zwei

【ツヴァイ体験談】28歳女性が結婚相談所で婚活!良かった&悪かった点を本音レビュー

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

ツヴァイがおすすめな理由
ツヴァイ
・会員数No.1
・超リーズナブルな料金体系
・無料の恋愛傾向診断で自分の相性をチェック

34歳 OL

実際にツヴァイで婚活した人の話を聞いてみたい!

このようにツヴァイ(ZWEI)の体験談を参考にしたい方もいるのでは?

今回は、28歳女性がツヴァイで婚活・良かった&悪かった点を本音レビューを紹介します!

ツヴァイ(ZWEI)とは

ツヴァイは創立35周年、年間5,000人以上の成婚実績があるイオングループの結婚相談所。

紹介に加え、自分でも検索できるため、出会いの幅が広い婚活が可能です!

>>ツヴァイの無料資料請求&カウンセリングはこちら

【結論】ツヴァイで理想の人に出会える!

ツヴァイは、婚活へのやる気がみなぎっている人が出会いやすい結婚相談所です!

ツヴァイでは、自分のペースで気になる人にアタックしたい人が理想の人に出会う傾向があります。

体験談からわかるツヴァイ(ZWEI)がおすすめな人の特徴

結論から言うと、私の10ヵ月の体験でわかった、ツヴァイにおすすめなのは「行動力のある人」です。

基本的にツヴァイは自分からお相手を探すスタイルの結婚相談所のため、自分で積極的に動かなければいけません。

そのため、少しでも気になった人がいたらコンタクトを取って、会えば良かったと後悔しています。

体験談からわかるツヴァイ(ZWEI)をおすすめしない人の特徴

ツヴァイをおすすめしない人の特徴は、コンシェルジュと二人三脚で婚活したい人です。

ツヴァイは自分でどんどん婚活していくスタイルですが、十分なサポートを受けつつ婚活したい人には向いていません。

>>>ツヴァイ以外のおすすめ結婚相談所はこちら!

ツヴァイ(ZWEI)の婚活体験談

こんにちは、ぴんくぱんだです。
私は現在30代半ばですが、28歳の頃、結婚適齢期なのに彼氏さえいない状況に焦って、たくさんの婚活をしてきました。

その婚活のうちの一つが、結婚相談所への登録です。

私は大手結婚相談所「ツヴァイ」に、約10ヶ月間在籍をして、活動してきました。

実際に私がツヴァイ(ZWEI)に入会したきっかけから、体験したことを赤裸々にお伝えします!

ツヴァイに入会したきっかけ

私がツヴァイを選んだのは、友人の紹介がきっかけ。

大学時代の友人から突然、「結婚します」との報告を受け、お祝いも兼ねてランチをしたときのことです。

彼氏との出会いを聞いた私に、彼女は「結婚相談所に登録したの。そこで知り合った男性と結婚したのよ」と教えてくれました。それが、ツヴァイです。

婚活パーティーへの参加に疲れきっていた私は、それがきっかけで、入会を決意しました。

>>ツヴァイの入会前の無料診断はこちら

ツヴァイに入会

私はツヴァイの「パーソナルサポートスタンダード」というプラン。(現在はプランが変更)

できるだけ費用をかけたくなく、当時の最安値プランに入会しました。

ただ安い分、いわゆる結婚相談所の仲人さんのような仲介役がなく、自力で婚活を進めていかなければなりません。

少し不安はありましたが、わからないことや困ったことがあれば支店で相談できるので、このプランでも大丈夫だろうと思っていました。

また、入会時に50項目程度の詳細な性格診断チャートを記入しました。ここで自分の価値観を見ることができ、価値観マッチングでの紹介に必要になります。こちらは、入会前でも受けられる診断テストです!

