マッチングサイトおすすめ8選 | 恋愛・結婚・友達作りに最適な人気アプリ紹介【2024年最新】

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

男性 37歳

仕事ばかりしてきたけど、そろそろ出会い探したいなぁ。

と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、マッチングサイトについて目的別に説明していきます!

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・累計登録者数2,000万人超え
・全世代に均一で地方会員も多い
・趣味の合う相手に出会える

おすすめマッチングサイト一覧

マッチングアプリ特徴DL
ペアーズ
累計登録者数
2,000万人以上
恋活・婚活

Omiai
真剣な恋活
タップル
当日デートも
できる

ゼクシィ縁結び
婚活初心者向き

マリッシュ
再婚したい方向き
Dine
メッセージなしで
デートできる

クロスミー
近場の人と
気軽な出会い

Tantan 
男性も
無料で使える

マッチングサイトとは?

マッチングサイトとは、オンライン上でニーズのある人たちを結ぶサイト。

男女の出会い、ビジネスをしたい個人と企業など、様々な分野で活用されています。

今回は、恋活・婚活目的のマッチングサイトについて紹介します。

マッチングサイトと出会いアプリの違いは?

出会いアプリはメッセージごとに課金されるシステムが代表的。

サクラが多く、体目的の人や既婚者によく使われます。

出会うまでに時間とお金がかかりやすいので、純粋に恋活・婚活がしたい方は月額料金制のマッチングサイトがおすすめです!

マッチングサイトの選び方

恋活や婚活が手軽にできるマッチングサイト。

しかし、マッチングサイトごとに年齢層や目的が異なるので自分に合ったものを使うことが大切です。

例えば、累計会員数がともに1,500万人を越えるタップルペアーズでも年齢層は大きく変わります。

女性会員
割合
タップル
ペアーズ
20代72%56%
30代15%31%
40代2%11%

同様に使用者の目的もマッチングサイトによって違います。

マッチングサイトを使う目的は大きく分けて、恋活婚活デートの3つ。

婚活目的でマッチングサイトの利用を初めてもデート目的の人が多ければ、ミスマッチとなってしまいますよね。

恋活におすすめなマッチングサイト3選

恋活向きマッチングサイト

1.ペアーズ(Pairs)


ペアーズ(Pairs)は、累計会員者数が2,000万人以上の大手マッチングアプリ!

10万種類以上のマイタグ、年齢層、職業、趣味など検索条件を細かく指定できるので、価値観の合う人を見つけやすくておすすめです!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

Omiai

omiai
Omiai20代後半~30代がメイン層のマッチングアプリ。

真剣にお相手を探している方が多いので、結婚を視野に入れながら恋活できます。

危険人物にはイエローカードが付くので、とくに安全にマッチングサイトを使いたい人におすすめです!

Omiaiダウンロード

タップル


タップルは、利用者の7割が大学生や20代。

「おでかけ機能」が特徴的で、予定が合えば当日デートもできます

タップル誕生ダウンロード

婚活におすすめなマッチングサイト2選

婚活向けマッチングサイト

1. ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、リクルートが運営するマッチングサイト

20代後半〜30代後半の男性会員が6割以上

デート予定の代行もしてくれるので、婚活初心者におすすめです!

ゼクシィ縁結びダウンロード

マリッシュ

マリッシュは、は30〜50代のユーザーがボリュームゾーンのサイト。

バツイチ、シンママ・パパの会員が多く、「優遇制度」もあります。

同じ境遇にはおすすめです!

マリッシュダウンロード

気軽な出会いにおすすめなマッチングサイト3選

気軽な出会い向けマッチングサイト

Dine(ダイン)

Dine(ダイン)メッセージなしでデートの予定立てから始まるマッチングサイト。

ダインの会員層は20代後半が多めですが、男性では30代前半が多くマッチングしているんです。

さらにお店選びは、Dineが「デートにふさわしいお店100選」を用意してくれるので気軽に出会いを楽しめます!

>>>メッセージを飛ばして気軽にデートしたいならDine

クロスミー(CROSS ME)


クロスミー(CROSS ME)はスマホの位置情報を使うので近くの人と出会えます。

クロスミーは学生だけでなく、「運命的な出会い」を求める20代後半~30代前半のユーザーの支持も集めているんです。

行動場所が近い人とマッチングしやすいので、趣味友が欲しい人におすすめ!

クロスミーダウンロード

Tantan(タンタン)


Tantan(タンタン)は、趣味や好きなことを一緒に楽しめる「友達が欲しい」人のためのマッチングサイトです。

男女共に無料でできるのが特徴。

年齢層は20代以下が60%以上を占めるので若い人と出会いたい方にはおすすめです!

マッチングサイトの注意点3つ

1. 業者や体目的の相手に注意


マッチングサイトにサクラはいません。

しかし、業者や体目的が一定数いるのは事実!

2. 実際に会うときは人通りの多いところがおすすめ

業者や体目的などの危険人物を避けるためにもデートで人気のない場所に誘われたら、はっきりと断りましょう!

マッチングサイトの出会いに不安がある方は、ランチでカフェデートがおすすめです。

3. 新規会員は出会いに有利!

新規会員は相手から無料でいいねをもらえるサイトが多いです!

プロフィールやメッセージのコツをつかんで良いスタートダッシュを切りましょう!

まとめ

今回は目的別におすすめのマッチングサイトを紹介しました。

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・累計登録者数2,000万人超え
・全世代に均一で地方会員も多い
・趣味の合う相手に出会える

自分に合ったマッチングサイトを使い、素敵な相手を見つけてください!

初心者でも大丈夫!マッチングサイトの完全ガイド

マッチングサイトの選び方

年齢層・目的別マッチングサイトおすすめランキング

婚活・恋活向け人気マッチングサイト13選徹底比較

マッチングサイトの口コミ評判・体験談

マッチングサイトの2ch(5ch)の声からわかるおすすめサイト3選!

【マッチングサイト体験レポ】素敵な男性・ヤバい男性の見分け方

女性体験談からわかる婚活サイトおすすめ5選

マッチングサイトの危険性

マッチングサイトのサクラ・業者の特徴・見極め方

マッチングサイトの遊び目的男性を見極める方法

体験談に学ぶマッチングサイトの体目的の相手の特徴と見分け方

マッチングサイトの使い方

マッチングサイトでモテるプロフィールのコツ

マッチングサイトの最初のメッセージを続けるコツ

初デートの注意点!場所・服装・会話のコツ

体験談に学ぶマッチングアプリで付き合うまで3つの注意点

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または