大手結婚相談所8選 | 無料カウンセリングでわかった優良な結婚相談所はコレだ!

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

「ねぇ、D男・・・結婚するならお父さんとお母さんにも早めに報告してね。」
普段無口な母が珍しく話しかけてきた。どことなく悲しげな表情を浮かべながら。

「あぁ、わかってるよ。」
そう答えてはみたものの、実は僕には10年以上彼女がいない。
いたたまれない気持ちになった。

僕の名前はD男。
30代に突入してしばらく経ち、気が付けば周りの多くが結婚していたことに焦りを感じていた32歳の会社員。

実は前から結婚相談所は気になっていたのだが、あまり良いイメージがなかったために敬遠していた。

だが、あの優しい母に、これ以上あんなに不安な想いをさせるわけにはいかない。
そこで、今回僕は入会を前提として結婚相談所について調べてみることにしたので、情報を備忘録として記事にした。

この記事が、僕と同じように結婚相談所への入会を検討している人に役に立つことを願っている。

無料カウンセリングから選んだ結婚相談所8社ランキング

結論からいおう。
僕が8社の資料請求・無料カウンセリングに行って決めたランキングがこれだ↓

結婚相談所1年間の
料金の目安(税抜)
特徴
1位パートナーエージェント

公式サイト
266,000円
(コンシェルジュ
ライトコース)
業界でも高水準の成婚率
CMのセンスが良い
比較的新しい

2位ツヴァイ

公式サイト
273,000円
(ご紹介プラン)
老舗相談所
性格や相性を診断しがち

3位ゼクシィ縁結び
エージェント

公式サイト
138,000円
(シンプルプラン)
コスパ重視
マッチングアプリと相談所の中間のイメージ

 4位 オーネット
(旧:楽天オーネット)

公式サイト
286,000円
(プレミアム
プラン)
 出会いチャンネルが豊富
料金も安め
ただし紹介がない
 5位IBJメンバーズ

公式サイトはこちら
551,000円
(エントリー
コース)
とにかく会員数が多い
日本結婚相談所連盟直営店
6位クラブマリッジ

公式サイト
460,000円
(ヤングコース)
都心特化型
キャッチコピーの響きが良い

7位ノッツェ
(NOZZE)


公式サイト
131,500円
(ベーシックコース)
 出会いチャンネルが豊富
料金も安め
ただし紹介がない

8位 サンマリエ(PR) 
オンライン婚活もサンマリエ
公式サイト(PR)
474,000円
(カジュアルコース)
 良く言えば古き良き相談所
いまだに郵送で紹介状送ってる

※料金の目安 = 対象のプランにおける初期費用(入会費や登録料など) + 月会費12か月分 + 成婚料

それぞれどこがよかったのか解説していこうと思う。

【第1位】豊富なサービスの充実度!パートナーエージェント

パートナーエージェントは過去にオリコン日本顧客満足度ランキング 【結婚相談所】で1位や、成婚率でも1位を獲得しており、CMだけでなくその実力も注目されている。

紹介人数などを考えると、値段は決して安いとは言えないが、そのサービスは充実している。

D男的には、無料カウンセリングを受けて「8社の中でサービスが特に洗練されている」という印象を持った。
今のところ、ここに入会しようかなと思っている。
堂々のランキング1位!

パートナーエージェントについてより詳しく知りたい方は下記の記事へ↓↓↓

【第2位】豊富な診断でお相手探しが可能なツヴァイ

ZWEI(ツヴァイ)はIBJグループに所属する結婚相談所。

紹介可能会員数は9.5万人ほどだそうだ。
性格や相性診断が豊富で無料カウンセリングでもたくさんの診断を行った。

特に印象に残っているのは、ひたすら気になる色を選び続けるカラー診断テスト。

診断だけでなく、コンシェルジェの対応も非常に丁寧で親切だと感じた。
入会したい結婚相談所候補の2番手。ここも捨てがたいと思っている。

ツヴァイについて知りたい方は下記の記事へ↓↓↓

【第3位】コスパ最強のゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

株式会社リクルートが運営する婚活相談カウンターの『ゼクシィ縁結びエージェント』は2015年4月開始のまだ若いサービス。
マッチングアプリと結婚相談所の中間みたいな位置づけなので、「マッチングアプリやってみたけどどうもうまく行かなかった」という人は、結婚相談所の前にやってみると良いかもしれない。

