マッチング 初デート

マッチングアプリ初デートの注意点!場所・服装・会話のコツ【女性編】

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • マッチングアプリの初デート前は、メッセージで情報収集することが大切!
  • 初デートはキレイめな服装、カフェデートがおすすめ
  • 初デート前にオンラインデートできるタップルがおすすめ!

女性 24歳

マッチングアプリでデート誘われて、緊張しちゃう!
服装とかどうすればいいの…?


女性 27歳

すんなりデート決まっちゃったけど、怪しい人だったらどうしよう

上のようにお困りではありませんか?

マッチングした相手との初デートは誰だって緊張するもの。
デートが決まってから、服装や会話内容など悩みますよね

そこで今回はマッチングアプリで20回以上デートに行った私が、マッチングアプリの初デートで気をつけたい注意点をご紹介します。

tomoka

・将来は玉の輿にのりたい系女子
・マッチングアプリ歴2年、15個以上のアプリを使った経験あり!
・現在はOmiai(オミアイ)で知り合った彼氏と半同棲中♡
>>Omiaiの口コミ評判はこちら

タップルがおすすめな理由
タップル
・すぐにデートできるお出かけ機能!
・趣味で出会えて話題が尽きない
・20代以下が75%で若い男女が多数

オンラインデートできるおすすめマッチングアプリ

マッチングアプリで初デートにいく前に、オンラインデートで顔や声を知っておくと安心できます。
LINEなどSNSを教えなくてもビデオ通話できるマッチングアプリはこちら!

マッチングアプリ特徴ダウンロード
タップル
趣味で出会う
即デート可

ペアーズ
登録数2,000万人越え
近場で出会える

ゼクシィ縁結び
リクルート運営
婚活アプリ

マッチングアプリの初デートに行く前の注意点


マッチングアプリで初デートに行くときの注意点を2つ解説します。

1.メッセージで相手を知ろう

初デートに行く前に、メッセージで少しでも相手のことを知りましょう。

初デートではメッセージの雰囲気と多少のギャップを感じるはずです。
実際に顔を見たことがない相手と2人きりでデートするのは少し怖いですよね。

少しでも怖さをなくすために、メッセージで相手の雰囲気や情報を手に入れましょう

住んでいる場所や出身、職業などは気軽に聞けそうですよね。
さらに、少しハードルは高いですが、恋愛話をすると相手の恋愛観が知れるのでおすすめです。

2.デートの約束は手短に

事前のデートの約束は必要最低限に、詳細なことは前日・当日にしましょう。

最低限、時間と集合場所を決めるくらいで良いのです。
初デートは詳細に決めなきゃと心配になりがちですが、そこは臨機応変に。

事前に決めすぎると、デートまでのメッセージが少なくなったり、デート意欲がなくなる原因になります。
あまり主導権を握りすぎない、まかせすぎないのもポイントです。

マッチングアプリの初デートの注意点


それでは、実際にデートに行くときの注意点を3つ解説します。

1.服装はキレイめで!

デートで1番悩むのが服装ですよね。
なるべくおしゃれしていきたいけど、張り切りすぎかな…なんて誰でも思うので全然心配しないでください!

服装は普段より少しキレイめを心がけましょう。
張り切りすぎる服装は、男性に気を使わせてしまうことが多いです。

単色のロングワンピースなど、シンプルな服がおすすめです。
当日服装で迷いそうな女性は、前日に服装も持ち物も準備しちゃいましょう!

