印象を与えてしまい、ドタキャンされてしまいます。

簡単にアカウントを見つけることができ、誰が閲覧しているのか分からないので、細心の注意が必要です。

10. 新型コロナウイルス

新型コロナウィルスの感染拡大により、デートを断られるということもあります。

緊急事態宣言が出ている場合は、大抵の人はデートは控えるでしょう。

感染拡大の重要度をどう捉えているかで、価値観の違いもわかります。


>>>ビデオチャットでもデートできるタップル!

デートをドタキャンされたら脈なし?

デートをドタキャンされたら基本的には脈なしの可能性が高いです。

しかし、1回目のドタキャンでは、まだ可能性あるかも!

リスケをする際は、相手に都合の良い日を提案してもらうようにしましょう。


マッチングアプリでドタキャンされた!3つの対処法

1. もう一度連絡を取る

連絡先を知っている場合は、もう一度連絡をしてみましょう。

お相手がリスケに応じてくれる場合もあります。

お相手に空いてる日程を聞いてから、日程決めをするとドタキャンされる可能性が低くなるかもしれません。

2. 悪質な場合は通報も!

音信不通などになった場合は、通報することもできます。

「複数回ドタキャンされたけど通報はちょっと…」という方はブロックすることもできます。

3. 気持ちを切り替えて新しい出会いを探す

ドタキャンされて気分が落ち込んでしまった方は、気持ちを切り替えて新しい出会いを探しましょう。

1人の方に固執して、いつまでも悩んでいては新しい出会いの機会を失ってしまいます。

マッチングアプリは同時進行が当たり前なので、別の方にデートを申し込んでみましょう。
>>>新しい出会いを求める方にオススメのマッチングアプリはこの3つ!

マッチングアプリでドタキャンされたくない人におすすめの方法

ドタキャンされたくない方はこちらの方法を試してみてくださいね。

1. なるべく期間を空けずに会う

デートの約束をしてから、実際のデートをするまでの期間も大切!

期間が空いてしまうと、中にはデートに行く気がなくなってしまう人もいます。

なるべく、その期間を短くすれば、ドタキャンもされにくくなるはずです。

2. こまめにやりとりする

メッセージの頻度にも気をつけましょう。

約束してから、全く連絡をしないのはNGです。

また、頻繁にメッセージを送りすぎてしまうのにも気をつけましょう。

3. 前日にリマインドする

ドタキャンが怖い方は、前日にリマインドをしましょう。

お相手にデートの意思確認をすることもできます。

また、デートの約束を忘れられることも防止することができますよ。


>>>LINE交換しやすいマッチングアプリはペアーズ(Pairs)

約束したデートをドタキャンしたい人におすすめな3つの言い訳

ドタキャンしたい方はこちらを参考にしてみてください。

ドタキャンしたい人におすすめな言い訳3選
1. 体調が悪いと伝える
2. 学校/仕事が急に入った
3. 他の人と付き合い始めたと言う

1. 体調が悪いと伝える

体調が悪いは一番よく使うドタキャンの理由ですよね。

体調不良は自分にしか真偽がわからないので、確かめようがありません。

直前のドタキャンにおすすめですよ。
>>>気軽に日程変更ができるマッチングアプリはtinder!

2. 学校/仕事が急に入った

学校や仕事の急な用事が入ったと言うとお相手も仕方ないと思うはず。

体調不良同様、直前のドタキャンするときに使えます。

3. 他の人と付き合い始めたと言う

最後の手段として、他の人と付き合い始めたという理由も使えます。

ただし、相手を傷つけない言い方を心がけましょう。

その後はフェードアウトするのもありです。

ドタキャンされない!デートできるおすすめマッチングアプリ3選

ドタキャンされにくデートにおすすめのアプリはこちら!

1. 当日に会えるタップル

タップル プロモ画像

目的恋活
会員数600万人以上
年齢層20〜30代
月額料金男性:2,234
女性:無料

タップルはスワイプ形式が特徴のマッチングアプリ。

当日にデートできる「おでかけ機能」を使えば、ドタキャンされにくいです。

若いユーザーが多いので、学生にもおすすめですよ!

タップル誕生ダウンロード

2. メッセージなしのDine(ダイン)

dine プロモ画像

目的恋活
会員数非公開
年齢層20〜30代
月額料金男女ともに3,900
(1ヶ月プラン)

Dineはマッチング後すぐに、デートができるマッチングアプリ。

1通目のメッセージから日程調整ができるので、メッセージが面倒と思っている方におすすめ。

高収入の会員が多いので、ハイスペックなお相手に出会えますよ!

Dine(ダイン)ダウンロード

3. 気軽に出会えるtinder(ティンダー)

tinder プロモ画像

目的恋活
会員数非公開
年齢層20〜30代
月額料金男女ともに無料

tinder(ティンダー)は気軽に出会えることが魅力のマッチングアプリ。

プロフィールに「◯月◯日デートいける人」などと書いている人が多いので、プロフィールから日程を決めることも可能です。

様々な人とデートしてみたい方におすすめですよ!

ティンダーダウンロード

まとめ

今回は、マッチングアプリにおけるドタキャンについて徹底解説しました。

ドタキャンについて困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タップルがおすすめな理由
タップル
タップル アイコン
・20代以下が75%で若い男女が多数
・すぐにデートできるお出かけ機能!
・東証1部上場企業が運営なので安心

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または