ゼクシィ縁結びエージェントについてより詳しく知りたい方は下記の記事へ↓↓↓

【第4位】マッチングイベントが豊富なオーネット

オーネット
オーネットは、支店の数が40店舗と業界でも有数の数を誇る結婚相談所。

紹介こそないものの、マッチングやパーティーなど様々な出会いチャンネルが用意されており、会員数も多い。
さらに値段も比較的安いときた。

僕が受けた印象は悪くはなかった。
悪くはないのだが、逆に「これだ!」と言うような魅力を感じなかった。
ということで4位。
何度も言うが、悪くはないと思う。

オーネットについてより詳しく知りたい方は下記の記事へ↓↓↓

【第5位】ハイスペック婚活向けのIBJメンバーズ


IBJメンバーズは株式会社IBJが運営する業界でも有数の大手結婚相談所。

全国の結婚相談所2,283社が加盟する日本結婚相談所連盟の直営店であり、とにかく会員数が多いのが特徴。
その会員数はなんと単独で約6万人。
そして、たくさんの出会いのスタイルや充実したサポートも充実していると感じた。

ただなぁ・・・入りたいんだけどなぁ・・・
ちょっと高いんだよね。
羨望のまなざしも含めて5位

IBJメンバーズについてより詳しく知りたい方は下記の記事へ↓↓↓

【第6位】都心で婚活するならクラブ・マリッジ


クラブマリッジは関東圏、特に都心に特化した結婚相談所だ。

少数精鋭だが、そのサポートはめちゃくちゃ充実していると感じた。
見た目改善から会話術まで色々教えてもらるみたいなので、なんかモテるようになりそう。

あとエントランスが異常にオシャレだった(記事の下の方に写真も載せた)。

あぁ、モテたい・・・僕の家が都心にさえあれば・・・
なので、僕にとっては6位。

クラブ・マリッジについてより詳しく知りたい方は下記の記事へ↓↓↓

【第7位】コンシェルジュによる手厚いサービスが魅力のノッツエ

平成5年に創設された老舗の結婚相談所。
コンシェルジェの対応も非常に親切で好感を持てた。
対応だけでなく、そのサービスも悪くないと思う。
(関係ないが「平成5年創設」で『老舗』扱いされていたことがショックだった・・・平成5年なんてもう物心ついてるし、『老舗』は言い過ぎじゃないか?)

ただ、料金体系が非常に複雑だと感じた。
またセミナーにも興味あったのだが、何をするにも「追加料金が必要!」「追加料金が必要!」という印象があった。
あんなに追加料金ばっかり徴収されたら、気持ちが萎えてしまうように感じたので7位。

ノッツェ(NOZZE)について知りたい方は下記の記事へ↓↓↓

【第8位】40年以上愛されてきた老舗サンマリエ

1981年よりサービスを提供している老舗の結婚相談所。

コンピュータやインターネットの普及した現代においてもフェイス・トゥ・フェイスで親しくなることが重要であるという考えを重視しているとのこと。
(ここくらいになると『老舗』を謳っても良いと思う)

ハンドメイドのサポートが売りなのは良いコンセプトだと思うが、いまだに手書きの紹介状を郵送で一人ひとりに送っているという。
それはやりすぎ。
もっと効率化を図って、別のことにリソースに割いてほしい。
と言うことで8位。