2.場所はカフェが安心

デート場所はカフェなど、他のお客さんがある程度いて会話しやすい場所がおすすめです。

やはり初デートは少なからず怖さもあるので、なるべく周りに人がいるお店のほうが安心します。
さらに、相手と会話しやすいようなうるさすぎず静かすぎない場所が良いです。

ですので、おすすめのデート場所はカフェ一択
ただ、話題すぎるカフェは並ぶ可能性もありますし、チェーン店だと安っぽいのでカフェ選びにも気をつけましょう。

3.会話で相性を見極めよう

デート相手中の会話で、その相手と付き合えるかどうか判断しましょう。

メッセージと実際の会話ではギャップがあることも多いです。
メッセージだと絵文字をたくさん使っていて感情豊かそうなのに、実際会ってみると無表情で怖かったこともありました。

メッセージと実際とではギャップがあると思ってデートしたほうが良いでしょう。
その方が変に期待しすぎず、がっかりせずにデートできます。

さらに、実際に会うと「喋り方が気になる」「食べ方が汚い」などメッセージではわからなかったことも気づけます。
付き合う前に、いろいろなシチュエーションのデートをしてみましょう。

マッチングアプリの初デートから次に繋げるためには?

初デート後、2回目・3回目…付き合うまでと繋げるためにするべきことを3つご紹介します。

1.お礼メッセージのタイミング

デート後には、必ずお礼メッセージをしましょう。
メッセージのタイミングはデート後すぐか家に着いてからがおすすめです。

デートの余韻が覚めてしまってからでは、次のデートの予定を立てたり、直接言えなかった感想を言いづらくなってしまいます。

簡単でいいので、なるべく早くお礼メッセージをしましょう!

2.お礼メッセージの内容

お礼メッセージは、とりあえず簡単なものでOK!
「今日はありがとうございました」「楽しかったです」などで良いでしょう。

その後、相手からの返信を待ってから次のデートの話をしたり、面と向かっては恥ずかしくて言えなかった感想などを送るのがおすすめです。

最初から次回のデートの話などをしてしまうと、相手側のデートの感想が良くなかったときにそっけない返しをされて絶対に落ち込みます
これ私の体験談なので説得力は高いです(笑)

せっかく楽しかったデートの後味を悪くしないためにも、最初の1文は簡単に
その後、話が続きそうだったら次回デートや感想を送りましょう!

今のマッチングアプリでは素敵な出会いがない…!

今使っているマッチングアプリでなかなか良い出会いがない方は、そのマッチングアプリがあなたに向いていないのかもしれません。

素敵な出会いをするためには、自分の目的にあわせたマッチングアプリを使う必要があります。

おすすめマッチングアプリ
タップル

詳細
ペアーズ

詳細
ゼクシィ縁結び

詳細
気軽な出会い
即デートできる
恋活&婚活
登録数2,000万人越え
婚活メイン
男女有料

タップル


タップルはデートにつながりやすく、気軽に出会えるマッチングアプリです。

恋活がしたい方や、デートに行きたい方におすすめ
「おでかけ機能」というデート予定・場所が決めやすい機能もあります。

タップル誕生ダウンロード

ペアーズ(Pairs)


ペアーズ(Pairs)累計登録者数2,000万人を越えるマッチングアプリ。
スマホの位置情報を使って、近くの相手とも出会いやすいです。

また、他アプリよりも地方在住の会員が多いのも特徴!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ゼクシィ縁結び


ゼクシィ縁結びは婚活向けのマッチングアプリです。

有名な結婚情報誌『ゼクシィ』からうまれたアプリで、運営もリクルートなので安心して利用できます。
監視体制もばっちりなので安全に婚活したい方におすすめです。

ゼクシィ縁結びダウンロード

まとめ

今回はマッチングアプリの初デートの注意点をご紹介しました。

デートに行く前の注意点
・メッセージで相手のことを知る
・事前のデートの予定は最低限に
デート時の注意点
・普段より少しキレイめな服装
・デート場所はカフェ
・会話で相手を見極める
デート後の注意点
・お礼メッセージはデート後すぐ
・お礼メッセージ1文目は簡潔に

これさえ気をつければ初デートは大成功まちがいなし!
初デート頑張ってください!

タップルがおすすめな理由
タップル
・20代以下が75%で若い男女が多数
・すぐにデートできるお出かけ機能!
・趣味で出会えて話題が尽きない

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または