>>ツヴァイの無料診断はこちら

1人目の男性との出会い

始めて異性とコンタクトを取ったのは、入会から2ヶ月目のときです。

たまたま支店に行ったとき、入口ドアの左側に張り出されていた、異性の自己PRを読んだのがきっかけでした。

入口ドアの付近には、異性が自筆で記入した自己PRと、顔写真が張り出されています。

これは強制ではなく任意のシステムなのですが、希望者はスタッフに伝えて専用の紙をもらい、そこに自分の情報と写真を張り、支店に張り出して直接異性にアピールするのです。

当時私は20代だったのですが、同じく20代の男性に興味を持ちました。30代以上の会員が目に付く中、同年代の男性はやはり気になったのです。

字も丁寧で、写真の雰囲気も真面目そうな金融系の会社員でした。

スタッフを通じてコンタクトを申し込んだところ、後日彼からOKの返事をもらい、メールでのやり取りが始まりました。

・・・とは言え、パソコンなので、やり取りは2~3日に1回程度の往復です。

まだ会ったこともないので、重いと思われたくないし、妥当な頻度がわかりませんでした。

2週間後の日曜日に、私たちは会う約束をし、支店がある駅の改札で待ち合わせを。

当日、彼はスーツを着てきてくれて、第一印象は好印象でした。

そのまま近くの高級デパートの最上階フロアで、和食料理を楽しみました。

ただ、かなり格式が高い料亭で、庶民派の私にはなかなか落ち着かない雰囲気。静かに和食をたしなむような店なので、賑やかに会話ができる空気ではありません。

しかも初対面という状況もあり、そもそも会話が弾むどころでは…(涙)。

そのうえ、具体的な仕事内容や趣味などに関しては、メールでのやりとりで知っていたため、「私、こういう高級な店は慣れていなくて・・・(苦笑)」と無理やり話題を見つけることに精一杯でした。

そのまま会話は弾むことなく、お互いに表面上の愛想笑いで初対面デートを終えました。

帰宅して「今日はありがとうございました。また都合があったら会いましょう。」という旨をお互いにメールしましたが、お互いに社交辞令感がすごかったので、また会うどころか、そのままどちらからもメールすることはありませんでした。

>>ツヴァイの無料診断はこちら

2人目の男性との出会い

2人目の男性と会ったのは、入会から半年が経った頃です。

私のプロフィールを見て、コンタクト申請をしてくれた男性でした。

公務員で、わりと近郊に住んでいて、優しそうな雰囲気の男性でしたので会ってみることにしました。

私の家の近くの駅まで迎えに来てくれるというので、駅のロータリーで待ち合わせをしました。

公務員ということで、ある程度の生活はしているものと思っていたのですが……迎えに来てくれた彼が乗っていたのは、年式が古い軽乗用車でした。

「あれ?」と思いながら車に乗ると、彼の服装は完全に私服でした。

1人目に会った男性がスーツを着てくれていたので、かなりガッカリしました。

連れていってくれたのは、おしゃれなレストランでした。

でも会計時に、地元誌のクーポンを提示していて、ドン引きしました・・・。

わりと気さくな方で、会話自体はそこそこ楽しめたのですが、私はもう二度と会う気は起きませんでした。

ツヴァイを退会

それ以降は、そのまま出会いがなかったので、およそ10ヶ月で退会しました。

ややこしい手続きがあるかと覚悟していたのに、電話一本で退会できたので少々拍子抜けでした。

ただ、10ヶ月の経験から良かったこと・悪かったこと、どんな人がツヴァイに向いているかが

>>ツヴァイの無料診断はこちら

本音レビューからわかるツヴァイ(ZWEI)の良い点・悪い点

ツヴァイ(ZWEI)の良い点・悪い点が気になる人もいるのでは?

ツヴァイの体験談から入会して良かったことと悪かったことを紹介します!

