結婚相談所で詐欺や嘘に引っかからない対処法【騙されないために】

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • 結婚相談所での詐欺はかなり少ないが0ではない。
  • 結婚相談所入会前に、入会審査や料金設定、知名度をチェックすることが大事。
  • 詐欺師に多いのは、借金を返すための資金の要求や体の関係に対する慰謝料の請求のケース。

「結婚相談所で詐欺師に遭われたりしないのかな?」
「結婚相談所自体が詐欺だったらどうしよう。」
「相手のプロフィールの年収が嘘だったら・・・。」

結婚相談所に入会するか考えている時に、このような心配ってありますよね。

今回は、結婚相談所での詐欺はあるのかどうか、またそのチェック法を含め、詐欺や嘘に引っかからない対処法を教えます!

結婚相談所での詐欺

結婚相談所は、婚活サービスの中でも安全性が高い方法です。

入会時には、契約の過程や本人確認、年齢確認などの審査がしっかりしています。

しかし、結婚相談所での詐欺やトラブルという話も耳にすることもありますよね。

ここでは結婚相談所で実際に考えられる詐欺について紹介していきたいと思います。

結婚相談所自体が詐欺

結婚相談所の開業には、特別な資格が要りません。

個人で開業した相談所は、多くの場合、日本結婚相談所連盟(IBJ)などの加盟店に入り、紹介できる相手を他社の結婚相談所と会員を共有しています。

結婚相談所自体が詐欺会社だった場合、どのような詐欺があるのか見ていきたいと思います。

クーリングオフ制度について書いていない

クーリングオフとは、一定の期間内で消費者が合意した契約を一方的に解除できる法制度です。
結婚相談所もクーリングオフ制度が適応されます。
入会時にクーリングオフ制度の説明や書類がない場合は注意です。

入会説明時になかった料金が発生

大体の結婚相談所では、料金とそれに対する活動内容をちゃんと教えてくれます。

契約内容や説明自体が不透明だと感じた場合
は、契約時に聞いていない料金を請求されることがあるかもしれませんので、気をつけましょう。

サクラばかりを使用しサービスを続けさせる

詐欺の結婚相談所の場合、会員から長く会費を得ようと、サクラがいる場合もあります。

しかし、大手の結婚相談所やIBJ(日本結婚相談所連盟)などに加盟している相談所は、会員数が多いため、サクラの必要がありません。

そのため、安心して活動できます。

出会った相手が結婚詐欺師

結婚相談所での詐欺で考えられるのは、詐欺師が結婚相談所にまぎれているケースもあります。

身元確認が厳しい結婚相談所では詐欺師がいる可能性は低いですが、審査がゆるい相談所ですと、お金を騙し取るといった悪質な手口の犯行が起こることがあります。

家族や借金の話を持ちかけお金を貸してほしいと言ってくる

「実は借金をしていてお金がないと結婚できないかも・・・。」

「親が重度の病気でいますぐお金が必要なんだ。」

などと言って多額のお金を騙しとり、突然姿を眩ませます。

結婚詐欺師は、こういった結婚を匂わせながら金銭面でターゲットの同情を買う手口を使うケースが多いです。

身体的な接触があった後に慰謝料を請求される

これは、女性が詐欺師である場合です。
結婚相談所では結婚前に性交渉が禁じられているところが多いです。

と言いつつ、男性は、デート後などに女性の方から誘われると断りづらいですよね。

女性の詐欺師は男性のこの感情を逆手に取って、性的な接触があった後に慰謝料を請求するのです。

安易に身体的な関係を迫るような女性は詐欺師の可能性があります。

結婚相談所で詐欺にあわないために

では、結婚相談所で詐欺にあわないためにはどうすればいいのでしょうか?

詐欺被害にあわないためにチェックするポイントがありますので、紹介していきます。

入会時に違和感を感じたり不安な場合は、周りの人に相談するのも効果的です。

入会前のチェックポイント

入会するかを考えた時に、その結婚相談所がしっかりしているかどうか入会前に確認するポイントがあります。

入会審査の有無

結婚相談所は基本的に入会審査があり、いくつかの提出書類があります。

詐欺目的の結婚相談所は、個人情報を管理するシステムが整っていないところが多く、提出書類がありません。入会審査があまいところは詐欺の可能性があります。

料金設定は適切か

結婚相談所は、料金が他の婚活サービスよりも高めです。多くの結婚相談所は、主に初期費用や会費がかかります。

料金があまりにも安かったり設定が曖昧だったりする結婚相談所はしっかりと吟味する必要があります。

契約前に質問をして不透明点をなくしましょう。

第三者機関の認証マーク

「第三者機関 プライバシーマーク」の画像検索結果

上のような、プライバシーマークなど第三者機関の監査を受けている認証があれば安心です。

結婚相談所のホームページで確認することができるのでチェックしてみてください。
入会前に確認することで安心しで活動ができます。

結婚相談所の知名度

結婚相談所の知名度は、選ぶ時にとても良い指標です。

知名度が高ければ、安易に詐欺をすることもできませんし、強いセキュリティ管理を徹底するのでサクラがいる可能性も減ります。

何で選べばいいか分からないと言う場合は、知名度の高い結婚相談所を選ぶのはいい手です。

入会後のチェックポイント

入会前のチェック項目を確認して入会したその後に考えられる詐欺は、お見合いする相手が詐欺師の場合です。相手が怪しいかもと思ったらすぐ担当に相談しましょう。

お相手が借金の話をしてきた時に詳細を教えてくれるかどうか

お見合いの相手から借金の話をされた時に、詐欺師の場合、細かい詳細を教えてくれず「迷惑かけれないから・・・。」と同情を引くケースが多いです。

結婚したい相手であると助けてあげたいと言う気持ちになるかもしれません。

しかし冷静になって確認することが必要です。

連絡や会える日が限られていないか

連絡のタイミングやデートがいつも相手都合であるのは詐欺師に多い共通点です。

相手を大切に思っていれば、タイミングや日程を合わせてくれようとするはずですよね。

両親に合う話を極端に避けようとしてないか

親の話をすると「また今度」「今家族、海外なんだよね」といってはぐらかされ続けられると、相手が詐欺師である可能性が少なくありません。

結婚前に極度に性的な関係を迫ってこないか

上記に示したように、これは女性の詐欺師に多いケースです。

必要以上に性的な関係を迫ってくる場合
は、関係を持った後にお金を請求することがあるので気をつけましょう。

おすすめの結婚相談所

たくさんの結婚相談所がある中で1つを選ぶのは大変です。
しっかりと上で説明したことを確認して慎重に選びましょう。
婚活キューピッド厳選のオススメ相談所をピックアップしたので、参考にしてみてください。

まとめ

結婚相談所での詐欺はかなり少ないですが、注意することに越したことはありません。

今回は、結婚相談所での詐欺やチェック方法を紹介しました。

結婚相談所入会前には、入会審査や料金設定、知名度をチェックすることが大事です。

入会後も、お見合いの相手に違和感があった場合はすぐに担当のスタッフに相談しましょう。

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2020年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または