公務員は結婚相談所で人気?おすすめ5選・入会すべき理由・体験談

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

  • 公務員は収入がよく、生活も安定しているので婚活市場で大人気!
  • 公務員で忙しい方は、結婚相談所で婚活のプロからのサポートを受けることが結婚への近道
  • 公務員におすすめな結婚相談所は、手厚いサポートが受けられるIBJメンバーズ
男性 30代 公務員

公務員って結婚相談所でモテる?

女性 30代 公務員

そろそろ結婚したいけど、出会いがない…

と、公務員の方で結婚相談所に入りたいけど迷っているという方は多いのでは?

今回は公務員が結婚相談所で大人気な理由・公務員におすすめな結婚相談所をご紹介します。

>>>公務員におすすめな結婚相談所はこちら

公務員におすすめな結婚相談所

キューピッド編集部による公務員におすすめな結婚相談所5選をご紹介!

結婚相談所名特徴詳細
IBJメンバーズ
会員数
業界No. 1

オーネット
成婚まで
平均9ヶ月

サンマリエ(PR) 
オンライン婚活もサンマリエ
ハンドメイド
婚活

パートナー
エージェント
成婚率No. 1
ツヴァイ
成婚料0円
リーズナブルな結婚相談所

>>>公務員におすすめな結婚相談所の詳細はこちら

公務員って婚活市場で人気な職業なの?

悩む男女
公務員ってモテないんじゃないか…と思い結婚相談所に入るか迷っている方も多いのでは?

コロナ禍で結婚観に変化があり、20代〜40代の約半分の男女が結婚相手に収入・職業の安定を結婚相手への1番の条件にしています。(出典:マイナビニュース)

コロナ禍で経済的な安定さが重視される中、結婚相談所で公務員はモテる職業なんですよ!

>>>公務員におすすめな結婚相談所の詳細はこちら

公務員が結婚相談所で大人気な4つの理由

男性 30歳 公務員

でもどうして公務員は結婚相談所で人気なの?

人気な理由を詳しく解説いたします!

1. 社会的信用度が高い

公務員は地方自治体あるいは国の機関で働くお仕事。

人々の生活や行政に関わる仕事なので責任は大きいですが、社会からの信頼度・信用度も高いです。

信頼度が高いことで、ローンを組みやすくなるというメリットもあります。

2. 真面目な印象がある

公務員は難しい試験に合格した人がなれるもの。

地道に勉強や努力をする必要があるため、真面目で誠実な人が多く女性に大変人気です。

3. 収入が安定している

お金 女性
雇い主が国や地方自治体で一般的な企業と違い、倒産やリストラといった問題が起こりません。

相当な不景気にならない限りは安定した収入を得ることができることから、結婚相手として公務員は人気です。

4. 福利厚生がしっかりしている

公務員は育休の取得がしやすいのも大きな特徴です。

また、土日休みで一緒に過ごせるかは、結婚相手を選ぶ際に重視するポイントにもなります。

近年は性別に関わらず育休を取りやすくなっているため、公務員の男性であっても育児に参加してもらいやすくなるでしょう。

>>>公務員にはIBJメンバーズがおすすめ!

公務員が結婚相談所を利用すべき3つの理由

1.予定を立てやすい

公務員の方は忙しくて、なかなかデートやお出かけに時間を避けないという方も多いのでは?

結婚相談所であれば、コンシェルジュや仲人さんが忙しさを考慮しながら婚活プランを立ててくれます。

2.プロのサポートを受けられる

結婚相談所 仲人 客
あまり恋愛経験がないからどうしていいかわからない…という方も中にはいますよね。

結婚相談所のサービスには、コーデのアドバイスをしてくれたり、デートのコツなどを教えてくれるオプションもあるんですよ。

恋愛に自信がないという方でも安心して婚活ができますね!

3.本人確認がしっかりしているので安心して会える

経歴がよく分からない人や怪しい人、真剣に婚活してない人とはできれば出会いたくないですよね。

多くの結婚相談所で独身証明書・身分証明書の提出が必須で、安心して婚活できます。

>>>公務員にはIBJメンバーズがおすすめ!