ツヴァイに入会して良かったこと

まず私がツヴァイ(ZWEI)に入会して良かった3つのことを紹介したいと思います。

1.結婚に対して真剣な異性が集まっている
2.入会前に自分の恋愛傾向が理解できる
3.気軽にコンタクトを申し込める

1.結婚に対して真剣な異性が集まっている

ツヴァイに登録するときに、結婚に対して真剣な異性ばかりが登録していることへの安心感がありました。

私はそれまで、婚活パーティーに何度も参加していましたが、そこでは、ただの人脈作りが目的なのか、チャラついた服装で参加している男性を何度も見かけました。

でもそれに対してツヴァイの登録には、「料金」や「独身証明書の提出」などの高いハードルがあるため、結婚に本気の人が多くいます。

2.入会前に自分の恋愛傾向が理解できる

ツヴァイには入会前に自分の結婚・恋愛に対しての価値観を知れる「恋愛傾向診断」というものがあります。

自分の価値観を再確認できるため、実際に婚活する時の指針になりました。

>>ツヴァイの恋愛傾向診断を受けてみる

3.気軽にコンタクトを申し込める

ツヴァイはデータマッチング型の結婚相談所であるため、気になる異性がいたら気軽にコンタクトを申し込めます。

毎月届くデータマッチングや、私へのコンタクト申請など、ツヴァイには多くの異性との出会いのチャンスがあり、しかも気になる異性がいたら気軽にコンタクトを申し込めたのがメリットでした。

出会いの母数を増やせるのはメリットかなと感じてます。


>>ツヴァイの無料資料請求&カウンセリングはこちら

ツヴァイに入会して悪かったこと

逆に、ツヴァイ(ZWEI)に入会して悪かったことを3つ紹介します。

1.勤務先が公開される
2.異性の顔写真は、支店のパソコンでしか閲覧できない(※現在このシステムは廃止、自宅でも検索可能)
3.データマッチングの相手が遠方ばかり

勤務先名が公開される

ツヴァイは、勤務先が全会員に公開されます。それが私には、少しデメリットに思えました。

異性のプロフィールには勤務先も掲載されているので、「そこはどんな会社?」「それってどんな仕事?」など、公開されている勤務先名を元にインターネットで検索すれば、相手の仕事に関するおよその概要が掴めたのです。

異性の顔写真は、支店のパソコンでしか閲覧できない

(※現在このシステムは廃止、自宅でも検索可能)
私が入会していた頃は、異性の顔写真は支店のパソコンからでしか閲覧できないシステムでした。

支店との距離が遠方の私にとっては、支店に行くまでがかなりの負担でした。

しかし、現在はこのシステムは廃止され、自宅のパソコンやスマホから閲覧できるようになったみたいです。

個人情報保護に関しては安心でしたが、もし私がこの新しくなったシステムを使っていたら、もっと婚活がスムーズにいったのかもしれません・・・。

データマッチングの相手の居住地が限定できない

データマッチングの相手の居住地が限定できませんでした。

私は埼玉に住んでいるのですが、データマッチングで紹介してくれる相手は「関東圏」という大きな括り。

そのため、埼玉に住んでいながらして、茨城の相手を紹介されたり、神奈川の相手のプロフィールが届いたりしました……。

もちろん、実際に会ってみたら相性ばっちりで意気投合するのかもしれませんが、ちょっと遠方すぎて、コンタクトを申請する気にはなれませんでした・・・。


>>ツヴァイの無料資料請求&カウンセリングはこちら

ツヴァイ(ZWEI)に合わなそうな方におすすめ結婚相談所

ツヴァイは積極的に行動する人が向いていると感じたため、アドバイスを受けたい人におすすめな結婚相談所を紹介します。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは、成婚率業界No.1の高い実績を持つ結婚相談所。

アドバイザーにより自分にあった成婚目標を設計してもらえるので、しっかりしたサポートを受けたいかたにおすすめです!

>>パートナーエージェントの無料資料請求はこちら

まとめ

今回は私のツヴァイの体験談を元に、おすすめな人・良い点・悪い点について解説しました。

一人でも多くの人がこの体験談を機に、婚活に1歩踏み出してくれることを願っています。

ツヴァイがおすすめな理由
ツヴァイ
・会員数No.1
・超リーズナブルな料金体系
・無料の恋愛傾向診断で自分の相性をチェック

ツヴァイについて詳しく知りたい方はこちら↓↓



結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または