サンマリエについて知りたい方は下記の記事へ↓↓↓


>>>サンマリエの無料相談はこちら 

結婚相談所8社に資料請求してわかった3つのこと

8社に資料請求するといろいろな個性が見れて面白い。
全体的に感じた感想や発見を残しておく。

1.無料資料請求しても周りにばれることはない

何事にも慎重な(ビビリな)僕にはこんな不安がよぎった。

「封筒で親にばれるのではないか?」

だが、そんなことはなかった。

これが実際に届いた資料↓

ご覧のとおり、この封筒を見ただけでバレることはまずないだろう。

むしろ結婚相談所の資料請求したことを僕自身が忘れていたので、「リクルートが僕に何の用だろう?」と思ったくらいだ。

また、IBJメンバーズやオーネットはメールでの送付にも対応しているので、むしろ封筒を気にする必要すらない。

2.「電話ではなくメール希望」と伝えれば勧誘の電話は来ない

「資料請求したらひっきりなしに勧誘の電話が来るようになるんじゃないか?」
そんな不安を持つ人もいるだろう。

8社の資料請求をする中で、ある工夫をすると勧誘の電話が来なくなることがわかった。

そのある工夫とは、資料請求をするときに「電話ではなくメール希望」ということを伝える、ということだ。

相談所や担当する仲人、コンシェルジュによって違いがあるかもしれないが、少なくとも僕にはかかって来なかった。
ぜひこの小技利用してくれ。

3.ツヴァイは無料パーソナル結婚診断ができる

ツヴァイでは資料請求するときに無料パーソナル結婚相談をやってもらえる。

これは無料なので、活用した方が良いと思う。
というか、これ目当てに資料請求をしても良いだろう。

資料請求は、結婚相談所を知るための第一歩だ。

とりあえず封筒でばれることはないし、資料をメールで送付してくれる相談所もあるので、怖がることなく気軽にやってみて良いと感じた。

ツヴァイの無料パーソナル結婚相談診断はなかなか力が入っていて楽しめるので、それ目当てでやってみるのもありだ。

結婚相談所の無料カウンセリングに行くべき3つの理由

8社の無料カウンセリングを受けみると「受けて良かった」と思えることも多々あった。

1.各相談所の特徴や雰囲気を知ることができる

無料カウンセリングに行けば、資料請求の10倍くらい結婚相談所の雰囲気を知ることができると思った。

やはり直接会って話すことにより、様々な情報を得ることができると思う。

2.自分自身の結婚の条件を考えるきっかけになる

無料カウンセリングでは、自分がどんなお相手と結婚したいのか、コンシェルジュに伝える必要がある。

その過程で、自分がどんな相手と結婚したいのか明確になる。

逆を言えば、無料カウンセリングを自分がどんな結婚をしたいのか明確にするための機会として利用できると言える。

3.意外と勧誘されない

カウンセリングや一通りの説明を受けた後は、ほとんど勧誘されずに解散だった。
失礼かもしれないが、これは意外だ。
むしろ「え、ちょっとくらい勧誘してよ」と思った相談所すらあったくらいだ。

結婚相談所の無料カウンセリングで聞かれる3つのこと

ここからは結婚相談所の無料カウンセリングで聞かれることについて紹介する。

1.今まででの恋愛について

「今までの恋愛経験についてお聞かせください」

このような質問をすることで、カウンセラーはどのような相手を求めているのか探っている。

嘘はつかずに正直に話すことが重要。

2.自分自身の結婚観について

「結婚観」と聞くと求めるタイプなど相手に求める価値観を思い浮かべる人も多いかもしれない。

しかし、「結婚観」は結婚願望の有無から何歳までに結婚したいのかということまで幅広い意味をもっている。

カウンセリングを通して自身の「結婚観」が明確になるので、じっくりと話し合ってみるのがおすすめ。

3.サービス内容の案内

結婚相談所の無料カウンセリングでは勧誘されることはほぼないが、サービス内容の案内は受けることができる。

結婚相談所は運営会社によって全く異なるサービスを提供している。

カウンセラーの話をじっくりと聞いて自分に合っているサービスを提供している結婚相談所を見極めよう。

結婚相談所の無料カウンセリングで相談できる3つのこと

最後に結婚相談所の無料カウンセリングでこちらから相談できる3つのことについて紹介する。

1.料金について

ほとんどの結婚相談所は料金プランを複数設定している。

「20代限定プラン」など年齢で料金プランを設定している結婚相談所もあれば、紹介人数によって料金プランが分かれている場合もある。

予算を決めた上で、カウンセラーに聞いてみるのがおすすめ。

2.希望条件について

相手に求める条件を整理してからカウンセラーに相談するようにしよう。

相手の年齢や年収はもちろん、趣味や雰囲気についてもできるだけイメージして話せるようにした方が良い。

初回から明確にイメージしておくことは難しいかもしれないが、相談してみると自分の意外な希望条件が判明するかもしれない。

3.会員層について

各結婚相談所は微妙に会員の年齢や年収などのボリューム層は異なっている。

複数の結婚相談所の無料カウンセリングで会員層について聞いてみることで、自分や希望する会員層がボリューム層になっているか確かめることができる。


今週の結婚相談所ニュース

20代婚活男性のうち、「結婚相手を顔で選ぶ」と回答

ノマドマーケティングは2月17日、「結婚相手に求める条件」に関する調査結果を発表した。同調査は1月12日、全国の20代から30代の独身男女1,000名を対象に、インターネットで実施した。結婚相手は条件で選ぶと回答した人に、結婚相手に求める条件に「顔」は入っているのか尋ねたところ、男性89%、女性80%が「はい」と答えた。年代別に見ると、男性の20代は95%・30代は87%、女性は20代77%・30代81%が「顔で選ぶ」と答えている。婚活経験者20代男性は95%と、ほとんどが相手に求める条件に「顔」と答えていることがわかった。(引用元:BIGLOBEニュース

見た目重視が成婚に対してどう影響を与えるかも気になりますね

まとめ

結婚相談所は人生のパートナーを見つけるための手助けをしてくれる。
僕は無料カウンセリングに行っただけだが、それでも「いつまでに」「どんな人と」「どんな結婚を」したいのか考えるきっかけとなった。
大きな収穫だ。

ぶっちゃけ値段が高いので、もっとしっかり比較検討して、じっくり自分に合った結婚相談所を見つけたいと思っている。
暫定的には、先に述べた通り、パートナーエージェントが1位、ツヴァイやIBJメンバーズも気になっているという感じだ。

悩んでいる人は、無料カウンセリングを受けると雰囲気がかなりわかるので、余裕があれば足を運んでみると良いと思う。
まずは資料請求だけでも良い。
とにかく、この記事が何らかの形で読者の婚活を手助けできていることを願っている。

まぁ、人の心配をしている場合ではないのだが・・・。

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または