公務員におすすめな結婚相談所5選

1.IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

運営会社株式会社IBJ
運営年数14年
会員数約68,000人
(2020年12月時点)
1年間の活動費551,000円〜
所属連盟日本結婚相談所連盟

IBJメンバーズは、業界最大手の結婚相談所。

会員数が多く、多種多様な方と出会うことができるのが大きな特徴です。

会員の特徴として、年収が600万円以上の方が多く、ハイスペックと出会いたい方にもおすすめ。

また、コンシェルジュのサポートが充実しているため、恋愛経験が少ない方や忙しい方向けの結婚相談所です。

2.オーネット

オーネット

運営会社ポラリス・キャピタル・
グループ株式会社
運営年数40年
会員数会員数45,435名
(2022年1月1日現在)
1年間の活動費272,800円〜
所属連盟

オーネットは、運営年数が40年と長い老舗の結婚相談所。

1年に紹介してもらえる人数が198人と大手結婚相談所の中ではかなり多いです。

コスパ良く婚活したい方や、自分で積極的に活動したいという方におすすめ!


※【男性 27,449名 女性 17,986名】/【男女比】60:40(既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員11,126名を含む)

3.サンマリエ

運営会社株式会社サンマリエ
運営年数61年
会員数約68,000人
1年間の活動費474,000円〜
所属連盟日本結婚相談所連盟

サンマリエは、大手の中で最も歴史の長い結婚相談所。(PR)

婚活のプロが一から全てサポートし、検索やデータマッチングを行わないのが特徴です。

1年以内の成婚退会率が94%とかなり高く、すぐに結婚したい方におすすめ。

4.パートナーエージェント

パートナーエージェント

運営会社タメニー株式会社
運営年数26年
会員数約55,000人
1年間の活動費266,000円〜
所属連盟コネクトシップ

パートナーエージェントは、成婚率No.1の結婚相談所。

多種多様なコースが用意されており、自分に見合ったプランや金額で婚活することが可能です。

会員の半数が大卒以上で、公務員の方が安心できる出会いができますよ。

5.ツヴァイ

ツヴァイ

運営会社株式会社ツヴァイ
運営年 数37年
会員数91,961人
1年間の活動費263,600円〜
所属連盟日本結婚相談所連盟

ツヴァイは、会員数9万人の結婚相談所。

全国各地に支店があり、地方にお住まいの公務員の方でも婚活しやすいのが大きな特徴です。

マッチングの精度が高く、4ヶ月で成婚退会する方が最多!

【体験談】公務員が実際に結婚相談所を使ってみた!

女性 30歳 公務員

実際に結婚相談所を使った公務員の体験談が知りたい!

ハッピーカムカムで実際に婚活をして成婚した人の体験談をご紹介します。
かおり(仮名)

・国家公務員
・29歳でハッピーカムカムに入会
・婚活中に香川県に転勤

インタビュー

婚活キューピッド

どうして結婚相談所に入ることにされたんですか?

かおりさん

忙しく結婚するタイミングがなかったのと、周りの男性がほとんど結婚していたので入会しました。

婚活キューピッド

どんな条件で婚活していましたか?

かおりさん

最初は趣味の合う人と出会いたくて…でもなかなか良い人がいなかったので、価値観が合う人を紹介してもらうようにしました。

婚活キューピッド

その条件で出会えましたか?

かおりさん

はい。転勤先の香川県同じ結婚相談所に入っている男性を紹介してもらいました。

婚活キューピッド

おお!それはよかったですね。最終的に結婚はされましたか?

かおりさん

はい、出会って4ヶ月でお付き合いをして、半年後には結婚しました!

彼女が利用した結婚相談所はワンランク上の婚活をモットーにした、広尾にあるハッピーカムカム

転勤や出会いの少ない公務員でも、結婚相談所で出会いを見つけた方はいますよ。

公務員との結婚に向いている人の特徴3つ

1.転勤に順応に対応できる方

転勤
国家公務員と結婚するとなると、日本全国に転勤する可能性があります。

転勤で全く知らない土地に引っ越しても、新しい環境にすぐ慣れられる方だと安心です。

2.謙虚な態度の方

公務員というお仕事柄、真面目で責任感がある人でいる必要があります。

責任のある仕事ばかりで疲れている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に支えてくれる存在となれる人が向いています。

3.災害時に不安に耐えられる方

災害時に公務員は対応に追われ、夜遅くまで仕事をすることも。

そういった場合に一人になってしまうことも覚悟しておきましょう。

>>>公務員との出会いにはIBJメンバーズがおすすめ!

まとめ

今回は公務員が結婚相談所で大人気な理由・公務員におすすめな結婚相談所をご紹介しました。

先行きが不安な時代で、経済的に安定した公務員はより人気が高まっていくと考えられます。

周りで出会いがなくても、結婚相談所ではモテモテなのでぜひこの機会に入会してみてはどうでしょうか?

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または