オーネット(旧:楽天オーネット)の入会時に必要な書類は6つ!独身証明書の受け取り方まで徹底解説

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

オーネット(旧:楽天オーネット)では、安心して利用していくために、登録する上で6つの書類が必要です。

オーネットに入会するためにはどのような書類を準備しておく必要があるのでしょうか?

今回はオーネットに必要な書類と取得方法について徹底的に解説していきます。

この記事は結婚相談所『オーネット』の入会に必要な書類6つについて解説しています。


オーネット公式サイト

オーネットの入会前に無料診断

オーネットに入会する前に独身で20歳以上の方を対象に、結婚チャンステストが無料で受けられます。

いくつかの質問に答えて、オーネットが自分に合うかを試してみましょう!

自分にぴったりのお相手を診断して、素敵な出会いを見つけられるといいですよね。

>>>オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」はこちら

オーネットの入会に必要な書類は6つ!


オーネット(旧:楽天オーネット)に入会するために必要な書類は下記の6つです。

身分証明書の写し(運転免許証、健康保険書など)
独身証明書
学歴証明書(卒業証書など)
源泉徴収票(男性のみ)
口座振替依頼書
登録用の写真1枚(任意)
聞きなれない書類もあると思いますので、それぞれ解説していきますね。

身分証明書の写し

身分証明書の写しは、運転免許証や保険証など、名前・住所・生年月日がわかる身分証なら何でも大丈夫です。
パスポートなどでもOK。

期限は有効か確認することも忘れずに行なってください。

独身証明書

独身証明書はその名の通り、自身が独身であることを証明するための書類です。

オーネットに既婚者を入会させてしまわないためにも必要なものです。

独身証明書があるからこそ、心から安心して素敵な結婚相手を探すことができると言えるでしょう。

「初めて聞いた」と馴染みのない方もいるかと思います。
結婚相談所に入会するためにも欠かせない書類の一つでもあります。

取得する上で、必要なスキル、難易度なども特にありません。
独身の方であれば、誰でも簡単に取得することが可能です。

学歴証明書(卒業証書)


指定された学校をきちんと卒業したか、最終学歴を知るために必要な書類です。

男性なら特に、婚活する上で学歴は非常に重要なポイントとなります。

経歴に嘘をついていないか確認する上で欠かせない証明書です。

源泉徴収票

職業や年収を知る上で必要な書類です。

自営業の方は源泉徴収票の代わりに「確定申告書」を出す必要があります。

女性の場合は、定職がなくてもオーネットに入会することが可能。

男性は婚活する上で一つのアピールポイントにもなります。
しっかり証明として準備しておくようにしましょう。

月会費引き落としのための口座振替依頼書

口座振込依頼書は、オーネットに月会費を支払うために必要な書類です。

口座振替の依頼書は、ある意味オーネットに入会する上で、一番大切な書類となります。

登録用の写真1枚(任意)

自身を知ってもらう上で欠かせない、プロフィール用の写真です。

見た目の第一印象は非常に大切。

自分で撮った写真を持ち込むこともできますが、真剣に結婚相手を探したい方ほどプロにお願いするのが一番です。

オーネットの活動初期費用には、無料でプロのカメラマンに撮影してもらえるフォトジェニックサービスが含まれています。
フォトジェニックサービスについては、下記の記事で詳しく解説しています!
↓↓↓


書類をオンラインで取得できる結婚相談所

1. スマリッジ

1. スマリッジ

スマリッジは完全オンラインの結婚相談所。

来店不要で気軽に婚活が出来る上に、業界最安値なのでコスパのいい結婚相談所であると言えます!

専任アドバイザーによる婚活サポートも嬉しいですよね。

スマリッジダウンロード

独身証明書の取得方法

独身証明書の取得方法
・役所で発行する方法
・郵送で取り寄せる方法

役所で発行する方法

役所で発行する場合は、身分証明書とハンコを持参し、申し込みの書類に必要事項を記入します。
役所の担当者に「結婚相談所への提出するため」と伝えれば、発行がスムーズです。

郵送で取り寄せる方法

何となく窓口に行くのが恥ずかしい、そもそも役所が遠いという方は郵送で取り寄せることもできます。
郵送を希望の場合、本籍の自治体ホームページから必要事項を記入する書類をダウンロードしてください。

自宅のコピー機などで印刷して使っていくようにしましょう。

郵送で独身証明書を申し込む場合に必要なものは以下の5つです。

・申し込みの書類
・独身証明書申請書(オーネット支社にも置いてあります。)
・申請にかかるお金(場所によっても費用は異なります。大体500円で済みます。郵便為替として送るようにしましょう。)
・返信用の封筒と切手
・身分証明書のコピー
また、郵送で独身証明書を取得する場合、1.2週間程度の期間に余裕を持った上で行なった方が良いです。

不安な方や、オーネットのスタッフに質問してください。
丁寧に優しく対応してくれます。


学歴証明書の取得方法

学歴証明書は卒業証書のコピー、または卒業証明書などの最終学歴を証明できるような書類です。

手元にない場合は、母校に問い合わせると再発行が可能。
この時、本人確認のために身分証明書は必須です。

窓口で手続きする場合、その日のうちに学歴証明書を発行してくれることがあります。
郵送の場合、時間に余裕を持って申請することが大切です。

発行手数料が別途でかかる場合がり、大体500円ほどです。

源泉徴収票の取得方法

「源泉徴収票」は基本的にどの会社も、年末に給与明細と併せて発行されます。
無くしてしまった場合は、人事部などに申請して再発行してもらいましょう。

自営業の方は、源泉徴収票の代わりに確定申告書を使用します。
無くしてしまった場合、税務署で再発行してもらってください。

確定申告書を再発行する場合に必要は持ち物は以下の4つです。

・保有個人情報開示請求書(書類は税務署に置いてあります。国税庁のホームページからダウンロードして使うことも可能です。)
・身分証明書
・手数料(300円)
・住民票(コピー不可)
再発行まで、期間として1ヶ月程度かかることがあるので時間に余裕を持ちましょう。

まとめ

オーネット(旧:楽天オーネット)では入会時に必要な書類は下記の6つでした。

身分証明書の写し(運転免許証、健康保険書など)
独身証明書
学歴証明書(卒業証書など)
源泉徴収票(男性のみ)
口座振替依頼書
登録用の写真1枚
証明書によっては申請から発行までに1~2週間かかる書類もあるため、オーネットで婚活しようと思い立ったらすぐに準備を始めるのがオススメです。
6つもあると用意するのが少し面倒ですが、提出書類が多いということはそれだけ信用のおけるサービスだということが言えます。
必要書類をしっかりと準備して、素敵な出会いを見つけてくださいね♪

オーネットでは、一人一人身元もきちんとわかるので、安心した中、理想の結婚相手を探すことができるでしょう。


資料請求&無料で出来るカウンセリング申し込みはこちらから!!


結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または